※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
妊娠・出産

総合病院での出産予定だったが、コロナ受け入れ病院に。ストレスで体調不良、病院に行けず悩む妊婦。アドバイスを求めています。

夜中にすみません。
妊娠23週初産のものです。
今、千葉県の総合病院に通っています。結婚の都合で、先月他県から千葉県に引っ越してきました。
他県にいるときに、総合病院だったので、千葉でも総合病院が良くて、コロナ対応ではない総合病院を探しました。
そこの病院で、出産しようと決めた矢先…
まさかの、コロナ患者受け入れ病院になってしまいました💧
いくら、隔離されてるとはいえ、もし自分が感染、病院内クラスターがおきても責任なんかとってくれるわけもないし。怖くて病院に行けません。
今後、月2回になるわけですから、頭の中で勝手にそこの病院に行ったら自分からコロナにかかりに行ってるようなものだと思ってしまいます…。
これ以上コロナ患者が増えたら、大阪市の病院のような、コロナ患者だけ対応病院になるから病院探してくださいとか言われかねないな…とも思い。臨月とかで言われで尚更困るし😢
里帰りも考えていたのですが、実家が遠いため、もし自分が感染しててうつしても悪いし、うつされても困るし…里帰りはなるべくしないようにと言われてますし…。
なかなか、今の状況では手伝いに来てもらうことも無理だなと痛感しています。

出産しようとしてた病院から、分娩予約が取れるようなら、個人のクリニックに転院しようと考えています。

初産だし、診察も主人と受けれない。立ち合い出産も不可能。面会もどこも禁止。市も病院も両親学級は中止。動画などで勉強はしてるのですが、やっぱり実際人形などを使って実践してみないと中々わからなくて不安になります。主人は、濃厚接触する仕事で、休業要請がきてるのになかなか休みにもならず。
心細さと、初産、そして頼れるのが主人しかいないにも関わらずこの状況…もう毎日毎日不安で仕方ないです。
主人は話をよく聞いてくれたり、家事もよく手伝ってくれて体調良くないときは支えてくれたり…すごく良い人です。なので、仕事の愚痴なども聞いてあげたいのですが、主人のお話を毎日聞くことも疲れてしまいました。妻だから、聞いてあげないとと思うのですが…それもまたストレスになってしまって、最近は申し訳ないのですが、主人のお話もまともに聞くこともできません。。。

ストレスでここ数日、下痢続き…。眠りにくいし、胃痛まで…。下痢続きだと、やはり病院に行かないといけないですかね…赤ちゃんに影響ありますか?コロナが怖くて、病院にも行けないです…。

毎日毎日悩んで、コロナは誰のせいでもないし、禁止されるなどが、仕方ないことだともわかっています。そして、こうして悩んでいるのが私だけではないことも。でも、どうしていいか分からなくて…
妊婦さんだからって、国も県も市も何かしてくれるわけではないし。この気持ちは誰がわかるんですかね…。不安ばかり募ってしまって、どうしていいかわからなくなっています。少しでも楽になるようなと言ったらいいのかわからないのですが、ママさんたちのアドバイス頂けたら幸いです。

毎日悩みすぎて、ストレスで体調も良くなくなってきて、1番は赤ちゃんに私がこんなんで、本当に申し訳なく思います。泣 主人のお話もまともに聞けなくて…。支えてもらってばかり…。
私が弱すぎるんですかね…。

長文読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

みーちゃん

旦那の通院している病院も今コロナ患者受け入れ病院で。
ご安心くださいと書かれていますが。実際に内科の入口から隔離された人がでてきたことがあり。それも1番怖かったです。
心配しているとお腹の赤ちゃんにも伝わるので個人院を検討されているならば変えてみてはどうでしょうか??

• ゆーまま

ゆーまま

お返事ありがとうございます。
    今朝、電話したところ、分娩を受けてくれる病院が1つだけ見つかったので転院しようと思ってます!
    いくら、病院側が大丈夫と言っても怖いものは怖いですよね…。

• 4月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

良かったです!!

