※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューが同じで行き詰まっている。栄養バランスを考え、おかずのバリエーションを増やしたい悩みです。

離乳食が毎日ほぼ同じになってしまってます😵💦
行き詰ってます😭

朝はミルクパン粥、きな粉バナナ入りヨーグルト

昼は軟飯85gにリッチェルの小分け容器にストックしてある野菜2種とBFのおかずを混ぜたもの、さつまいもか果物

夜は軟飯85gに野菜ストック3種類、豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ20〜25g、じゃがいも20g(お昼かおやつにさつまいも出してなかったらさつまいもにする場合も)をプラスした野菜スープ、バナナヨーグルト

だいたいこんなメニューです💦
完母で夜1回のみで、もう卒乳です。
栄養面が気になります、、
ハンバーグなどおかずのストックを作ると毎日それを出すことになります。
具材を変えることもありますが、豆腐とお肉が摂れるから結局毎週作っちゃってます💧
何を作っておけばいいのかも分からなくなって来ました😭
お好み焼きもつくりましたが、結局キャベツも野菜ストックからあげられるし、豆腐は入れられないし、ハンバーグの方が栄養的には摂りやすいのかなって。

とりあえず色んな種類のBFを毎日違う物食べさせてるぐらいで、あとは同じです😭😭😭

コメント

あ

11ヶ月くらいの頃は
鶏挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、人参、トマトなどを入れて具だくさんのミートソースを作って
ごはんと混ぜてチキンライス風
→卵をのせてオムライス
→チーズをのせてドリア風
ミートスパ
とか良くしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    おいしそうですね💕
    ミートソースの作り方良かったら教えて下さい🥺
    調味料を使って作ったことがなくて🥺💦

• 4月18日
  • あ

トマトは種をとって軽く湯煎して皮を剥いて細かく刻んでおく
    (なれたらトマトの作業がめんどうなので(笑)カゴメのトマトピューレ使用しました)
    鶏挽き肉も茹でておく
    それぞれの野菜はいまお子さんが食べてる大きさに合わせて極刻みか刻みにして
    柔らかめがいいなら茹でるか栄養が心配であればチンしてください✨

それぞれ下準備したらあとはお鍋でグツグツです♥️
    ミートソースや野菜に慣れてきたら
    茹でたりせずそのまま全部鍋に投入しました🙆
    (アク取りはしてくださいね🎵)

加減をみて、お水を加えて
    始めは純粋にこれであげてました!笑

★味付けをするようになってからは
    赤ちゃんコンソメひとつまみ、塩ひとつまみ
    と、少しづつ味付けを濃くしていきました😝

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️最初は具沢山のトマトスープみたいな感じですね⭐️
    試してみます💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお肉が入ってるから何gぐらいでストックしておけばいいのでしょう?🥺野菜が混ざってるとたんぱく質何gになるか分からなくなってしまっていつも頭こんがらがりまはし😭
    作る時点で鶏ひき肉は野菜よりも少なめがいいですかね?

• 4月19日
さっくママ👩

炊飯器でチキンライス、ハヤシライス、マカロニグラタン、炊き込みご飯とかどうでしょうか💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    炊飯器でどうやって作るのでしょうか?✨
    良ければ教えて下さい🥺

• 4月18日