※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの寝相が悪く、窒息の心配があります。布団から落ちることがあり、枕を使っても横向きになってしまいます。安全のためにシングル布団に変えるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半の息子の寝相が最近激しく困っています😭
ミニベビー布団を床に敷いて、少し間隔を開けてその隣にセミダブルの布団を敷いて寝ています。新生児期から使っているもので、よくある真ん中が凹んでいる枕を息子には使っているのですが、最近横になって寝てしまいます。寝入ったなと思ったら仰向けにして枕に綺麗に乗せるのですが、よし私も寝ようと寝室に行くと息子が布団から落ちています😭上半身だけ布団に乗っている状態です...まだ寝返りはできませんが、そろそろできるかも...
窒息したらどうしようと心配で心配で...。夜中も気づいたら直すのですが、ふと目が覚めるとまた横向きで布団から下半身が落ちています。
枕を使っても落ちるぐらいなら、のけてしまった方がいいのでしょうか?横向きになった時に窒息しまうリスクありますよね?😭
そもそもミニベビー布団じゃもう生後4ヶ月の子を寝かすのは無理があるんでしょうか😭赤ちゃん用の固い布団じゃないと窒息したら危ないんですよね?それでも寝相が悪くなってきたらシングル布団にするべきなんでしょうか?危なくないですか?💦主人はコロコロゴゾゴゾと夜中に寝返りしまくっているので、セミダブルの夫婦の布団で一緒に寝かすのは逆に怖くて考えていません。
今でこんな感じなのに寝返りしたらどうしたらいいんだろう。と心配でたまりません。(主人は、窒息しそうになったらぎゃーと泣くよ大丈夫。と言いますが、現実問題窒息で亡くなっている赤ちゃんもいるのに!!と気が気じゃありません😭)
皆さんどうされてますか?今はスリーパー着せて、すきあらば足だけ掛け布団をかけていますが(すぐ蹴飛ばします)、リスクを考えて赤ちゃんの顔にかかったら危ないし、掛け布団ものけたほうがいいでしょうか。

コメント

レノ

息子もドーナツ枕みたいなの使ってますが、朝起きたら枕から頭落ちてたり、体の横にあったり手を動かした時に飛んでいくのか、布団の外に落ちてます🤣枕の意味無いじゃん!って毎日思います(笑)

掛け布団は使っていなくて、ブランケットを掛けてますが、いつも足で蹴飛ばしてます😅
スヌーピーの人形がお気に入りですが、それすらも寝てる間にポイッと布団の外へ…
もう何しても無駄だなと思い、私が夜中に起きた時、枕使ってなかったらよけますし、ブランケットも蹴飛ばしたままにしてあります😓

• レノ

レノ

足だけ掛け布団は掛けててもいいと思います😌

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    枕本当に意味ないですよね😅笑 スヌーピーの人形可愛い😍既にお気に入りのぬいぐるみがあるんですね〜❣️
    私も諦めつつ、起きたら何か掛けてあげる、というスタイルで引き続き見守ってみます😭

• 4月19日
ママリ

うちは3ヶ月から寝返りしてたのでもう寝相悪すぎてその時期地獄でした😱シングルの布団の上にベビー布団を敷いたり、左右を枕で固めたりと色々試しましたがどれもダメでかといって寝相を放置すると窒息が怖くて毎日寝不足で死にそうでした😭
パッと夜中に起きたときに布団のどこにもいなくて部屋の隅まで移動してたときは心臓が止まりそうでした(;^ω^)寝返り返りができなかったのでかすかに、う~んと言う声でいつも起きてましたね💦
うちの子がそれくらいのとき真夏だったのでバスタオルは蹴散らすしクーラーつけないと暑いしでとりあえず腹巻きだけはしてました!
掛け布団をかけるときは必ず腕を出すようにしてましたよ~まぁほぼかけてなかったです😂今もかけてませんw
寝返り返りをマスターしてからは寝相は悪いけど自分で戻れるので窒息の心配はそこまでなくなったのと、やたら引っ付いて寝てくるようになりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から寝返りしてたんですね!凄い✨そして色々試行錯誤されていらっしゃったんですね😭そして夜中に目が覚めて赤ちゃんがいないときの不安、想像しただけで怖いです...部屋の隅まで...💦寝返り返りを習得するまでは、心配しつつ見守るしかないですかね。ひっついて眠るの、ただただ可愛いです😍
    お腹が冷えたらいけないので、私も色々工夫しつつ、掛け布団は半ば諦めつつ、がんばります笑

• 4月19日
リリー

何かで赤ちゃんには枕要らないって読んだので、うちは枕使ってないです。
頭の形を悪くしたくないので、日中顔の向きをなるべく偏らないよう工夫しています。
うちの子もまだ寝返りしませんが、布団から落ちそうになってきたので、ベビーベッドに寝かせるようにしました。それでも自分の足の力で上に上がってきてしまい、頭が柵に当たるのと吐き戻しがあるため、頭の柵沿いに丸めたバスタオルを置き、その上からタオルを布団とベッドに挟み込む様にして敷いています。そうする事で頭が柵に当たらないから安心して眠れる様になりました。
掛け布団は膝掛けを折って、お腹にだけ掛けて、手はいつも万歳した状態なので、出した状態で羽毛布団を掛けています。羽毛は蹴られて外れていることがありますが、膝掛けはギリ大丈夫な事が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枕外しても大丈夫なんですね😊あっても心配だし、寝るときに既にバタバタして枕から落ちているので思い切って撤去してみます!
    ベビーベッドは必要ないなと思っていましたが、あったら色々便利そうだなと思います💦夜中赤ちゃんが無事かどうか、不安で目が覚めますよね😭

• 4月19日