※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

半年の息子が指を咥えることについて、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。成長の一環として見守るべきか、おしゃぶりを使うべきか迷っています。指しゃぶりについて教えてください。

ゆびしゃぶりについて教えて下さい。

半年過ぎの息子が指を咥えるようになってきました。
吸うというよりは歯がそろそろ生えるのか、あむあむしている状態です。
私はやっと思う通りに口に持っていけるようになったのねーなんて思っていたのですが、主人は「癖になったら困る、おしゃぶりをさせろ」と言います。

確かに友人の子が長いことやめられず苦労した話を聞いているので、おしゃぶりの方が取り上げてしまえばやめさせられるのかとも思うのですが、四六時中チュッチュしているわけではないし…成長の一環として見守っていていいのはどの程度、期間くらいなのでしょうか。

実母に聞いたら私は通して指はほぼしゃぶらなかったと言われるし…💦

私としては歯が上下生え始めて咥えるから吸うになるようなら考えようかなと思っていますが、危機感が足りないでしょうか…。

コメント

とと(๑´`๑)♡

うちの子も最近指ハムハムしてます!
全然気にしてません!

• めも

めも

ほんとですかー😭✨
    はむはむ、あむあむ、可愛いですよね!
    まだあまり気にし過ぎなくていいのかな…🤔💦

• 4月17日
  • とと(๑´`๑)♡

とと(๑´`๑)♡

かわいいですよね。
    口の中確かめてるのかなー?
    としか思ってませんでした。笑
    たまーに親指ちゅーちゅーしてますが
    ずーっとしてるわけでもないので
    そっとしてます。
    私自身、4歳ぐらいまで寝るときだけ指しゃぶりしてました。笑

• 4月18日
  • めも

めも

たまに奥まで入れ過ぎておえってなってます(笑)
    うちは人差し指が多いんです。
    なんか物欲しそうに見えてまた面白くて…。
    ずーっとじゃないうちは見守っていていいですかね😊
    ありがとうございます❤

• 4月18日
おすし

そろそろ歯が生えてきそうでかゆいんでしょうね☺️
おててもお友達で遊んでるのもあると思います☺️✨
かわいいですよね💕

今の息子さんの挑戦をわざわざおしゃぶりさせてやめさせなくていいですよ!
それよりは、歯がかゆい時期なので歯固めを買ってあげた方がいいです😊
息子も同じぐらいの時期から歯が生えてきそうでかゆくて歯固め渡してガジガジさせてました😊

おしゃぶりは2ヶ月ぐらいの時から咥えさせてみたんですが一切使わずお蔵入りになりました😌

歯固めが力を発揮する時期だと思います💕

• おすし

おすし

歯がかゆい時期、ではなく、
    歯が生えてきそうで歯茎がかゆい時期
    が正しい文章でした😊

• 4月18日
  • めも

めも

きっとそうですよね😊
    今しかない時期でもあるのでなかなかやめさせるのもなぁと思ってしまって…。

歯固めいくつかあるんですがぶんぶんする割にお口に合わないようで💦
    バナナの形のとか、お米のとかダメでした😭
    もう少し探してみます!
    今使わずにいつ使うんだってくらい歯固めが旬な時期ですものね!

おしゃぶりも1〜3ヶ月くらいは寝る時に使っていたのですが、見向きもしなくなったこともありしないで済むなら…と思ってしまって😊
    ありがとうございます❤

• 4月18日
あり※

お喋りの方が、癖になる様な気がしますが。
おてて認識してハムハムしてるんでしょうね。
四六時中吸っている訳でも無いですし成長と共に減ってきますよ💕うちも指しゃぶり常にしていて歯医者さんに出っ歯になっていると言われてどうしようかと思ったんですがなぜかその日を境に指しゃぶりしなくなりました。

• あり※

あり※

お喋りーおしゃぶりの間違いです

• 4月18日
  • めも

めも

おしゃぶりは取りあげればできないだろうと…。
    よこせー!って喚かれるようになっても困りますよね💦

やっと思い通りに手足が動くようになってきたんだろうなーと思うと無理にやめさせるのも忍びなくて…。
    突然卒業する事もあるのですね!
    私ももう少し見守ろうと思います、ありがとうございます❤

• 4月18日