※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが辛いと感じている方いますか?食事や睡眠に悩み、ストレスがたまっている状況です。どうしたら楽しいと感じられるでしょうか?

子育てが辛いとしか思えません。
同じような方いらっしゃいますか?

1歳1ヶ月の子供がいます。
手がかかるという表現は適切ではないと思う方もたくさんいると思いますが、私には手がかかる、育てにくいとしか思えません。

今1番ストレスなのはご飯を食べないこと。1日トータルで10口食べればいい方です。座っていられないし、動画を見せないと全く口を開きません。

後は寝る時間が遅いことです。朝7時に起きて、昼寝を1時間、それでも寝るのが0時くらいです。外出した日でも同じです。後追いもすごくて起きてる間は家事は全くできないので、自分の体力が持ちません。

その他にも、チャイルドシートは泣き叫び反り返って5分ももたない。ベビーカーも全く乗らず、いつも抱っこ。家でも外でも叫び、まわりからの視線が痛いです。

自分が今妊娠中ということもあり、ゆっくり休むこともできず、息子に対してイライラしかしません。

子育て辛いとしか思えない方いますか?楽しいと思えるにはどうしたらいいのか分かりません。

コメント

女の子のママ

毎日子育てお疲れ様様です。
失礼な言い方になるかもですが
お子さん自閉症とかではない
ですか??
ひとつのものに集中したり
好きな事には積極だったり
しませんか?
うちの甥っ子自閉症なんですが
ちょっと似てるかな?と思って
コメントさせてもらいました。
不快な思いさせたらごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。私も不安になって調べたりしたのですが、当てはまったり...まだ年齢的にも分からないのかなと思ってますが。様子見ですよね。ありがとうございます。

• 4月20日

人間を育てるので大変ですよね!毎日お疲れ様です。

両親や旦那さんと協力して一人の時間をもらってリフレッシュしてみてはどうでしょうか?
やっぱり自分に余裕がないと楽しく出来ないかなって思います。
あとは、子供の行動をポジティブに考える。

ご飯なら10口も食べれた! 昼寝1時間もできた! 抱っこを求めてきたら 甘えてる〜かわいい!

って感じにすると少し気分も変わるかなと。

あとは、家事などは手抜きで🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    両親は遠方にいるため、頼ることが出来ません。旦那も仕事ばかりでほぼワンオペです。
    その考え、私は全然してませんでした!色々求めすぎてたのかもしれません。アドバイスありがとうございます。心に余裕を持って育児していけたらと思います。

• 4月20日
ママリ

一歳すぎてから今までパクパクモリモリ食べてた息子がいきなり偏食になりました笑
気分が良い時や大好物のものの時はガツガツ食べますが、そうじゃない時はスプーン両手に持ってカチャカチャしたり、今は食卓の食器やお茶入れを欲しがってわがまま行ったり、、色々興味が出てきて要望を叶えてくれるくれないで大人の反応を見たり、すっごく自我が出てきてます。
注意するとギャン泣きなので最近はうまくなだめながら食べさせてますが、あまりにも食べない時は潔く切り上げてお昼早めにしたり、おやつで調整したり完璧に食べることを求めるのは辞めました!
大人だって食べたくない時もあるし好き嫌いもあるし、、
完璧を求めてしまう性格なのでイライラしてしまう時もありますがなるべく穏やかに穏やかにと思いながら堪えてます🤣動画やテレビを見せると口開けるのも結構聞きますよ⭐️ダメなことだけどテレビ見せると食べるからあげてるってここのママリで相談した時いらっしゃいました。
でもそれじゃあキリがないので私は消して頑張って食べさせてます笑笑
うちの子も食べる時は食べるけど座るのも短時間で飽きちゃうし集中力なくてどうしようと思いましたが、今は歩けるようになって遊びたいが勝るのかな?とも思います。

あとは今はお外に行けないから体力が余って寝なかったり食べなかったりもあるのかも?!
叫ぶのも喋れないからそれは自己主張してくれてると思います。
そして抱っこが大好きなんだと思います。
うちもベビーカー嫌いでしたがやっと最近楽しい所へ行くことが少しずつわかってきて乗ってくれるようになりました。眠いとぐずって抱っこを求める時も未だ多いです。
チャイルドシートも眠い時に乗せると怒って反り返って泣いたりします。
後追いも凄かったです。今は歩いてママのいるところへ来て確認ができるので泣きはしませんが走ってきますよ🥰

私は一概に発達障害などって受け取るのは早いと思うし比べるのは良くないと思います。
今できることに目を向けてあげて、なるべく穏やかな気持ちで、、むかつく時やイライラした時ははぐっと我慢してたまには無視して、笑
一呼吸おくと良いと思います。

子育てに悩みは尽きないですよね。そしてお腹の中に新たな命を守ろうとしてるママも少し神経質になったりイライラするのは当たり前です🥰
息子ちゃん手がかかるかもしれないけどそれも今だけ。
今だけ。と思って乗り越えて頑張りましょう!!!!
たまには息抜きして旦那さんに見てもらうなりイライラしない方法を考えて向き合えるといいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    長文であたたかいコメント、とても嬉しいです😭やはりどのお子さんも悩みはあるんですよね。今できることに目を向けて余裕を持って育児していけたらと思います。本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日
みー

育児お疲れ様です。
大変ですよね…

上の方が自閉症を疑っていますが、この投稿だけでは判断できかねますし、軽率な判断は余計な不安を煽るだけだなぁと感じてしまいました。

まだ授乳やミルクをあげたりしてますか?
もししてるなら、それがあるからご飯を食べないという可能性はあります。
(自閉症の場合、食に関してはめちゃくちゃ興味があって食べる子、偏食が多い子(これが多い)全く食べない子と様々です)
ご飯は、とりあえずmaaa10さんがイライラしたらやめる くらいがいいと思います。

寝る時間は0:00だとお母さん疲れちゃいますね…
工夫できるとしたら、まず21:00くらいになったら消灯と決めて、そのあとは極力落ち着いて過ごす などですかね…
ちなみにお昼寝の時間は何時頃でしょうか?

