※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

緊急事態宣言下での出産や里帰りについて、県外からの来訪は慎重に考えるべきかどうか気になります。皆さんはどのような予定ですか?

全国で緊急事態宣言が出ましたが、これから出産されるみなさん、産後の里帰りやまたお手伝いに県外から来てもらう方っていますか?
これも控えたほうがいいとは思うのですが、、 みなさんはどうされる予定ですか?

コメント

私は6月出産予定で、来月いっぱいまで仕事して予定通り里帰り出産する予定です!
今、家の近くの産婦人科で検診してますが、そこは出産できないので、帰らない訳にはいかないので😅
それに、来月から実家近くの産婦人科に検診予定なので、こればかりは変更できません💦

すー

実家は神奈川、私は茨城で出産は茨城でします
帝王切開なので出産時期はあおいさんと同じくらいだと思います💦
産後は母が2週間くらいくる予定でしたが、今のままなら母は来ない方がいいって話しています😣
入院期間中は最初から旦那の育休を当てるので心配はしていませんが…

マミー

6月頭出産予定です。
私は県内に実家があるので産後お世話になるつもりです💦
旦那の親が近くに住んでますが、1人目で相当ストレスも溜まり精神的にやられ食事もまともに取れなくなったので、大変な状況の中ですがそうする予定してます💦

かりん

里帰りせず、上の子を保育園に預けて義母にお手伝いに来てもらう予定でしたが、保育園は登園自粛な上義母にも来てもらえそうにないので絶望的です、、、。

実家は車で1時間ほどのところで、里帰りせずに産後は手伝いに来てもらう予定でした。
でも今の状況であれば、なんとか自分たちで乗り切るしかないかなあと思っています。
夫がなかなかお仕事休めないので、家事代行サービス検討してましたが、そちらも難しそうですね。。
2人目の出産となると、さらにいろいろな課題がありそうですね(;_;)

ゆうママ

私も9月ですが、隣県に里帰りです。今の検診してる病院はお産制限あってもう予約できないので💦帰るしかないです。
とりあえず、実家に行ったら自分は保菌者かもという考えで家から出ないようにしようかと。
正直、実家の方が自宅より都会でその時期もコロナ流行ってる可能性はありますが…。まだ少し先なので、治療薬もきっとできてると信じます💦期待したいです。

usaton

上の子がいるし主人の帰りも遅くて頼れないので実家に里帰り予定です。
今後、どうなるか分からないですが今のところは受け入れてもらえました。
ただ、家で2週間自粛してから検診に来てくださいとのことでした。
いま、切迫流産で自宅安静で県外から母に来てお世話してもらってます。
来週からは義母が。
コロナで申し訳ない時期ですが、こればっかりはどうしようもないので😭

ママ♡

30分圏内に実家があり、産後数日仕事を休んで母が来てくれる予定でしたがやめました。
義父母も1時間圏内ですが、当分会わないつもりです。

切迫で自宅安静の中、先週から保育園も自粛でしんどいですが主人となんとか乗り切ってます💦

あおい

みなさんそれぞれの状況で、やっぱり大変ですよね😭
だけどなんとか乗り切るしか無いんですよね、、みなさんのコメント見て頑張ろうと思えました💦
ありがとうございます🙇‍♀️ 個別にコメント返せずすみません。