※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
ココロ・悩み

友人に妊娠報告する際の言葉に悩んでいます。友人は傷つきやすいタイプなので気をつけたい。

これを読んで嫌な気分になった方がいらっしゃったらごめんなさい。。。

息子が1歳になる頃から2人目の妊活してきて1年ちょっと。昨日検査薬して陽性反応。やっと授かる事ができました😢✨
まだ病院には行ってないものの、嬉しさは半端ないです!

私の親友は不妊治療をしていて、お互い同じ時期に授かれたらいいね~なんていつも言ってました。
ですが、なかなか上手く行かないみたいで最近はコロナの影響で少し治療をお休みしようとゆう事になったみたいです。
ショックだったけどまた連休明けから治療頑張るっと前向きに言ってくれました。

そんな中の私の妊娠発覚。
親友にどういった言い方で報告すればいいか悩んでおります。
その親友はすごく人の言葉に傷ついたり、すぐ落ち込んだりするタイプなので言葉に気をつけないと…と思ったりしているのですが…

コメント

🦄✡️🌈

いちいち報告しないといけないことなんでしょうか?💧
そんな約束してないのであれば言わなくていいと思います、時期が来れば気づきますしまだ判明したばかりだと安心も出来ませんよね

♡*

私も同じ状況でした。
親友なので、報告すべきかいなか。。
報告しなればこう思われるんじゃないか、
報告したら傷つけてしまうと。。😢
親友だからこそ悩みに悩み、
安定期目前で報告しました。
(普通の友達なら一々報告しない)

伝えた時は、おめでとうとも言われず
その時は連絡も絶えてしまいました。

妊活してたら尚更、受け止める事に
時間がかかるものです。
デリケートな問題ですしね。

報告する時期はminmiさんのタイミングで
いいと思いますよ🥰
なんなら、産まれるまで報告しないのも
1つの選択肢です!
その時はその時で、素直に妊活を中断してる親友に
報告するのは私は辛かったからと
伝えればいいのです!
1番はminmiさんがどうしたいのかと
いう事だと思います★

piko

報告する必要ないと思います。
どんなに仲良くても妊活ってとってもデリケートな問題なので…