※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが左向きで寝る癖があり、頭の形が気になっています。寝かせ方や矯正について悩んでおり、乳児健診で相談しようと考えています。

3ヶ月の子を育てています。向き癖があり、頭の形がいびつなことで悩んでいます😢

生まれた時から少し頭の形は歪んでいました。ずっと左ばかり向いて寝ていました。
生まれたばかりの時からよく首を動かす子で、右を向かせても左を向いてしまっていました。
新生児の頃はこんなもんか〜と特に心配せず…ゲップが下手くそで吐き戻しも心配だったので、向きやすい左を向かせて寝かせることも多々ありました。

しかし2ヶ月、3ヶ月と経って頭の中斜め具合がよりはっきりして来て…💦寝ている時に変えても嫌がり、やっと寝た!と思ってもしばらくすると頭を動かし始め、右左右左と繰り返したのち、左へ落ち着きます😅
正面向いて寝てるな〜って思った時でも、しばらくするとまた左に。右向いて寝ることは無いです。
タオルを左側に挟んで右向きに寝かせるようとしていますが嫌がって寝てくれず、身体は無理やり右を向かせても、頭は左を向いたりしてしまい苦戦中です。
最近は指しゃぶりがふえてきたのですが、左手ばかりしゃぶるので左向きに拍車がかかっています。

せめて日中はと、起きている時は右側にいるようにして右から話しかけたり、おもちゃで気を引かせたり、メリーを右側に置いてみたり。
日中は起きていることが多いので、長時間左向きになることは無いのですが、夜は7〜8時間寝るのでそこで右向きに寝かせるようにしなきゃなあと思っています。一応私は右側に寝ています。
もうどうしたらいいのか😂来月乳児健診の予定なので
その時に聞いてみようかとは思いますが、毎日頭の形を見ては生まれた時からもっと気にかけていれば、泣いても無理やり起こしてでも向きを変えていれば…と後悔しっぱなしです。
矯正のヘルメットが必要だとしても、東北の田舎に住んでおりこのご時世、遠出して病院で診察してもらうというのは厳しいのかなと…

長文すみません。
せめて少しでもましにしたいので、知恵を貸してください!

コメント

ママリ

うちの息子がまさしく同じ感じでした!
私がどれだけ右側から話しかけたり
右側に寝てみたりしても左側を向く息子…
どんどん形が歪になってしまい、
検診で助産師さんや医師にも何度も相談しました。
もちろんヘルメットも検討しました。
ですがママリなどでいつかは治るよ!というコメントを見て
その言葉を信じました😂

今では強制など何もしなくても
ちゃんと右側も向くようになり
寝返りを覚えた頃から日中は
うつ伏せで過ごすことが増えたので
頭の形も段々と普通になってきましたよ😌
赤ちゃんの頭はとても柔らかいので、
まだ全然様子を見ても良いと思います😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況ですね😂しかし改善されたとのことで心強いです!寝返りまだなので、これからは多少気にかけつつ、気楽に様子見ていきたいと思います!

• 4月18日
あおちゃん

ヘルメットなどで無理にすることはないって病院の先生が言ってました!
うちの子も左しか向かずめちゃくちゃ頭の形変ですよ(笑)
でも、1歳ぐらいまでには直ってくるよーって言われたので自然治癒に任せてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ヘルメット治療しなきゃいけないのかな!?と不安になってしまっていたので、安心しました😭
    1歳なるのはまだ先なので、私も自然治癒に任せようかと思います😌

• 4月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

インスタとかでヘルメット治療されてる方の投稿を見たことあるのですが、なんだかかわいそうでした💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も見たことあるのですが、赤ちゃん大変そうだなと…。もちろん、無理のないよう設計はされているのかもしれませんが💧
    自然に治ってくるという投稿多いですし、あんまり気にしすぎないように様子見ていきたいと思います!

• 4月18日
ダッフィー

うちの下の子も左が落ち着くようで左向きばかりです💦
とりあえず同じように左に丸めたタオル置いて右向きにするのはずっとやっていました🥺
寝る時ですが、体ごと右向きに寝せて、背中に授乳クッションなど置けば、顔も右が下になったまま寝れると思うのですがどうですか?
うちはそのやり方なら、割と右向きのままです😊

あとは最近、前にも増して首を動かすようになって、自分から右にあるテレビを見たりもしています🥰
また、これから首が座ってうつ伏せになったり、お座りハイハイと活発になってくれば気にならなくなるとママリでアドバイスもらいました😊

女の子なので頭の形、心配ですよね💦ですが、とりあえずできることをしてあげて様子を見ていこうと思っています🌞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではタオル置いてましたが、クッションだと安定しそうですね😌やってみたいと思います!
    今はまだ首すわったばかりなので、これから活動的になって変わってくるのを期待したいと思います🙋‍♀️

• 4月18日