※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

息子がコロナ陽性で入院。付き添いの母は陰性で退室。完全看護の内容や息子のメンタル面が心配。息子の様子が気になり、面会もできず辛い。

息子がコロナ陽性でした。
熱が下がらず入院して、最初RSウイルスです。と言われていましたが、後にコロナにも感染していたことが分かりました。
どこの誰からもらったのか全く検討もつきません。

そして付き添い入院していた私も検査したのですが、私はなんと陰性でした。
こんなに1週間つきっきりで陽性者と濃厚接触していたのに信じられません。

そして私が陰性と分かった以上息子と一緒にいるのはダメみたいで、昨日の夜に帰らされました。
熱がずっと続いて辛い息子を1人置いていくのは本当に辛いし不安で泣きながら退室しました。

完全看護って一体どういうものなのでしょうか?
ちゃんと見ていてくれるものなのでしょうか?
熱がでて、よりいっそう私に甘えてた息子のメンタル面が本当に心配です。

昨夜は息子の様子が気になって気になって全然寝付けませんでした。
おそらく完治するまで面会もできないので顔も見られません。
本当に辛いです。

コメント

はなぽー

保健所に検査してほしくても電話つながらない状態らしいですよね😫
不安で不安でしかたないし24時間傍にいたいですよね。
さやかさん親子の気持ちを考えたら…そしていつじぶんも同じ立場になるかと思うと怖くてたまりません。

• ぱ

熱がでて一日目の段階で保健所に連絡しても、周りに感染者がいなくて海外渡航歴が無ければ一般の小児科を受信してくださいと言われました。
    そして実際個人の小児科を受診し、風邪と診断されました。
    そのあと4日熱が続き大きい病院に行っても風邪かな、明日には熱下がるんじゃないかなと言われて帰らされました。
    その次の日も熱があったので、昨日と同じ病院に診察に行き、大丈夫だと思うけど念のため検査入院という経緯でした。

ちっちゃい子は軽症ですむといいますが、何が起こるか分かりませんし本当に親子ともに精神的につらい思いをするので、これ以上同じ思いをする人が増えなければいいなと思います😔

• 4月18日
はじめてのママリ

お子さんとっても心配ですね(;_;)
完全看護とはいえ、息子さんの寂しさや不安までは寄り添いきれないですよね…早く回復することを祈ります。

ところで、陰性であっても後に陽性に転ずることがあるようです。そして陰性だったにも関わらず他の方に感染させてしまったケースが…
ご自身の体調の変化をしっかり観察して、何かあればもう一度検査してもらえるよう相談しましょうね。
お辛いと思います(T_T)
早く回復しますように。

• ぱ

心配していただいてありがとうございます。
    私が付き添いしてても息子が入院生活でストレスが溜まっているのは見ていて感じていたので心配です。
    私も濃厚接触者としてしっかり自覚を持ちしばらく一切外出しないですごします。
    ありがとうございます。

• 4月18日
牛

普通の完全看護についてです。
完全看護と言っても、24時間誰かがそばにいるわけではないと思います。
他にも複数担当しますので、そんなに入り浸れないんじゃないかなぁと。

ただ、コロナ陽性なら、息子くんを担当する看護師は、他の子をその日は担当せず息子くんだけ、(もしくは他にコロナ陽性の子がいれば、その子も担当するとは思います。)
病院によって違うかもですが、その担当さんが病棟内を防護具を脱いだ後にウロウロすると、感染拡大のリスクもあるので、もしかしたら部屋に入りっぱなしかもしれません。ただ、そうなると、担当看護師の感染リスクも高まるし、人員をプラス1人配置しないといけない。
あとは、大学病院系なのか、個人の小児科なのか、感染対策だどの程度できる病院なのかによって違うと思います。
電話でどのように担当されるのか聞いてみてください。

コロナ心配ですが、陽性とわかって良かったです。治療法は確立してませんが、やはり対応が違うと思います。病状変化に敏感になってくれると思います。
お母さんも、2週間は自宅に篭って、体調管理してくださいね。今はまだ潜伏期間かもしれません。
ご主人も自宅待機された方がいいと思います。

