※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

生後3週間で母乳量が減った感じがあり、ミルクを足しているが、まだ増やせるか不安。飲む量が異なることも。増やす方法はありますか?

生後3週間になりました。
1日に100mlだけミルクを足しています。

母乳量が減ったように感じるのですが、まだ増やせますか?

前は3時間あくとパンパンにはったのですが、いまは張りません。

スケールがあるのではかってみると、100ml飲めているときもあれば、50mlのときもあります。

コメント

kana

張るほど出てたのなら少し母乳量も安定してきただと思いますよ!
私も2人目は産後3日目だけ張ってあとははることながなくとても不安でした💦
2週間検診や1ヶ月検診で不安と伝えたけど体重は1日50gも増えてるから大丈夫!と言われて足していたミルクも辞めました!

差し乳(赤ちゃんが飲む量だけ造られる)になったのかな?と助産師さんにはいわれました!
飲ましてるときにキューと母乳が出る感じはありますか??

  • minion

    minion

    飲ませているときにキューてかんじあります。

    ただ、授乳間隔あまりあかないで1時間とかで飲ませるときはでているの?ってかんじです。

    • 4月18日
  • kana

    kana

    それなら出てると思いますよ!
    私、産後半年ですが今では6時間以上あかないと張りません😂

    私もそうでした!!
    1時間で授乳して早い時は30分とかでした😣
    助産師さんは母乳は吸うのに体力使うから1回にたくさん飲めないから仕方ないよ〜とのことでした💦1人目から7年も開いていてすっかり忘れてて1時間おきの授乳にとても疲れてました😭
    離乳食が始まってやっと2時間とか3時間あくようになりました😣

    • 4月18日
  • minion

    minion

    1時間とかしかあかないと、足りたないのかな?と思いますよね。

    それに、ぜんぜん張らないので、でてないのかな?と思ってミルク足してしまっています

    • 4月18日
  • kana

    kana

    私も先月までそうでしたよ~😭

    体重どうですか??母乳だと1日に20gから40gぐらい増えてれば足りてますよ!
    保育園入れるならミルクも飲めるようにしてたほうがいいので赤ちゃんが飲むなら足してても問題ないと思いますよ( ˊᵕˋ )
    ただ、体重増えてるなら与えすぎになってしまうので成長と相談ですね🤗
    コロナの影響で検診とか、行けてないですか?💦

    • 4月18日
  • minion

    minion

    体重は1日50gくらい増えています!

    ミルクを100足してるので足さなくても大丈夫ですかね?でも1時間とかで欲しがるときはさすがに足りてないなーと思って足してしまってます。

    検診は来週です!

    • 4月18日
  • kana

    kana

    1日50g!!!完璧ですよ✨✨
    とても順調に増えてると思います🤗
    ミルクを足さずに3日試してそれでも
    増えてるようならしっかり母乳足りてる
    と思います!!
    1時間で起きるのは足りてないと思うかも
    知れませんがそれがその子のペースかと
    思います(^-^)体力つくと吸うのにも慣れて
    しっかり飲むようになりますが
    よく寝る子か起きてる子か体質もあります!

    来週あるんですね😁その時このまま
    混合がいいのか完母でいけるのか
    相談してみてください!

    • 4月18日
  • minion

    minion

    少し自信がつきました!
    ミルク足さなくても大丈夫ですかね。
    授乳間隔あかなくてもこの子のペースだと思ってやってみます

    • 4月18日
  • kana

    kana

    完母で大丈夫ですよ!!
    とは言いきれないので検診で体重測ったりして決めてください😁✨
    1人目と2人目って全然違いますよね💦
    私も戸惑うこと多いです。
    お姉ちゃんはよく寝る子でした?
    うちは上の子が休校になったりで家にいることが多くて下の子がお昼寝が全くできません😭後追いも始まって泣いてることが多いです(笑)
    夜も1時間起きで授乳は今でもあります…

    • 4月18日