※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で歯医者に行けず悩んでいます。感染リスクと安定期の間で迷っています。皆さんはどうしますか?

まもなく20週を迎える妊婦です。
奥歯が痛みはないのですが、むずむずしており、被せの下にむし歯があるんだと思います💦
妊娠発覚前に歯科へ通いはじめたところで、また安定期にはいってから再開するつもりが、コロナ騒ぎでまだ行けていません。
兵庫県に住んでいますが、同市内には経路不明のかたが10名出ており、また、コロナが落ち着く様子も見えず、、、歯医者に行くことを躊躇っております。
安定期のうちに行ってしまいたい気もしますが、何せ感染が怖いです😭
皆さんならどうされますか??

コメント

くま

20週だとまだ妊娠の半分なので私だったら歯医者に行きます!
悪化して何回も通う羽目になるよりは早めに治療して回数も少なくしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    歯医者での感染リスクが怖くて行けていません😭
    早い方がいいのはわかるのですが、混んでいる歯医者なので色々心配で😭

• 4月17日
miuco

行ってしまっておいた方がいいと思いますよ!

いとこは妊娠後期に虫歯が発覚し、無麻酔で治療になったようです…。
それを聞いてたのでわたしは早めに治療終わらせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔なしの治療は嫌です😭
    ですが、コロナへの感染リスクを考えると動けなくて困っています😭
    混んでいる歯医者なので、思いきって違うところにするとかした方がいいのかな💦

• 4月17日
mama

歯科選びは本当に大事なので、今行かれている所がご自身に合っているなら変えない方がいいと思います。もしまたレントゲン撮影するとなるとリスクもありますしね…。私でしたらまず電話で症状を伝えて治療した方がいいか、また妊娠中な事を話して、行くなら呼ばれるまで車待機できるか聞いてみますかね。

はじめてのママリ🔰

私も歯医者躊躇しています。
同じく治療済みの歯がムズムズ程度です。

ただ私と違う点は妊娠しているかどうかです...

いつも混んでいるとのことですが、今も変わらずなのでしょうか?

この状況なので歯科健診とかお掃除だけとかの人は流石に減っていそうですが...

それでも感染のリスクはあるとは思います。

あとは治療が優先か、感染のリスクを避ける方が優先か。

これはもう自分次第なところですが、出産直前や直後に歯がとんでもなく痛むっていうのだけは避けたいところかな?と想像してしまいます。

mai

コロナ流行ってるので、逆に歯医者さんは空いているような気がしますがー、、、

ちゃんとした病院であれば、感染対策はしているはずです☺️
とりあえず、事情を電話で話して、歯医者さんに相談されてはどうでしょうか?

• mai

mai

ちなみにですが、、、
    わたしは子どもの歯医者に行かないといけなかったので、行きましたが、感染対策はしっかりされてましたよ💡

• 4月18日