• ぱ

ずっと付きっきりは難しいですよね。。
    担当してくださる看護師さんも不安でいっぱいの中看護してくださるので本当にありがたいし、申し訳ないです。
    市立の大きい病院なのですが、コロナ患者を積極的に受け入れている病院じゃないので、近々保健所の指定したコロナ用に設備の整った病院に転院するそうです。
    先生にも息子のために人員は確保すると言われました。
    私も自分は陽性のつもりで一切外にでないようにします。
    ありがとうございます。

• 4月18日
はなぽー

その後、息子さんの様子はどうですか?お熱は下がりましたか?
ぱさんのメンタルもとても心配だし、お子さんの心も体調も早く良くなってほしいです💦

• ぱ

ご心配していたたぎありがとうございます。
    朝息子の体温が36.4度だったそうで、やっとやっと熱が下がりました!
    看護師さんがいなくなるとやはり寂しくて泣いてしまうみたいですが、ちゃんとご飯を食べてしっかり夜も寝てくれているみたいです。おもちゃで遊んで笑ったりもしているみたいです。私が付き添いしていたときはしんどそうで全然笑顔になったことなかったので、だいぶ楽になって来たんだなあと思っています。

• 4月19日
はじめてのママリ

私も子供がいるので、同じ気持ちになったら読んでいて涙が出てきました。
私も小児科の看護師をしていたことがあるので、子供にとってお母さんがどれだけ心のオアシスになるのか関わる中でとても実感しました。
どんな体制で看護が行われているかは分かりませんが、きっと看護師の方も全力を尽くしてくれていると思います。
私もぱさんのお子さんが早く良くなるよう祈っております🍀

• ぱ

ありがとうございます。
    1番側にいてほしい時に側にいてあげられないのが悔しくて私も何度も泣きました。
    感染のリスクがあるなか暑い防護服を着て息子の看病をしてくださっている看護師さんには本当に感謝しかありません。
    ありがとうございます!今朝平熱に戻ってくれたみたいで、順調に回復しています!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです😭一先ず安心ですね!!
    ママも辛いですが、お子さんも一緒に戦ってます✨
    早く退院できるといいですね🍀
    退院されたら、美味しいものたくさん用意しないとですね☺️

• 4月19日
  • ぱ

ありがとうございます!
    はい!元気なときは食べるの大好きな子だったので大好物たくさん食べさせます!☺️

• 4月19日
ユメポリ

本当に本当に心中お察しします。
息子さんが1日でも早く元気になりますように心の底から願っております。
我が子も咳と微熱、
私も微熱と咳と胸痛、
職場の人が発熱と味覚嗅覚が分からないらしく
コロナを疑って涙が止まりません。
もちろん家からも出ていなく
明日保健所に電話をしてみるのですが
怖くて怖くてたまりません。。
どうか息子さんが元気になったご報告して頂けると救われます。。

• ぱ

ありがとうございます。
    検査してみないと分からないのが怖いですよね。。
    未就学児は重症化しにくいと言われていますし、私の息子も最高40度まで熱がありましたが、点滴と食後のお薬だけで他に特別な治療はしていないですが、今平熱まで熱が下がりました☺️
    ユメポリさんと息子さんに何事もなく早く元気になることを祈っています。

• 4月19日
まりりん

私も同じような経験があります。
コロナではありませんが、術後の付き添いができませんでした。
未だに思い出すと涙が出ます。
なので、気持ちが痛いほどわかります😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢
早く元気になること心から願っています。ママさんも体調に気をつけてください‼️‼️応援しています!

• ぱ

励ましのお言葉ありがとうございます!☺️
    母子共に頑張ります!

• 4月20日
ぴぃちゃん

娘が金曜日の夜から
発熱して39~40どの熱で
昨日、熱性痙攣を起こしてしまいました😭

今日も熱は続いていて
明日、コロナの検査をする予定です、、
やはり親と離されてしまうんですね、、

• ぱ

娘さん心配ですね😔
    まだまだコロナ患者への対応もしっかり決まりがなく、お医者さんも探り探りやっているみたいです。
    実際に方針がコロコロ変わりました。
    私は一度帰らされましたが、先ほど、防護服を24時間着用して一度病室に入ったら保護者も退院まで病室から出られなくなりますが、それでもいいのなら特例で付き添い入院しても良いということになりました。
    今荷物をまとめているところです!

