※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子が早産でNICUに入院し、費用の内訳を見て驚いています。健康保険で支払われている額に対し、自身の負担が少ないことに疑問を持っています。早産の人数が多いと費用が高額になるのか不安です。

【NICUの費用について】
去年末に息子が早産低体重のため、1ヶ月ほど入院しました。色んな手続きをして、その結果、最近支払いの納付書が届きました。
総費用がうん百万なのに、こちらが負担するのは○千円のみ。内訳を見ると健康保険でだいぶ支払われているような書き方でした。

会社の健康保険から支払われていると考えたら、こんな高額…私達の給料から引かれている健康保険料を考えると、めっちゃ赤字というか、、
すごい負担かけてるって認識で合ってますか?
早産の人が何人かいたらそれだけで、相当巨額になるってことなのか??と疑問に思っています。

自分の身体が原因で早産になってしまい、息子は小さく産まれましたが、毎日スクスク育ってることに感謝してます。高度な医療に助けられたことも、その医療をほんの少しの費用で受けられたことも、とても感謝しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

有り難いですよねー、手術したとき800万くらいでびっくりしました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800万❗それはビックリですよね‼️
    恩恵すごく受けてて有り難さを実感しますよね。

健康保険組合潰れてしまうんじゃないかとか変なこと考えてしまいました。

• 4月18日

めちゃくちゃわかります!!
私も息子が早産児だったので、明細見てうわぁ、、、と叫びました(笑)

本当日本に感謝です!
海外ならこんな制度ありませんし😭

なのでコロナの件で日本政府いろいろ言われてますが、、私には感謝しかないのでなんの文句もありません😅
こんな健康保険がしっかりしてる国って日本だけですよ。
本当ありがたいです!!

それに何よりnicuで優しく親切なお医者さんや看護士さんたちの支えにも本当助けられました。医療従事者の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです!
私にできることはコロナにかからないこと、うつさないこと、そして2人目は絶対早産で産まないことだと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れた頃に来たので、余計ハッとしました。

ニュース見ながら、日本もっと早く対応できないのかなとか思ってましたが、
    明細が来て、日本の制度にすごく助けられたから、文句言えんなぁ…自分が頑張れることを頑張ろう。と気が引き締まりました。

レインボーLOVEさんは今妊娠中なんですね。
    本当に色々心配なご時世ですが、ゆっくり過ごされてくださいm(__)m

• 4月18日
コッシー

その通りです。
うちは切迫早産でしたが、大分持って子供もギリギリ一緒に退院出来る体重でしたが、それでも長期の入院、手術費用、全て考えると本当に助かりました。
出産の一時金も健保からですしね。
本当に日本は国民皆保険制度のおかげで色々助かってます。
アメリカとか保険無いから医療費めちゃくちゃ高くて、病院なかなか行けないと言いますしね。
日本は保険あり、しかも子供は無料のとこも多いですが、だからこそ自分が払わないからいいやじゃなくて、普段から健康に気を使う、行かなくていい事で何でもかんでも病院頼らないようにはしたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    日本だから費用面も問題なく、高額な医療受けれたこと、実感しました。。

• 4月21日
◎

本当にありがたいですよね😢
うちも早産ではありませんでしたが、息子の手術で1000万円超えていましたが、退院の際は支払いは千円とかでした💦年に数回の注射も1本10万越えのようなものも数百円で。
本当日本の制度と今コロナの中頑張って働いてくれている、お医者さん看護師さん医療従事者の方々に感謝ですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に感謝ですよね…
    手術とかも、全額払えと言われたら、お金を借りたりして工面するしかないですから、、ほんと感謝です。
    医療関係者の方々に日々感謝です。

• 4月21日
どんちゃん

うちの子も早産でした!
NICUって入院するだけで1日10万かかるらしいです💦
うちの子は40日間入院してましたが、未熟児養育医療のおかげでこちらの負担額は6万程度でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じですね。NICUで息子あやしたりした1日1日、24時間色んな機械でしっかり管理してくださって、そりゃ費用かかるよね…と思いつつ、総額にビックリしました!
    色んな制度があるって初めて知りましたが有り難いですね💕

• 4月21日
ayano🐻

NICUで働いてましたが、皆さん驚かれる数字ですよね😂❤️
日本の国民皆保険のお陰だとおもいます✨税金ですね🙈海外では医療は自費というところもあるので、体調悪くなったら病院にすぐかかれる日本は安心だなぁとおもいます♡

お子さんがスクスク育つ中でそう感じてくれる人が1人でもいれば、医療者のやりがいにもなるなぁと思いコメントしちゃいました👶❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUで勤務されてたんですね❗NICUの皆さん、医療技術、費用面の制度、色んなことに感謝です❗

そろそろご出産ですね、元気なお子さん産んでくださいね💕✨

• 4月21日