※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

現在妊娠8週目になりました。食べ物も食べられない飲み物も受け付けない…

初めまして!現在妊娠8週目になりました。食べ物も食べられない飲み物も受け付けないくらいのつわりが続いています。眠気も酷く、ただただ朝昼晩関係無しに眠る毎日です。仕事はしていません。起きていると吐き気がしていて凄くストレスを感じています。私自身、赤ちゃんが成長している証拠と思って我慢できています。ですがそんな最中に旦那さんから「寝てばかりいないで動かないと」とか「ちゃんとしたもの食べないと」って言われます。私も動きたいです。動けるなら動いています。立ち上がっただけで目眩もするし吐き気もするし辛いです。そんな私の身体の変化なども分からずに、ああしろこうしろと言われるとストレスを感じます。正直彼は前の人の間に3人の子供がいます。なので3人=3回前の嫁で見てきたから俺には分かるみたく言われたりします。私の言い分ですが、前の人の事なんて知らないよと思います。私は私です。人それぞれ体調の変化も違うと思います。そんな彼に嫌気がさしてしまうのは変なのでしょうか。我慢するべきなのでしょうか。こんなに不安定になるのは今だけでしょうか…

コメント

あずき(๑́ᄇ`๑)

私も同じような悪阻でした!
悪阻って本当に辛いですよね(;_;)

男の人には悪阻の辛さがわからないんでしょうね。。私も本当によく喧嘩しました。。
一緒に検診とかに行って第三者にこんだけ悪阻は辛いものってことをアピールしてもらうとかはダメですか?私は自分自身が言っても変わってくれなかったので助産師さんの言葉などを借りて、変わってもらいました!
あと妊婦さん用のアプリをダウンロードしてもらって読んでもらったりしました!

妊娠してのホルモンバランスや悪阻からくる体調不良でしーちゃんさんが不安定になってるとゆう事もあると思いますが、そこを理解して支えてもらわないとこれからも同じようなことで相手に対して嫌気がさしてしまうと思うので今のうちに対処方を考えた方が良いかもですね(;_;)

悪阻は本当に辛いですが
でも必ず終わりが来ますから
頑張ってくださいね(;_;)♡

しいのみ

返信読みました。
俺様な旦那さまだったのですね(笑)

上手いアドバイスができませんが、旦那さまの子どもは4人目だとしても、しーちゃんさんと旦那さまのお子様は初めてです!そして、悪阻以上に子どもは1人ずつ違います。どこかで、わかってくれると良いですね。

私の友人の旦那さまも亭主関白ですが、単純なのでプライドくすぐって、上手く動かしているようです(^-^;)不満を言うというより、お願いして頼るほうがいいのかも?!
また、もやもやしたら、ママリで吐き出したり相談すると良いと思いますよ。

• しーちゃん

しーちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます…( ; ; )
    いつか私との子供は初めてだからとゆう事を理解してもらえるように頑張ります!
    亭主関白タイプはやはりお願いするほうがいいんですかね?!
    不満を言うと喧嘩になるだけですもんね…(>_<)
    ママリ凄く心強いです!
    これから沢山の悩み事が出てくると思いますが、しいのみさんも先輩ママさんなので回答見て参考にさせていただきます♩

• 6月5日

悪阻は人それぞれなので、一概に言えるものではないと思います。

男の人には分からないのかもしれませんが、しーちゃんさんの思いを話してみてはいかがでしょう?
直接が難しいなら、病院に旦那さんも同行してもらい、先生から悪阻が辛いことや、人によってその程度が違うことを話してもらうとか。

おにぎり

体調大丈夫ですか?
妊娠中、産後は不安定になります。旦那様がもう少し気遣ってくれればいいですがね(ˊˋ)前の嫁と比べるな!嫌気が差すのは当たり前です( ¨̮ 💢)

しいのみ

悪阻辛いですよね。今は食べられる時に食べられる物を食べて無理しないべきですよ。

旦那さまは前の方を見てるから、変な自信があるんですね。それ、かえってやっかいです。悪阻の出方も酷さも、人によって全く違いますから!
専門家の書いた悪阻についての説明など、ネットや本でもあるので、読んでもらってはどうでしょう?

