※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。どう進めればいいでしょうか?

6ヶ月になったので離乳食を始めようと思ったのですがまったく口を開けてくれません…なので無理やり口に入れてもすごーく嫌な顔をして出してしまい全力拒否といった感じです。。この場合どう進めたらいいでしょうか?

コメント

まの

まだ6ヶ月ですし、無理やりあげなくてもいいと思います。
娘もほぼおっぱいで、離乳食ぜんぜん食べませんでした

ぽんきち

まずはミルクや麦茶、りんごジュースなど水分をスプーンに乗せて口に運んであげて、スプーンに慣らすことから始めた方がいいかもしれないですね😊💓

ぽめ

うちの子がそうだったのですが、ドロドロしたお粥とかが大嫌いで5~8ヶ月の頃は全然食べてくれませんでした😅
あくまで食べ物に慣れるための離乳食なので、無理してあげなくても大丈夫だと思いますよ!!

でぶごん

味に慣れるまでは新しい食材毎に変な顔しますよねw
可愛いですw

授乳予定時刻の30分前の割と機嫌がよい時間に離乳食をあげると拒否されなくなりました^_^
割と甘い食材の人参、かぼちゃ辺りだと美味しそうにしています~
お粥拒否だったら食べやすい食材を選んでみても大丈夫🙆

5人のmama(29)

6ヶ月なので
焦る事、急ぐ事はないですよ😁
まずスプーンを慣れさせる所から始めた方がいいかなーっと思います😊

スプーンをベロで押し出すならご飯も出すので
ミルクゃお茶で練習して
押し出さなくなったら
離乳食にして
ゆっくりやって見た方がいいですよ•*¨*•.¸¸☆*・゚

ウチの長女は
元々、食に興味が無くて
1歳まで離乳食ほとんど食べなくミルクでした。

今でも食に興味が無くて
みんなでオヤツ食べよって
おやつ、ジュースあっても
1人「いらなーい」っと食べなかったりします。

2歳児は離乳食の初期は
全然食べなかったけど
後期から食べる様になって
ドロドロ感よりも
モグモグ感が好きらしく😊

子供によって
初期のドロドロが苦手な子もいます😊

なので、まずは
スプーンが口に入る練習から
やってみて
慣れたら離乳食
ドロドロ苦手な感じでしたら
少し固めに作って見るのもイイと思います

にこにこちゃん

毎日お疲れ様です☺️✨

うちの子も6ヶ月になる2.3日前に離乳食を始めましたが、今だに全然食べてくれずです!

あげるのも疲れて嫌になるので、もう食べないならよし、やめよ!というスタンスで、ここ最近はあんま食べないよな〜と思いながらもテンション上げてあげてます!😂笑

量も少ししか食べませんが、とにかく食べたい時に食べれるようになってくかなと思って、我が子のペースを大切にしてます!

食べないことよりも、食べること嫌いにはなって欲しくないという思いもあるので、ちょっとずつでいいので慣れていけばと☺️💕

お母さんは作るのも大変で面倒で食べてくれないと落ち込んじゃうと思いますが、きっとそのうち、食べてくれるようになると思います!☺️💓💓
我が子もそうなっていくかなと!
無理にあげることはないと私は思っています♩♩

毎日大変ですが、一緒に頑張りましょうね✨✨