※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

トイトレ再開した3歳の子どもがうまくいかず不安。皆さんの方法を教えてください。

2歳半の時にトイトレをしてたんですけど
理解してなさそうだったので、一旦やめました。
今月3歳になるのでまた始めたんですけど
どうやってしていったら良いのでしょう。
朝起きて座らせて、ご飯前後に座らせて
夜寝る前に座らせてみています。
朝はご飯を食べた後に大体うんちをするので
タイミング見て座らせてみますが
オムツですることに慣れていて
トイレに座らせるとうんちをしません。
怒ったり焦らせたりの言動はしていませんし
いつかはどうせ出来るだろうとも思っていますが
来年から幼稚園に通う予定なので、少し不安です。

皆様のトイトレ方法ぜひ教えてください。

コメント

COCORO

オシッコの出る時間を親御さんが把握して 

時間をノートとかに記録して 

それに合わせてトイレに誘導すると成功率が上がりますよ??

ウンチってお腹に力を入れないと出ないので

座ってお腹を入れる方法がトイレでわからないからオムツにするんだと思いますよ??

ママ🐾

うちの子はトイレについてきてたので
今ママちっちしてるーって
毎回言って踏ん張る真似をしたり
出たー!と言ってみたりしてたら
まだ一歳半ですが
ちっちーとお尻をさして
教えてくれるようになり、
トイレを指差して連れてけと
言うのでその時は座らせてます★
一度たまたま出ただけど
行きたいと思った時に
何度も行かせてます★
タイミング合わない、
その気分にならないと
中々難しいのでトイレに
座る喜びを今娘のペースで
やってる感じですね😊

Hk@vcv/

うちは本格的にしだしたのは
3才からです☺️2、3時間おきに
トイレ座らせてました!
うんちはもう無理やり
座らして「大丈夫!出来るよ!
んー!って踏ん張って😁」と
させたら立ってする
スタイルだったのですが
トイレの方(座って)が出やすいと
わかったのか1回で覚えたので
参考にはならないと思います😅
成功シールもしました☺️
おしっこなら1枚、うんち出来たら2枚
張れるとやる気出してました☺️
おしっこもうんちも出来たら
大袈裟に褒めたりしてました☺️

いくみ

おしっことうんちは分けて考えた方がすすめやすいと思います😊

私は、生活の節目に誘ってました。朝など起きたあと(寝起きはすぐよりも5分くらい経ってからの方が成功率が高いそうです)、出かける前と帰ってきてから、食事の前とあと、寝る前、という感じですかね。

そして、誘う時間を決めたらぶれたりせず、毎日同じタイミングで誘うなど、毅然とけじめをつけさせる、できたら認める(トイレは自分でできるようになって当たり前の生活習慣なので、褒めるよりは、できたね、といっしょに喜ぶ)、ということがポイントかな、と思います😊

chara

おしっこがトイレで出来ないのに
うんちはまだハードルが高いと思いますよ💦

うちの子もおしっこはトイレでしますが
うんちはオムツです😅
おしっこも遊びに夢中だとオムツでしちゃいます💦

おしっのはお風呂に入る前におまるに座るところからスタートしました!
1ヶ月くらい過ぎると自然とおまるでできるようになりましたよ☺️
その時はめっちゃくちゃに褒めちぎりました笑

いちご

うちは逆にうんちは完璧トイレなのにおしっこはまったくダメです😰
うんちは友達がいくのをみてわたしもーっていってできました。
おしっこは、、、いきなりトレパン履かせて気持ち悪い感触を味わったらできるようになるかなと思って、本人もおねえさんパンツ履きたーいって前向きで嬉しそうだったので履かせたんですが、案の定ズボンまで濡れて服が汚れるからおねえさんパンツ履かない、紙のパンツ履くって言われてしまいました。
本人の気持ちがなければ無理だと思ってるのでトイトレやめました笑
入園までまだあと一年あるしそれまでにはと思ってます。