悪阻自体は時間がたてば治まってきますから、お大事にしてくださいね。

いつきさきMAMA

しーちゃんさん大丈夫ですか??飲み物受け付けないとは正直良くないです。とゆうか入院ものだと思います。

言い方めちゃめちゃ悪いですけど、それなのに3人の父親してたひとがそれを理解出来ないことのほうが理解に苦しみます。嫁も子供も危ないのに何が動かないとだ!!!誰の子孕んでると思ってるんだ!
とか思ってしまいます´д` ;ってゆーから言います。、もしくは病院ついてきてもらって医者に経緯話して叱ってもらいます。

3人の父親だろうがなんだろうが妊娠したこともないのに何が分かるんだろう??そう思うのは至極当然です!!!
それにただでさえ妊婦のメンタルは繊細なのに。。。とりあえず我慢は良くないです。キチンとその場で不満を小出しにしないと、自分も辛いし爆発させちゃってからだと旦那さんも前もってい言えよめんどくさいってなると思いますよ´д` ;

しーちゃん

回答ありがとうございます!
ママリアプリには登録していたんですが相談しづらくて…でも今回の事を話してみたら皆さんから暖かい言葉やアドバイスをいただき、ずっとモヤモヤしていた事がスッキリして涙がでてきました(>_<)
皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

第三者から伝えてもらうのが一番の手ですかね…
でも病院についてこようとかしようとはしてくれる方ではないんですよ…(´・_・`)

インターネットなどで調べた事を見せたり、私はこうだからと伝えたりしてもそれは違う病気じゃないんだから動けるだろ食えるだろとゆう返事でした。
彼の性格は亭主関白であり俺様です(笑)
なので私が不満を小出ししたりすると喧嘩になり彼との溝が広がる一方です…
出来れば私は彼とは円満に生活していきたいので私は溜まってる事を黙っていればいいと思ってしまいます。
でもこれは赤ちゃんに悪影響ですよね…
私は初めての妊娠だし、初めての経験ばかりなので本当に右も左も分かりません。
でも彼は変な話今私のお腹の中の子は四人目になります。慣れているのでしょう。
私は初めてらしくしたいです。自分で何を言っているのかよく分かりませんが…初めてだから二人で初めてのように感動したり支え合ったり理解し合いたいです。
こんな夢物語のような事って現実的に出来る事なのでしょうか…

おにぎり

わかります(ˊˋ)私もそうでした。
では、素直に旦那様にその気持ちを伝えてみてはどうですか??私は初めての妊娠で不安なんだと…それを突き放す人もなかなかいないと思います(×∀×;💦とくに、これからお腹が大きくなってきたりすると夜寝づらくなったりとか、当たり前にしてたことができなくなったりしてきます。気持ちも不安定なままです(;o;)

• しーちゃん

しーちゃん

伝えてみなきゃ分からないですよね…(>_<)
    伝えるのも怖いですけど…伝えてみます!
    妊娠中〜産後しばらくは不安定が続くと友人からも言われました…(>_<)怖いです(笑)
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m♩

• 6月5日
ママ

見てきたからなんなんだ!
実際自分の体で経験したこともないくせに!
男の人って結局死んでも女性のそういう辛さは理解できないのに、口出しするべきじゃないと思います!!
増してや悪阻なんて千人いたら千人が違う症状で個人差が大きいものだし。
前妻のことを話しにだすなんてデリカシーもないですよねー😑
私も悪阻がピーク中にはめちゃくちゃ喧嘩になりましたが、じゃああなたが変わってよーって何度も言いました。
体が辛いだけじゃなくて気持ちも乱れている時ですし、どうか旦那さまの言葉通りに無理に立ち上がらずご自愛ください!!
食べれるものを食べて食べれないなら食べれなくたってその時期は問題ないって言いますし。
脱水などだけにはお気をつけて*

• しーちゃん

しーちゃん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね!そう思ったんです!
    そう思うのは普通と受け入れていいんですかね?!
    私は当たり散らしてるだけだと思ってしまい…彼には変わってよとか言えなくて…
    ただただ我慢しようと思い、カメ子さんのようにデリカシーないとか経験してないくせにとかつわり経験してみろよとか心の中では思っています(笑)

病院からも無理して食べて吐き続けられてもねー…と叱られたので(笑)
    脱水にだけは気をつけています(´・_・`)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
  • ママ

ママ

心で思うだけにとどめて偉いです!
    私はもう暴言吐きまくりでした!笑
    当たり散らしでもしないとやってらんなかったです💨💨💨

吐きすぎると喉痛めて血吐きますよ😭
    吐きすぎないように頑張ってくださーい😭!

• 6月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も当たり散らしたいです(笑)
    ただ家の中が崩壊しそうなので我慢します(笑)

そうなんですよね…(>_<)
    なるべく吐かないように頑張ります♩

• 6月5日