• 4月18日
ゆきにゃん

コロナで不安があり体調にも影響してるかと思います。
赤ちゃんにそのまま伝わってしまうので、それが影響しないかが心配です。

私も総合病院で産みましたし、今はその病院はコロナ受け入れになっています。

もし自分でも不安を抱いたかもですが、PICU.GCU.NICUもあり何かあれば直ぐに連動出来るので転院はしてないと思います。
性格上、わからないことを想像して悩むのはナンセンス、、主義もあるので実際の妊娠期間中に無事に産まれか、痛いか、怖いか、、などの不安はなかったです。
立ち合いもしなかったし、唯一の不安は病院で入院した夜にオバケが出たらどうしよう(怖がりなんで)でした。

診察は平日仕事の夫だから一緒に受けた事ないしです。

不安を拭えるかはわかりませんが、実際のお産は動画とは違うし助産師さんに任せれば大丈夫です(私は途中に助産師さんと2人きりでした(笑))
陣痛も人によりけりで私は初産でも10日早く3時間半で産みましたし、お腹は痛くありませんでした。
市の学級や病院の学級はほぼ強制で仕方なく参加しましたが、陣痛中にその記憶はありません。
友人たちがみんな言っていた呼吸法だけやれば大丈夫👌というのしか頭にありませんでしたが、実際のヒーヒーふーは役立たず(笑)
お産途中に師長さんに言われたのは、目を閉じると呼吸が止まるから閉じない、息は鼻から吸ってふーって長くするだけだから大丈夫よ!って。
(目を閉じるたびに開けて❗️と言われました(笑))
呼吸法も助産師さんが指示してくれるので大丈夫かな〜と。
だからそんなに心配しないで大丈夫👌と私は思います。
赤ちゃんにも大丈夫だよ!って伝えてあげてほしいし、産まれた時間は本当にないから今しかできない、お取り寄せグルメやDVDなどを楽しんでほしいです。
洋服とか通販でたくさん見てほしいし、私は手作りのフェルトおもちゃを作りましたが、4ヶ月頃から夢中になり遊んでくれて破壊寸前です(笑)
そういう時間を楽しんでほしいなぁって思います。
きっと大丈夫👌です。

長くなりすみませんでした

• ゆーまま

ゆーまま

お返事ありがとうございます。
    私も、赤ちゃん、自分にも何かあった場合にすぐ対応してくれる安心さがあったので総合病院を最近選びました…。
    勝手な考えですし、仕方ないことなんですけど、主人がエコー見ることをすごく楽しみにしてくれていたのと、両親学級にも行く気満々だったので、このような状況にショックが大きいです泣

ゆきにゃんさんの、出産例を教えて頂けて、少し不安が和らぎました。ありがとうございます!確かに、陣痛がきたら、コロナやらの心配どころではないですよね!笑

色々、お散歩したり少しお出かけしたりなどしてマタニティの時間を過ごしたかったのですが、もう色々な事に制限されてる気がして自分を苦しめていたんだなと思います。
    手作りおもちゃ、参考にさせていただきます!✨✨
    夢中になって遊んでくれたら、作ったかいがあったし、なにより嬉しいですよね😍💓そういう今後の楽しみのための時間のことを考えていきたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月18日
  • ゆーまま

ゆーまま

すみません、総合病院を最近選んだは打ち間違えです💦
    最近ではないです💦

• 4月18日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

参考になれば幸いです😊
    散歩は私はかなりしてました。1日5、6キロは歩いてましたよ!
    住宅地など人の少ないとこなら大丈夫かなぁって思います。
    意外な場所を見つけたりして楽しめたし、夫の休みの日も一緒に歩いてました。
    そういう楽しみも癒されて良いかもしれないです^ ^

ポジティブに捉えていきましょうね😊💕

• 4月18日
  • ゆーまま

ゆーまま

基本お家にいるので、体力もつけないと…と悩んでたところです💦
    そうですね!人がいなそうな公園など探して歩こうと思います☺️!ありがとうございます!

• 4月20日
funkyT

妊婦さんだからって、国も県も市も何かしてくれるわけではないし。<— 仰る通りです。
1番近くにいる旦那様であっても出来ることは限られています。結局、お母さんが自ら進んで不安要素を潰していくしかないのだと思います。

今 主さんが出来る事は、

- 転院出来るかどうか調べてみる。電話をかける。

- 1人でいる時に陣痛が来たらどうするか調べる。イメージトレーニングする。

あと私の経験から言えるのは、
- 妊婦検診なんて普段から1人で受けてる妊婦さん、沢山います。私も1人で受けてますよ。

- 両親学級受けてなくても入院中にみっちり教えてもらえると思います。退院したら旦那様にレクチャーしてあげてください!

