※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヨン
ココロ・悩み

産後4ヶ月で体がだるくて辛いです。ホルモンバランスの影響かもしれません。みなさんはどうでしょうか?

産後4ヶ月の母です。
3人目の子で可愛くてたまらないんです。
毎日、ニコニコしてあやしたりして本当にかわいいんですが、体がだるくてたまらないのです。脱力感、力が入らない感じがします。38歳での出産もありホルモンバランスのせいなのかそれが辛いです。

みなさんは、どうですか?!

そんなものでしょうか?

コメント

知り合いに今年40歳で、38の時に3人目産んだママさんいますが、やっぱり体調が違うみたいです。体力面もだしホルモンのバランスも関係してるんだと思います。

• リヨン

リヨン

コメント有難うございます!
    やはり、高齢だとなにかと辛いです(;^_^A

• 6月5日
二児の母

3人のお母様🌟尊敬です!
貧血とか、大丈夫ですか?
妊娠中は体調に気をつけていても、産後は赤ちゃん優先になりがちで、気がつくと貧血になってる人多いらしいです。

私、産後、貧血のフェリチンていう検査が、すごい低値で、疲れやすくて、だるさがひどかったんです。
鉄剤で、だいぶ余裕ができました!

• リヨン

リヨン

コメント有難うございます(*^^*)
    この間、内科に行って血液検査やりましたが、貧血、甲状腺も大丈夫でした(*_*)
    でも、鉄分取るように心がけてみます!
    ありがとぅございます!

• 6月5日
sousukemama

三人目、ご出産おめでとうございます。
忙しい毎日、お疲れ様です。

疲れが抜けない感じわかります。

私も、37なる前に2人目産みました。

骨盤矯正に何度か行き、
頭から肩からの疲れが抜けて
楽になるのですが。

また、後日、なんか疲れが😓

日中、上のお子様もいらっしゃると
ゆっくりできないと思いますが、
家事もほどほどに身体休めてくださいね。

うちは、秋ぐらいから、
公園連れ出したり、 上の子の習い事やら
に連れまわし、疲れてくれるので、
夜はよく寝てくれるように。
親もまとまった睡眠がとれますよ😊

• リヨン

リヨン

有難うございます!
    まとまって眠れるのが早く来て欲しいです(*_*)
    こんなに、睡眠不足がキツイということにびっくりしてます。

やはり、体を休めないとですね。

なんだかんだで、お兄ちゃん、お姉ちゃんの病院やらで毎日忙しくて朝起きてから、昼寝なしで動いてるので、夕方にはダウンしちゃうんでしょうね。

少し、無理にでも昼寝程度してみようと思います(⌒▽⌒)

• 6月6日
5mam

私は3人目を22歳の時に出産しました!
本当に可愛いですよね★
子供に出来る限りの事をしてあげたい!ちゃんとした母であり妻でありたい!と思いながらも3人目の出産後、相当身体がボロボロでホルモンバランスも乱れ体重もみるみるうちに激減し、毎日ヤル気が出ずに居ました。3人とも保育所に行くようになりやっと自分の休む時間や自分の時間が出来てから体も安定してきました!
まだまだ若いのにこんなんでどうしようと毎日不安で、周りからもまだ若いのに3人の母親なんて、、、と言われる事も当たり前で傷付いてました。プレッシャーも大きかったせいかなと思います。今では26歳になり四人目を授かりましたが、プレッシャーもなく自分のやり方で、日々過ごしています★
自分の休む時間も必要なので周りに頼ったり、子供と少し離れる時間も大切なんだなと思いました!22歳とゆう若さでありながらも3人目の出産後は相当堪えました。リヨン様もきっと体がまだ安定してないのだと思います(´°ω°`)母親が元気なのが一番なので無理なく、休息を取り入れながら子育てお互い頑張りましょう★年下で生意気言うようで申し訳ありません…
同じ母親として意見させてもらいました( ˊᵕˋ* )
出産は相当体力も奪われ、休む暇もなく子育てが始まりますよね。きっと皆さんも産後疲れてない人なんて絶対いません!
ヤル気なくなる、脱力感があって当たり前だと思います!それほどの大仕事をしたばかりなのですから!!

• リヨン

リヨン

有難うございます!
    脱力感あって当たり前ってことですね(⌒▽⌒)安心します。
    こんなに、だるくて私大丈夫なの?っと不安になったりします。
    時期がくれば、安定してくるのでしょうね(⌒▽⌒)
    もぅ、三回目だけれど、忘れてしまっているのもあり、こんな毎日たったかなぁーと思ってしまいます。

とにかく、あまり深く考えずにだるいときは横になり休みたいと思います!

• 6月6日
ひまわり

私も今年で32で、今3人目妊娠中です。
上2人の、時は20代の妊娠だったので、この体の変化にビックリしてます(^^;;
あと、今回助産師さんにも言われたくらいだからキツイんだと思います!

三人目って可愛いけど、ホントに大変だから!旦那さんやまわりに甘える環境、産後1、2ヶ月はゆっくりできる環境をできるだけ作ってね!そうしないと、3人の子育てはその後のパワーがいるから、ママが元気ないとできないよっ!って…笑

その時、あぁ〜3人って大変なんだなと少しビビりました 笑

• リヨン

リヨン

有難うございます!妊娠中なのに、こんなんじゃ不安にさせてしまいましたかね(;^_^A

しかし、本当に体が私は体がシンドイです。

気合いでどうにからなるなんて考えていましたが結構こたえてます。

しかし、逆らわずに、休めていこうとおもいました。

しかし、3人目かわいいです💕

癒しです。

育てやすいのは育てやすいです!

お産、頑張って下さいね(⌒▽⌒)

• 6月6日