※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana☆
家族・旦那

今生後一ヶ月になる息子がいます。皆さんの旦那様は子供に対してこのく…

今生後一ヶ月になる息子がいます。
皆さんの旦那様は子供に対してこのくらいの赤ちゃんに怒ったりされてましたか(>_<)?
ミルクをよくひっかけたり吐いたりすると(この頃は当たり前だと思うんですが)、『ちゃんと飲め!』『こんな飲み方するな』とか何かあるとよく怒ってるます。
まだ出てきてまもない赤ちゃんに厳しいなと思います。
赤ちゃんがすごくかわいそうで(>_<)
ミルクを飲ませたりオムツを替えてくれるのは有難いのですが、オムツ替えてる時も『暴れるな』と怒ってます。
まだ赤ちゃんだからそんな言い方かわいそうと言っても、、『言わないと分からない』と言われました。
あまりにもかわいそうで赤ちゃんに触れてほしくなくなってしまいました。
男の人はこんなもんなんですかね。。?

コメント

みくる

んー難しい部分ですね。あまり口をだすと「じゃあもうしない」ってなるし、黙って見てるのも子どもが可哀想だし、、。

うちの旦那さんは、なにもしませんでした(笑)おむつ替えや、抱っこもです。その時は可愛くないのかとつらくなりましたが、あとから聞けば「首もすわってなくて怖かった、どうすればいいかわからなくて」とのことでした。

hanahanaさんの旦那さまは、色々してくださるみたいですが、『しなきゃいけない』みたいな責任感や、プレッシャーがあるのかな?と思いました。
なるべくhanahanaさんがミルクをあげたりおむつを替えたりして、どんな声かけでしているかを見せていくのはどうでしょうか。

• hanahana☆

hanahana☆

旦那様はなにもしなかったんですね(>_<)してくれるのは本当に有り難いんですが、、見ててつらくなってきました。私は『大丈夫〜?ひっかけてきついねぇ(>_<)』とか言いながら優しく声掛けしてるので見てるはずなんですが。。男としての責任感なんですかね(>_<)

• 6月5日
  • みくる

みくる

ふだん、hanahanaさんに対してきつくないなら、責任感からくるものなのかな?と思います。
    お母さんも、やらなきゃいけないと思ってストレスがたまることがあるように、旦那さまもそうなのかな、と。

hanahanaさんがおだやかに接している姿を見て、旦那さまも自然にそうなって欲しいですね(>_<)

• 6月5日
みゆ

言ってもわかんねーよって思います✋笑
でもだからって乱暴するのも違いますけどね。怒るんじゃなくて足バタバタさせるのすきなのー?楽しいのー?って優しく話しかけながらオムツ替えるとか毎回動作を口にしながら接するといいですよ🙆
うちの旦那は乱暴に扱うタイプだったので日頃からあたしが子供とうまくコミュニケーション取れるようにしてやり方を旦那に見せて教えてって続けました👍いまはだいぶマシになりましたよ💓

• hanahana☆

hanahana☆

みゆさんの旦那さま乱暴に扱うタイプなんですか😭うちの旦那はよく甥っ子にも怒ってるんです。。甥っ子にも怒りすぎだよ。って注意してたんですが、誰かが怒らないといけないって言うんです。治りますかね。。?

• 6月5日
  • みゆ

みゆ

そういう人って男女関係なく自分が正しいと思い込んでたり他人を見下したりしやすいので注意したりしても治りません、むしろ喧嘩になりやすいです😂
    殴り合いの喧嘩になるとかも覚悟で怒らせてでも注意しないと治らないと思います💦
    甥っ子さんに対する態度は大きくなった我が子への態度と思った方がいいですよ。もっと強く怒る可能性が高いですが💔

• 6月5日
  • hanahana☆

hanahana☆

甥っ子にそれでは自分の子はもっと怒るでしょうね(>_<)それが昔から心配でした。赤ちゃんにもそんな感じだとは本当にビックリでこの先こわいです。今治らないと無理ですよね。。?もうはっきり言わせてもらいます!!