- 出産は人それぞれなので、色々な体験談は「参考程度」です。旦那様が立ち会わなくても、お医者さんや助産師さんが居るので、任せちゃってください。正直、出産時、私は夫の存在忘れてました。居ても居なくても一緒。笑

- 入院時の面会禁止は確かに心細いと思います。食事の時とかに他のnewお母さんと積極的にお話しすると良いと思います。私はそこで繋がった方達とたまに会ったりしています。

誰も最初から強い人はいませんよ。だからこそ、主さんだって強くなれるという事です。不安要素をさっさと潰して、家族に頼られるくらいの肝っ玉かーちゃんに是非なってください。
旦那様の愚痴を聞くよりも、それが旦那様に対しての1番の孝行だと思います。

• ゆーまま

ゆーまま

お返事ありがとうございます!
    今、私にできることを細かく教えてくださってありがとうございます。とてもわかりやすく、参考にさせて頂きます!☺️
    1人で診察するのは、問題ないのですが、主人がとても楽しみにしてくれていたので…そのショックが大きかったです😢
    確かに、出産のときは陣痛なのでそれどころではないですよね!お医者さん、助産師さんがそのときは1番心強いですしね!笑

他のお母さんたちとお話するとかいう考えありませんでした…確かにそうですよね!同じ状況なわけですし…
    ママさんを見つけようと思います☺️

これらの問題を、乗り越えて強くなりたいなと思えました。
    それが主人に対しての孝行だと言ってくれて、その言葉にも救われます。
    ありがとうございます!

• 4月18日

コロナ患者受け入れ病院ってどうやったらわかるんですか?
私帝京の内科と産婦人科に行ってるのでここではないですよね、、?

• ゆーまま

ゆーまま

うる覚えで申し訳ないのですが、私は千葉県のホームページからコロナ受け入れ指定病院というページがあったのでそこから見ました。
    今通ってた総合病院は、総合病院のホームページにコロナ患者が増えたため、受け入れを開始しました。と書かれていました。
    病院のホームページがあるならば、今はかなりの病院がコロナ対策についての情報をあげているので、1度見てみるのも良いと思います!

私はそちらの病院ではないです!不安ですよね…😢

• 4月18日

数ヶ月前に千葉に引っ越してきました!
30wで違う地域から転院してきたんですが電話してみたら意外と受け入れしてくれるところも多くて、1回電話してみるといいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• ゆーまま

ゆーまま

家の近くに2つあって、1つはいっぱいだったのですが、もう一つのクリニックが受け入れてくれることになりました!
    少しホッとしました……
    アドバイスありがとうございます!

• 4月20日
ママリ

とても不安ですよね。
このご時世、総合病院より個人の産科の方が安全な気がします。
まだ後期に入ってないですし、糖尿などリスクがなければ受け入れてくれる産婦人科見つかると思います!
初産で不安かと思いますが、母親学級はいかなくてもたいして問題ないです!(ネットの情報で十分)
人形と本物の赤ちゃん、全然違いました😂😂
旦那様の仕事の感染リスクが心配ですが、今は赤ちゃん第一で接触をできるだけ減らした方がいいかもしれませんね...😭💦

• ゆーまま

ゆーまま

私もクリニックなどの方がコロナとしては安心かなと思いました…。
    ネットだけで十分なんですね!行きたくても行けないし、大丈夫なのかな〜…ってすごく不安だったのですが、そのお言葉頂けて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 4月20日
まぁ

同じくらいの週数で、同じ千葉県住なので思わずコメントしてしまいました。雑文、長文すみません。

私は県内の個人病院に通っています。1人目も同じ病院で産みました。
初産のときは、ネットの情報とか周りからの情報でビビりまくって予定日かなり前から不安で不安で仕方なかったですが、陣痛がきて入院したら助産師さんがこと細かに指示して下さるので必死に応えていたら終わったって感じです。夫は不要!情報もたくさんは要らない!必要なのは助産師様です!!
今回コロナの影響で、外来の付添、立ち会い、入院面会全て×ですが、今回も助産師さんの言うことをしっかりきいて乗り切ろうと思っています。

お産が不安なのは当然だし(2回目だって怖いです)、ご主人の話はお産が終わって新生児のお世話に慣れて自分に余裕が出たときに聞けばいいと思います。2人分生きてるだけで今は精一杯で充分ですからどうかご無理なさらずに!幸い、理解ある優しいご主人みたいですから、今はどんどん支えてもらっていいと私は思います。

お互い何事もなく、無事に元気な赤ちゃんに会えますように。頑張りましょうね!

• ゆーまま

ゆーまま

同じ状況の方がコメントくださって、私だけじゃないとすごく思えました。ありがとうございます!
    初めてなので、本や動画を見てイメージはしてるのですが…わからないことばかりで、怖かったです。
    未だにこの先、不安ですが…赤ちゃんに不安な気持ちばかり伝えたくないので切り替えたいと思います!

そうですよね!皆さまのご意見きいても、助産師さんがいれば大丈夫だよと言ってくださるので、助産師さんの言ってくれたことを聞いてがんばりたいと思います!

とっても心強いです!ありがとうございます😊お互い頑張りましょう!

• 4月20日