※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園が特別保育のみでトイトレができず、お家で緩く進めたい。無知で何から始めればいいかわからない。補助便座は理解している。

トイトレについて。

保育園にお任せしようと放置していました😩笑

ですが、本日よりコロナの影響で
保育園が当分特別保育のみになり預けられず
トイトレもいつ始まるかわからない状況で
この際、お家時間を利用して緩くですが
進めたいなと思っています(^ ^)

私自身、妊婦なのもあり
お互いストレスのないように緩く…を目標に…

でも、何からどう始めたらいいのか
まったくの無知です😱😱

どなたか教えてください✨

今朝、とりあえず
補助便座に座らせてみたら喜んでいました!笑

うんうん💩と、しーしー(おしっこ)は理解
しています!

コメント

ぽぽちゃん

うちもきょうから下の子の
パンツトレーニング始めました!

うちはとりあえずパンツに慣らせて、ここでしたら濡れるんだなとゆう感覚を覚えさせたり、結構な間隔でトイレに連れて行ってます☺️👏

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    同じタイミングですね✨

    なるほど!
    早速、お昼ご飯後から
    トレパン履かせてみました♪
    違和感あるみたいですごく気にしてて
    それがまた面白いです😂😂

    • 4月18日
ちゃそぼー

保育士です♪
まずは…
お昼寝前とお昼寝後
ぐらいから始めてみてはいかがでしょうか??( * ॑꒳ ॑* )♪

出なくても大丈夫なので、便座やおまるに慣れるところからスタートです♪


あとは食後とかのタイミングで座ってみるとウンチが出るかも…ですね☆




トイレはスッキリして気持ちいいところ♪
便座に座るのは楽しいなぁ♪

が最初のテーマです(´ ˘ `๑)

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    保育士さんからのコメントすごく
    参考になります💕

    とりあえず、座ることに
    慣れさせようと思います♪
    今日これまでに2回座らせましたが
    嫌がることなくニコニコでした✨
    何も出なかったですが…


    トイレがどんなところか
    まずは理解してもらえるように
    頑張ってみます✨

    • 4月18日
りんご

お子さんの出やすいタイミングを見つけて座るだけでも違うと思いますよ!娘で言うと朝起きた時トイレに行ってパンツに履き替える。その後1時間半から2時間ペース(6時から6時半に起きるので、8時のお母さんと一緒の前に行くと大抵出る)9時半から10時ぐらいから少しお散歩に出たりするのでお家を出る前にトイレ、帰ってきた足でそのままトイレ、昼食前にトイレ、昼食後にトイレでオムツに履き替える、お昼寝して起きたらトイレに行ってパンツに履き替える、17時お風呂の前にトイレ、19時ご飯の前にトイレ、寝る前にトイレに行ってオムツには着替えて寝るかんじです。まずはオムツのままでもお子さんの排泄のタイミングを見つけるといいですよ!だいたい水分補給の時間とかも同じにするとわかりやすいです。利尿作用のある食品とか飲み物とか普段より多めの水分とかの時は気に留めながら様子を見ると良いですよ!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊

    なるほどです😊✨
    息子はご飯後割とすぐに
    💩をするので食後に座らせるように
    してみます👍🏻✨

    タイミング大事ですね♪
    本人がわかりやすいリズムを
    作れるように頑張ってみます😊☀️

    • 4月18日