※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

コロナの影響で不安症の私が、兄弟が犯罪者になったらどうしようと心配しています。不幸な妄想を止める方法を知りたいです。

コロナのせいもあり、元々不安症な私は毎日不安な日々を送っています。こうなると不幸な考えが止まらなくなり、離れて暮らす兄弟が犯罪者になったらどうしよう?という思考が止まりません。私は加害者家族になり、子供たちをどうやって守ろう?と考え、頭が痛いです。
もちろん兄弟にそんな予兆はないのですが、色んな殺人ドラマを見ると怖くなってしまいます。
どうしたら良いでしょうか…どうしたら不幸な妄想をしなくなるのでしょうか…

コメント

C O C O🕊

私も不安症です🌼

まさかねー😂と楽観的に考えて、気分転換に何か楽しい趣味見つけましょ🧡

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。不安症なんですね。
    気分転換も、今時期なかなかできませんよね

• 4月18日
  • C O C O🕊

C O C O🕊

もちろんおうちでできる趣味ですよ😊
    外に出ても不安要素になるだけなので笑

お笑い観たり、YouTubeに載ってるヨガやってみたり、音楽流したり、とりあえず何でも良いので変なことを考える余裕を与えないようにしたら良いと思います✨

私は前まで不安症のお薬飲んだりもしましたが、今は2ヶ月に1回のカウンセリングだけで済んでます🥳🧡

• 4月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    不安症になった原因ってありましたか?解決しましたか?

解決しなくても、考えないことが大事なんですかね💦よく心配事の9割は起きないとありますが、本当にそうなのかな🥵

• 4月18日
ままり

私も同じ悩みがあり、カウンセリングに行きました💦
とにかく不幸な妄想が始まりそうになったら、別の楽しいことを想像するようにアドバイスされましたよ💦
人間は同時に二つのことを想像できないという単純な仕組みを利用するらしいです!

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    楽しいこともなかなか考えられませんよね😅同じ悩みって兄弟の事ですか?

• 4月18日
  • ままり

ままり

私は兄弟ではなく両親の金銭問題ですかね。
    このままだと多額の借金を抱えるのでは?そうなると私達も援助しなきゃいけなくなるのか?とかそれで一時期私もメンタルが揺らいでました😅
    でも今は持ち直しましたよ!

• 4月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね😭それも辛いですよね🥵
    私もそんな時期ありました💦
    家族の悩みってなかなか相談できませんしね…
    考えないようにしましたか?

私はは殺人したらどうしようとか、考えがぶっとんでますよね…

• 4月18日
  • ままり

ままり

考えないようにいろいろしました!
    ・物理的に家族と距離を置く、会わない
    ・両親と連絡とらない
    ・深呼吸を心がける
    ・漫画や小説を読む
    ・不安になったら旦那や友人に話して自分を客観視する
    などなど、、
    心がけていたらいつの間にか考えなくなってました。

今はこんな世の中ですし、それくらいの不安感がわいていまうのは自然なことですよ!
    不安があるのは異常なことではないです。

• 4月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

丁寧にありがとうございます😖😖
    ご両親の問題自体は落ち着きましたか?

本当そうですよね、、仕事も思うようにできなかったりストレスはみんな抱えてますよね。
    私は気になるとつい連絡して、怒られて…となってしまいます😰
    放って置けないんですよね。
    あっちからしたら、もういい大人なんだから口出ししないでくれと言った感じです。

• 4月18日
  • ままり

ままり

問題はまったく解決してません笑
    ですが両親の選んだ人生ですし、私は関係ないというスタンスに切り替えられました😁

ふわぁさんは面倒見がいいんですね。
    私もそういう性格ですので似ていますね。
    でも心理学の本で読んだんですが、他者の課題に首を突っ込むのはお互いにとってよくないらしいです💦
    心配するってことは信頼してないことになるらしいです…
    確かに…と思って私はあまり家族の問題について考えなくなりました。

• 4月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

凄いですね!!考え方を変えていて、羨ましいです。私は同じ事を繰り返している気がします。

心配するは信頼してない…
    全く同じ事、兄弟に言われました。
    心配だからって、あれこれ聞いていたら、もう口出さないでくれって言われました😰
    悪い方にはならないですよね?きっと…
    今ある目の前の悩みの方が大事なのに、起こり得ない悩みをひたすら悩んでしまいます💦💦

• 4月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

そして、信頼してないとは、、当たっていると思います。
    結局、
    あんたちゃんとやってんの?人に迷惑かけたらだめよ

と言うことを言いたいんだとおもいます。本音は。

• 4月18日

私も不安症かもしれないです(><)家族にかかったらとか私がなってたらどうしようとか頭の中ごちゃごちゃなりそうです。

• ぷにるる

ぷにるる

本当🥵今の世の中、不安しかないですよね。

• 4月18日

退会ユーザー

いつになれば……コロナが消えるのか分からないですよね😭

• 4月18日