• ママリ

ママリ

フォローありがとうございます。
    ミルクはあげています。そろそろやめた方がいいのかなと思っているのですが、こんなにご飯食べなくてやめていいものかと悩み、決断できずに今に至ります。
    お昼寝は12〜13時くらいです。
    あたたかいお言葉、アドバイスたくさんありがとうございます。余裕を持って育児していけるように頑張ります。

• 4月20日
  • みー

みー

食べなくてもミルクが飲める と思ってる節はあるかもしれません。

というのも、実際うちの子も授乳してる間は全然食べなくて、朝ごはんはヨーグルト2口食べておわり みたいな日が多く、断乳するか悩んだのですが、断乳して以降驚くほど食べるようになりました。

一般的に、ご飯で栄養が取れるようになってから断乳、ミルクを卒業と言われてますが、"食べなくてもミルクがあるし食べなくていいや"というタイプの子は思い切って卒乳するのもありかなぁと思います。

お昼寝が13:00で起きてるならもう少し早く寝てほしいですね…

育児は本当に大変ですし無理せずとは言えませんが、手や力が抜ける場面で抜いていきましょう!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    断乳すると食べるって聞きますけど本当なんですね。1回ミルクをやめてみようかと思います。

本当に優しいお言葉をありがとうございます!心が救われます。

• 4月20日
Rin☆

大丈夫ですか?
私の上の子に似ている気がしました。てがかかりました。野菜は食べない、肉や魚は少々、ご飯はふりかけも嫌で、白ご飯のみの日が結構ありました。そして、私がきちっとしてないないとイヤで、それも辛かったです😥
癇癪もひどかったです。チャイルドシートも泣いていました。昼寝もあまりしないので、おんぶして家事をしていました🧒💦妊婦だと、身体もきついし、精神的にも情緒不安定だったりするので、無理せずに旦那さんに頼れるときは頼り、休める時には休んで下さいね😢あまり頑張り過ぎないように、手抜きできることはして、お身体を大切に、私は母性あまりないのかなと悩んだ日もありました。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて心強いです🙇‍♂️やっぱり性格なんですかね。あたたかいお言葉、アドバイスありがとうございます😭とても嬉しかったです。

• 4月20日
ままり⭐️

寝れないのはお母さんも身体が休まらずしんどいですよね😢💦
書いてある事だけ伺うとお母さんはとても日々頑張っていらっしゃるのが伝わります。。
お子さんは大人が言っている言葉の理解はどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

言葉の理解はあまりないと思います。まだ発語も1つもありません。意思疎通が出来ればだいぶ違うのかなと思いますが、今の時期は難しいですよね。
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭とても救われます。

• 4月20日
ななりー

お母さんには頼れませんか?

うちの子は結構自我が強くて、何でも思い通りにならないと癇癪持ちか?と心配になるくらいグズって泣きます。
そんな息子を平日の日中は1人で見ているので、辛くなる時やイライラする時いっぱいあります。
朝、息子に起こされると、あぁまた一日が始まる…と気が重くなる時も。

でも時々母が来てくれて、一緒に息子を見てくれていると気持ちがすごく楽です。
息子の癇癪を見ても「面白いねぇ😊成長だねぇ」と笑ってくれ、育児の悩みも「そんなものだよ」と聞いてくれ…

言い聞かせても分かってくれる時期じゃないから辛いですよね。
妊娠中ともなるとまた、大変ですよね。
たぶんこのまま1人でやっていると辛いばっかりだと思うので、お母さんやシッターさんなど誰かに助けてもらって話したりするとスッキリして頑張ろうって思えるかもしれませんよ✨

• ママリ

ママリ

母は遠方に住んでいるため、頼ることが出来ません。頼る家族がいたらまた違いますよね。
    お母さん、素敵ですね😭私もそんな考えが出来る余裕が持てるように頑張りたいと思います。あたたかいお言葉、アドバイス本当にありがとうございます。

• 4月20日
いーたんママ

長男がそんな感じで毎日
ヘトヘトノイローゼでした。
昼寝無しにして8時には布団に連れていく様にする
ご飯、食べないなら食べなくてよし!
お腹空けば食べるでしょう!

楽しんで育児!←
これは母に言われた言葉です
悩んでばっかりだったけど一つ一つマイナスに考えず楽しむようにしてたら楽しくなりました!
あまり考えすぎず適当くらいで大丈夫ですよ☆

妊娠中だとしんどいですよね、、、、
でもあっとゆう間に過ぎていきます!今を楽しまないと!!

• ママリ

ママリ

同じような方がいて心強いです。楽しんで育児、お母様とても素敵です!私は色々子供に求めすぎてたと思うので、もっと心に余裕を持って育児出来るようにしたいと思います。あたたかいお言葉、アドバイスありがとうございます。

• 4月20日