※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよポツ
子育て・グッズ

出産後27日目、母乳外来でのマッサージは良かったが目的の相談が受けられず、次回迷っている。同系列所か通うか悩んでいる。母乳外来は継続必要か不安。

出産して27日目になります。
母乳の出が悪いので先日母乳外来に行ってマッサージを受けてきました。本来行きたかったところは3週間待ちとの事で同じ系列の違う所へ行きました。
初めてお伺いしたのに何ですが、その方は一方的に早口でご説明して下さりながらマッサージしてくれるだけで、本来私の目的の母乳量の相談だったり子供の飲み方の指導とかはありませんでした。又スケールもなく体重も量る事も出来ませんでした。
マッサージは噂通り痛くもなく母乳も自分のマッサージではあり得ない程ピューピューと出てきました。
ただ、前で述べた様に私にはちょっと目的の達成が出来なかったのと(初回だからかもしれませんが)、
その方の一方的な説明が頭へのインプットに追いつかないのもありまして次回行くのも迷っております。皆さんならどうしますか?
本来私が行きたかった同系列の所に行くか(また初回料金からスタートになるのも考えてしまうんです)、
又そこへ通うか(マッサージは良かったので)。

そもそも母乳外来って何度も通わないとダメなんですか?先にマッサージして貰ってる方も通ってる様に見えたのでそういうものなのかな、とは思ってるんですが。

コメント

むくみ

マッサージが良かったなら今回のところに通うほうがいいと思います!
ピューピュー出るということは母乳量に心配はないと思います。
今はまだ母乳育児の最初なので、いろいろ指導が欲しいかもしれませんが、母乳量は心配ないので、すぐに安定してくると思います。
そうなるとやっぱりマッサージのテクニックの方が後々、求めたくなるんですよねー😅

  • かよポツ

    かよポツ

    回答ありがとうございます。

    マッサージはその時はピューピュー出たのですが、家に帰って授乳してる時はその様には出てないんです。。
    実際授乳後又すぐ泣くのでミルクをあげると凄い勢いで飲んでるし(>_<)
    でもそこでピューピュー出た事が母乳量に心配はないに繋がりますか?だとしたら嬉しいです。
    早く安定したいな〜

    マッサージのテクニックは謳ってる通りでした。痛くないマッサージでとても良かったです。
    1回のマッサージでは初回は2〜3日しか持たないそうです。
    そういうもんなんですね。

    • 6月5日
むくみ

母乳量は心配ないと思います。
お子さんの飲み方がまだ下手なのかもしれませんね。
それかまだお腹いっぱいまで吸う体力がないのかも。
哺乳瓶のほうが楽に飲めますから。
私の娘もすぐ泣いてました。
私は出も悪かったのですが、マッサージでピューピューで始めたら、助産師さんにもう心配ないよ。と言われたんです。
そこからは千本ノックばりにミルクでなく、母乳攻撃でした😊
そのうちちゃんと飲めるようになりましたよ。

  • かよポツ

    かよポツ

    回答ありがとうございます。

    お腹いっぱいまで吸う体力…
    考えた事ありませんでした!
    それを聞いて安心しました。
    助産師さんのマッサージでは出たのに家に帰ってあのピューピューはどこにいってしまったの?と不安になりましたが、むつみさんに心配ないと言われてホッとしました。マッサージも1回受ければ良いかと思ってたので(いや、ネットでは何回か通われてる様に皆さん書いてあったのですが、何でなのか意味がわからなくて)、通う経路が面倒なのと金銭的にも…で自分の母乳の出の答えと言うか結果と言うか…を急いでたんです。。
    完母でやっていきたいのですが、混合に変えたほうがいいのか、完ミにした方がいいのか…

    千本ノック羨ましいです〜

    • 6月6日
  • むくみ

    むくみ

    私は今でも、母乳外来に行かないとピューピュー出ないですよ!
    でも、助産師さんからはすごく出るおっぱいと言われました。
    私の場合は助産師さんにやってもらえればピューピュー出るのですが、自分じゃ出来なくて😢
    時々飲み残したのを出してもらわないと乳腺炎になりそうなので、月1.2回通ってます。

    • 6月6日
  • かよポツ

    かよポツ

    回答ありがとうございます。

    むくみさんも今でも母乳外来行かれてるんですね。
    やはり私は答えを急ぎ過ぎてますね。。
    私も助産師さんから温かいお言葉を早くもらえる様になるといいな。
    1ヶ月検診が終わったら予約して又行ってみようと思います。
    何度もありがとうございました!

    • 6月6日