• 6月6日
HaruSouママ♡

それ、ひどすぎません?!
赤ちゃんはまだまだ言われてもわからんし!!アンタもこーやって育ったんやで!!って旦那様にゆーてやりたいですね…。。
男ってすぐ怒りますよね…
ウチもありますよ…(苦笑)悲しくなるし、ますます旦那がキライになっちゃいますよね💦

• hanahana☆

hanahana☆

やっぱりひどいですか??言い方キツイよ。って旦那に何度も言ってるんですが、さすがにさっき見てられなくて泣いてしまいました😣そしたら逆ギレされました。私がおかしいのかなって分からなくなってきて。。そーゆうので旦那に嫌気がさしますよね!!

• 6月5日
ゆか

なんか笑った。
怒る意味がわからないけど(笑)
怒るにせよ言い方が問題だけど
真面目に怒ってるの?

• hanahana☆

hanahana☆

真面目に怒ってるというかキツく注意してます。もう見てられなくてさっき旦那の前で泣いてしまいました。そしてミルクと息子を返してもらいました😣笑。

• 6月5日
  • ゆか

ゆか

言い方がキツイと可哀想だよね😢
    言い方悪いかもしれないけど
    今は言っても分からないから赤ちゃん
    もきにしないだろうけど大きくなって
    からも毎回怒ってたらパパが嫌いに
    なっちゃうかもね😢
    話し合うのをオススメします😢

• 6月5日
いつきさきMAMA

そんなわけないと思います。私ならきれる旦那に冷静にキレます。
そんな育児しとる過程がどこにあるかと。ネットで貴方の子育ての仕方を提案してみろと。フルボッコにされるぞと。
それでも俺が正しいというなら私は録音とか証拠とっといて今後何かがあった時に使います。
新生児に何ができて何ができないのか、ちゃんと勉強して出直せって家出してると思います。
きっつい言い方ですみません。

• hanahana☆

hanahana☆

こんな言ってくれて私と同じ意見なので逆に嬉しいです。。さっき思わず泣いてしまったら逆ギレされて部屋から出て行きましたよ。もう当分息子に触れてほしくないです。皆さんの意見見てるとなんか涙が止まりません。。私が泣いたことで反省して分かってくれたらいいんですが。。

• 6月5日
  • いつきさきMAMA

いつきさきMAMA

今これ見ながら私が憤慨してると、うちの旦那さんに「1人目だから産まれる前の理想と現実の違いについて行けてないだけじゃない?」との事です´д` ;「俺だって見てやってるんだ!父親してるんだ‼︎なのになんで怒られるんだ。俺だって構って欲しいんだぞ」の表れではないかとf^_^;
    男の人はお子ちゃまですから逐一説明してあげないとダメなんだよ。ごめんなさいだそうです(o^^o)w

私達も1人目の時だいぶ喧嘩しましたし、5ヶ月の子連れて家出してホテル泊まったことありますしf^_^;

• 6月5日
  • hanahana☆

hanahana☆

喧嘩覚悟で理解してもらおうと思います(>_<)じゃないと子供がかわいそすぎる。。してやってるという気持ちなら一切子供に触ってほしくないです(>_<)話し合います。。ありがとうございます!

• 6月6日
桜うさぎ*

言わないとわからない?(笑)
言われてもわかりませんよ
まだ意識すらふやっとしてるし
視界も明かりくらいしか見えてないです

なんてかわいそう。涙でます。
二度と触れて欲しくないです。
まだ感情すら不確かなのに怒るなんて信じられない、悪魔かなんかですか?

表情や声色で怒りの全てが伝わりますよ。

愛されないと感じた赤ちゃんの突然死もあります。(科学的に証明されてます)
お母さんがたくさん愛してあげてください

• hanahana☆

hanahana☆

俺が怒るとゆっくり飲むようになるよ。と言ってましたが。。
    かわいそうで見てられなくて涙でました。そしたらキレられて部屋を出て行きました。。
    皆さんの意見で私は間違ってないと分かったので旦那に思ってることをメールします。
    私はこれからも愛情いっぱい注ぐつもりです♡

• 6月5日
ぴーちゃん

うちはいまだに怒りませんよ😅
イヤイヤもおふざけも理由がありますし、こうするんだよ!と教えたらそれでいいのかなと思います。
1ヶ月なら言葉の理解も出来てないので、怒っても雰囲気しか伝わりません💦
ましてや飲んだり吐いたりは赤ちゃんの意思ではないですし、生きるための必死の行動です。
大人でも、胃腸炎で吐いてて怒られたら辛くないですか?
熱があるのに揚げ物たくさん食べろと言われたら厳しいですよね?

