一軒家の引き渡しで、営業の態度に不快感。直接問い詰めず、今後の対応に悩む。どうすべきか。
もやもやしてます。良ければアドバイスお願いします。
一軒家を建てて、引き渡しの日の事です。担当営業の人がたまたまそこに居た外構業者の方から「引き渡しはもう終わったんですか?」と言う質問に「まだこれからです」と答えた表情が「引き渡しに関する説明がこれからで面倒くさい」ととれるような表情で答えてるのを見てしまいました。 その外構業者と営業さんは知り合いです。
その状況を見られてると思いもしなかった営業さんは私と目が合ってやばいなと言う感じの表情を一瞬しましたが、私は気付いてないフリをしてその後引き渡しを終えました。
今後の付き合いもあるので、何も見なかった事にしようと思いましたが、ずっとモヤモヤしてます。 その営業さんは以前にも失礼な態度をとられて謝罪された事があります。 何千万とする買い物をしたのに何でそんな態度をされなければいけないのかと思うと悲しくなります。
直接本人に、あれはどういうつもりだったのか聞くのは良くないですか?皆さんならどうされますか?
2月が引き渡しだったのですが、思い出す度にイライラしてしまいます。もう今更でしょうか。今から本社に報告するのはやめた方がいいですか?
- umi
WAKO
誤ってほしいなら言えばいいんじゃないですか?
私は割り切るタイプなので気にしないです😅
ママリ
表情だけですよね?言った言わない以上に責めるのが難しいと思います😓
何か他のこと考えていてその表情になった可能性もありますし…
そもそもいまさらすぎるので私なら何も言わないです😅
はるぴ
わたしも昨年引き渡しがありました。営業担当が途中で代わり後任の担当がひどかったです。連絡を忘れていたり急を要することも平気でメールしてきて、書類も当日家にとりにきたりして不信感がわいていました。ずーっとガマンして引き渡しまでだから〜と話していたのですが、引き渡し直前に重大なミスをおかされました。それではじめて上司にクレームをいって担当代わってもらいました💦 大きいお買い物ほど営業担当の重大さって重いですよ。私は補助金関係で引き渡し後もやりとりが続いたので、担当代わってもらってよかったと思います。仕事は仕事なんだからちゃんとしろっていっていいと思います😡
さくら
上の方がおっしゃる通り、言えば謝罪はしてもらえると思いますが、謝罪を受けてもモヤモヤは晴れないんじゃないかと思います😣
お仕事中にお客様に聞かれるような場所でそんな会話をするのは良くありませんが、知り合い同士で
「仕事終わった?」
「まだ、これから」←めんどくさそうな顔
って普通のことな気がします😭
Yuumiさんの家の引渡しが面倒とかっていうより、これから一仕事することが面倒なんだと思います。もちろん社会人としてはよくない態度だとは思いますが、、、。
ぽぽぽ
例えば、外構業者と営業さんが知り合いだったとしても、これから引渡しに関する説明しなきゃいけないのに、終わったかどうか質問されて急かされているように感じて嫌だったのかも知れません。
人にはそれぞれのバックグラウンドがあって、営業さん、もしかしたら💩漏れそうで焦ってたのかも知れませんし、実は奥さんが産気づいてて早く駆けつけたかったのかも知れません。知り合いだけと外構業者のことが嫌いだったかもしれません。
営業さんの面倒くさそうな表情と、やばいなって表情も全て、Yuumiさんの憶測ですよね💦
自分から見た一面だけを見て、自分にとって不利益だと感じてクレームを入れるのであれば、それはただのクレーマーです。
例え直接あれはなんだったのか?と今更聞いても、「そんなつもりは無かった(覚えてないと思う)、すみませんでした」で終了です。めんどくさい奴認定されて「あの人ちょっと面倒だから気をつけて」とか言われて、まだマシな担当に変えてもらえるくらいでしょうか🤔
気持ちが治まらないなら、どういうつもりだったか聞くよりも、本社に報告するよりも、もし今後まだやり取りがあるなら「担当だけ変えて」だけで十分だと思います。
今後の付き合いがなければ、営業職のくせに対応の宜しくない💩漏れそうな奴だったな…と思って終わらせましょう😅
退会ユーザー
業者さんも人間だから、他に悩みとか不安とかあるんじゃないでしょうか?
まだこれからです。
で、それが終わったらあれやこれやがあって家庭も…
とかありますよ?
ご自分の家庭は建設について、異常なくらい口出しをしたりしましたか?
業者さんともめたり嫌われることをしたのでしょうか?
考えてみてください。
自分との会話がめんどくさいって感じだったですか?
そうではないのでは?
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