※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

子供が熱と咳で心配。症状が悪化したら、かかりつけ医に相談か、保健所に電話するか迷っています。普通の病院は熱があると見てくれないか心配です。

不安で心配で眠れないので、
質問させてください😭

先程AM1:30に長男が
グジグジして起きたのですが
体が異常に熱いので
検温してみると38.7…
鼻水鼻づまりは先週あたりからあり
咳が いきなり出始めています
(酷い訳ではなく、たまにでるくらい)
多分鼻が詰まって口呼吸だから
咳が出るのは
頭でわかりきってるのですが、
コロナが流行ってる時期で
私達の住んでいる市でも
どんどん増えてきた恐怖から
どうしても
発熱と咳で コロナだったらどうしよう…
と考えてしまいます😭😭😭💦
今は落ち着いて寝ています。
何も無い限り自宅で様子を見るつもりです。

そこで質問なのですが
もし、熱が下がらないとか
症状が悪化となった時、
受診を希望する場合は、
保健所に電話をすれば良いのでしょうか?
かかりつけに電話をすれば良いのでしょうか?
コロナではなく、他の病気である可能性も
考えて
まずは かかりつけ医に
見てもらいたいと思ってるのですが
熱があると普通の病院は
見てくれないのでしょうか…?
いざという時に
何も動けないことがとても怖いです💦

コメント

あるある

かかりつけ医に
熱があることを伝え、
自分の周りに感染者がいなければみてくれると思います。
私も熱下がらず3日間様子見ましたが39度から下がらないので、かかりつけ医に熱が下がらない事、周りに感染者はいない事を伝えたらみてもらえました💦
先に電話していたのと一応高熱だからと別室にすぐ通されたので、
1本電話しておいたほうが良いかもしれないです💦

コロナの疑いがある場合は、
相談センターへ電話、感染者と関わりなければかかりつけ医に一度行ってみてくださいと言われると思うので
かかりつけ医にもその旨を伝えるといいかもです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    夜遅くに回答ありがとうございます😭✨
    同じように熱が出た方がいて
    なんとなく安心しました😭
    3日ほどうちも
    様子をみて見ようと思います!
    的確なアドバイス
    本当にありがとうございます😭✨

    • 4月18日
  • あるある

    あるある

    いえいえ!今の時期不安で仕方ないですもんね💦
    私も、かかりつけ医に 熱あるんですが診ていただけますか?と聞くのも、もし断られたらと考えると怖くて不安でしたから💦
    少しでもお役に立てたならよかったです!

    • 4月18日
ゆきと

今保健所は回線パンクらしいですね。
かかりつけ医は大きい病院ですか?
大きい病院ならコロナ対策として
発熱外来が設けれれていると思います。
個人院だったりするともしかしたら
診察拒否で保健所に回されるかも知れません。
2日間様子見してその間に悪化しない、解熱したなら
一先ず二日間の体調を細かに記録して
かかりつけ医に電話で状態説明して
可能ならかかりつけ医に受診で良いかと思います。
普通の病院ではコロナ検査は出来ないのでコロナなら拒否されるかも知れませんが
風邪の線が濃厚な場合は拒否されないと思いますよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    夜遅くに回答ありがとうございます😭
    かかりつけ医は
    個人院です!
    うちの子は普通の風邪でも
    熱が長引くタイプなので
    区別が難しそうですが
    細やかに記録をして
    様子を見たいと思います😢
    何事もないことを祈りつつ
    いざと言う時の対処も
    考えておこうと思います😭!

    • 4月18日