怒るのは時と場合によりますし、よほど危険なことをわざとやる年齢になったらビシッと怒る必要はありますが、今は違うと思います。

私なら旦那さんが体調不良の時にフルマラソンでもやらせますね!そして、最後まで走れ!と怒ってやります😅

• hanahana☆

hanahana☆

赤ちゃんが頑張って生きようとしてるのを考えてないですよね。厳しすぎますよね(>_<)今がこうだと先が思いやられます。

• 6月6日

うちの旦那はまだ1度も怒ったことないです(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!
今後怒る時が来ると思いますがうちは
ママが怒る パパが慰める
これがルールです\( ˆoˆ )/

• hanahana☆

hanahana☆

赤ちゃんの時期はあんまり怒ったらダメだと何かに書いてました(>_<)とにかく褒めること!って。旦那様優しいんですね(^^)て、、これが普通なのかもですね。。

• 6月6日
とも

暴れてても元気いいねーとか、泣いてても、んー眠たいのかなー?とか優しく話しかけないと癇癪の強い子になりそうですね(>_<)ヽ
いわなきゃわからんとか、言葉を一ヶ月の子が理解するわけないのに(-ω-;)

• hanahana☆

hanahana☆

そーです。赤ちゃんも言葉は分からなくてもキツく言われると何か感じそうですよね。あまりにも見てられなくなってしまいました。旦那自身はなにが悪いのか分かってないと思います。逆ギレするくらいですから。残念です。。

• 6月6日
ゆらゆらくらげ

パパも慣れないし戸惑っているんですよ。
それか子供の世話をなんで俺がしなくちゃならんのだ!って思っているか。
はじめはうちの旦那もそんな感じで喧嘩しましたよー。
父性もそのうち育ってくると思いますが、怒鳴ってばかりだと人格に影響するとかなんとか言って笑顔で接してあげるよう促してみては?
少々お粗末な感じはしますけど
パパも赤ちゃんみたいなもんだからね。仕方ないよ。

• hanahana☆

hanahana☆

旦那様もこんな感じだったんですか(>_<)?ほんとこんな時期から厳しいと人格に関係してきそうですよね。。仕方ないですか。。(>_<)理解してくれてるといいですが(>_<)

• 6月6日
ちはるいっち

あらぁ゜゜(´O`)°゜
辛いですね。まだこの世に産まれてひとつき。何にも分からない赤ちゃんに…これから大きくなってくるとますます手がかかるし…その時が怖いですね。育児について話し合いが出来ると良いですね。

• hanahana☆

hanahana☆

今は直接話し合いが出来ないのでとりあえず思ってることをメールしました。返事がきませんが、来るまで待ってみます。ありがとうございます!

• 6月6日
じゅう

旦那さん、何か忘れていませんか?

赤ちゃんが産まれたとき、旦那さんも父親としては0ヶ月です。
お世話の仕方はじめから完璧なわけないです。
それもあって吐いたりオムツがえで動いてしまったりするんじゃないですか?
なんで全て赤ちゃんのせいなのですか?
私はそうゆう時、ママも初めてで上手にしてあげられなくてゴメンね、、って赤ちゃんに話しかけながらでしたよ。

赤ちゃんも同じです。
生きていくのを上手になるために何もわからず全身でがんばっているのです。

それをもし旦那さんが、ベテランの助産師さんや小児科のドクター、看護師さんに「何やってるんだ?!吐かすな!暴れさすな!言葉で言ったらわかるだろう?!」って叱責され続けたらどうします??!!

• hanahana☆

hanahana☆

とりあえずメールで思いをぶつけました。気をつけると言われたけど、何が悪いか分かってないのに気をつけることが出来るのか不思議です。こんな感じで子育てすると父親に怯える子になりそうですよね。。
    もう一気に冷めました。

• 6月6日
hannnna

あんまり旦那さんも赤ちゃんの扱いに慣れてないのもあるんじゃないですかね?

わたしの旦那がそんなこと言ってたら子供取り上げますね~
そんなこと言ってもわかるわけないやん!そんな言い方しかできないならいい。って言います(笑)

ちゃんと話し合う方がいいですよ!

• hanahana☆

hanahana☆

私もその後取り上げました!もう私がミルクあげるから返して。って。。笑
    赤ちゃんも子供も大人も同じだと思ってるんでしょーね。。話し合います!ありがとうございます。

• 6月6日