• 4月21日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

お子さんは呼吸器症状ありましたか?
    娘は熱と咳と鼻水があるのですが
    レントゲンを撮ったところ
    肺炎にはなってないですが気管支炎にはなってました

呼吸器症状がないと検査はしないと今日言われてしまい
    抗生物質が処方されました!

付き添い大丈夫になったのですか!
    お子さんも安心できるし
    何より親も近くて子供の様子を見れるのは安心できますね😭!

• 4月21日
  • ぱ

息子はレントゲンで軽い肺炎が見られ、熱も5日ずっと高熱なので念のため入院しましょう。ということになりました。
    病院の方針で入院患者は全員コロナの検査をする決まりがあったので検査してくれましたが、入院しなかったら検査をしてくれませんでした。
    検査のハードルはとても高いみたいです。
    実際に息子も咳はするものの、呼吸はしっかり自分でできていましたし、意識もはっきりしていました。保育園でRSウイルスが流行っていたのでそれかもねーと主治医も言っていましたので、コロナを疑ってもいなかったです。
    息子をはやく安心させてあげたいです!

• 4月21日

質問お見かけして、いてもたってもいられず…
本当に本当に心配ですよね。
息子さん、その後どうでしょうか??

♡♡♡♡

お子さんとママさん2人の気持ちを考えると涙がでてきます…
本当にコロナウイルスが憎いですね。
1日でも早く元気になって退院できますように。そして早く平和な日本に戻りますように。。心から願ってます!応援してます!

• ぱ

ありがとうございます!
    まだまだコロナ陽性者への対応がマニュアル化されてない上に、未就学児はなおさら前例がなかったので、病院のルールがコロコロ変わり、一旦親だけ帰らされたものの、防護服、マスク、アイガード、ヘアキャップを24時間着用を条件に付き添い入院しても良いということに変わりました。
    退院するまで私も病室から出れないのでお風呂も入れず、寝るときも暑い防護服を着続けるのは大変でしたが、
    先週土曜日に無事退院できました!
    2週間外出はできませんが、家に帰ってこれて、自由にすごせることがとても嬉しいです!
    ご心配おかけいたしました!

• 4月27日
えみち

日数が経ってからのコメント申し訳ありません😣
ぱさんご家族の周りにコロナの方などはいらっしゃらなかったでしょうか?

下の子が発熱し、不安でたまらないのですが、父親も私も長女も全く症状がありません。
外出も早朝の散歩だけでしたし…😣

懸念点は…私はずっとテレワークで外出はほぼしていなかったものの、主人は美容師で都心部で時短で働いています。

もちろんまだ決まったわけではないですが…もう不安でたまりません😭

• えみち

えみち

そして、息子さん、お熱以外には特に症状は無かったでしょうか?😣
    可能でしたらご経験をお聞かせいただきたいです😣

• 5月6日
  • ぱ

私の周りでコロナに感染している人は確認されていなかったです。
    感染経路は今でも不明です。😔
    症状は、高熱、咳(軽い肺炎)、鼻水くらいでした。
    ご飯の好き嫌いもありました。
    熱が出てもずっと意識もはっきりしていましたし、そんなにしんどそうな感じもなかったので、コロナだとは全然思ってもいませんでした。
    私も息子の菌を貰ったのか、1日だけ熱が出てそのあと咳と鼻水がずっと続いていました。にもかかわらず、コロナは陰性だったところから息子のPCR検査はもしかしたらRSウイルスに反応して間違って陽性になったんじゃないのかなと今でも思っています😔
    一回陽性になったら次検査するのが熱が引いて48時間後になるので、誤診だったかどうかは誰にも分からないので、これが本当にコロナの症状にあたるのかは定かではないです。
    もし万が一お子さんが陽性であっても未就学児は軽症ですむと言われていますので、冷静に受け止めてください。
    お子さんが早く元気になることを祈っております!

• 5月6日
はじめてのママリ

息子さん、無事に帰ってこられて本当に良かったです。
読んでいてハラハラしましたが、安心しました。
わたしのいる地域も特定警戒都道府県になっているので、毎日気をつけています。
息子さんが家でいっぱい甘えて、笑顔で過ごせることを祈っています。