※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

子供の要求に対処できず困っています。突き放してもいいか、どうすればいいかわかりません。

みなさんは子供の要求にどれくらい答えていますか?
最近、もう一回の要求地獄で、
例えば夜寝るときに抱っこをせがまれるのでお腹の上に乗せているのですが、何度も要求され、数えてみたら53回やりました。
最近は行っていませんが、公園などでもブランコに一緒にのると、そこにある全てのブランコを制覇させられます。
滑り台なんかは、もう一回が49回とか繰り返されます。
一度気にいると何度も求められ、付き合いきれない時が多々あります。
あとドライヤーをかけ始めると抱っこを求められたりして、できれば抱っこしたくないです。
次で終わりね、なんていっても聞いてくれません。
突き放していいのでしょうか?どう切り抜ければいいのかわかりません。

コメント

すもも

出来ないことは出来ないと伝えるのも必要なことです。
あとは、他で気をそらすことはもう難しいですか?

泣くと思いますが、ある程度泣かせておいても平気です。そうやって、気持ちの切り替え方を学んでいくので😌

• しん。

しん。

公園や夜に泣き喚くと迷惑かな…💦と思ってしまいます💦
    何回くらいまで許容してあげればいいんでしょうか。

• 4月18日
みどりーず🥝

53回...!おつかれさまです😂✨

公園やおうちなどでまだやるとせがまれたら、あと何回だけね!(その何回はまだまだ遊びたそうなら5回、時間がなかったりすると3回とかにしています)とお約束して、1ー、2ー、3とやりながら回数数えます。そこからはどんだけやりたがってもお約束したよね、と言い、守れたらベタ褒めします!
やだやだとごねたら、突き放すのではなく、そうだね、楽しいもんね、じゃあ次は〇〇しよう!と代替案出しています☺️✨

• しん。

しん。

5回!!意外と少なくても大丈夫なんですね!
    数を数えて終わらせてみます!

• 4月18日
るー

何回でも抱っこしたり、滑り台一緒に滑りますが、洗濯を干したり、畳んだり、ご飯作ったりしてる時に抱っこしてと言われると私は出来ないので突き放すと言い方したら良くないですが抱っこはしないで私の足にずっとしがみついてます!

• しん。

しん。

抱っこは回数を制限していないんですね。
    ダメな時はダメ!は大事ですね。ドライヤーの時やご飯の時はやめておこうと思います。

• 4月18日
  • るー

るー

抱っこできるのはほんとに小さい時だけなので遊んだり抱っこは沢山します🙂
    ダメなことはダメとはっきり断る事も子供にとっては成長の1つです!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ブランコ一回とブランコ3回乗るのどっちがいいか本人に選ばせます。3回を選んでおいてもう一回を要求されたら約束が違うことを話します。

ブランコもう一回!じゃあブランコのかわりに、手を繋いで公園ぐるっとしてから帰ろう、っていうのも一つの手です。 あとは強制的に帰ります!

• しん。

しん。

2択ですか!2択の意味分かってなくても効果ありますかね…?!
    ブランコ以外の選択肢も増やすんですね。やってみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

数回やって私が疲れたら「もうダメだよ」と言って辞めます😂
最近は泣くふりをしますが無視です🤣
公園とか外でそれは困るので気を紛らわす為に違うことに興味を持たせて忘れさせる作戦です😂

• しん。

しん。

泣かれるの困りますよね💦
    イヤイヤもはじまって酷い泣き方するので、黙って付き合いますがフラフラになります💦
    なんとか気を紛らわせてみます!

• 4月18日
あや

抱っこ53回…滑り台49回…お疲れ様です!
もうめんどくさいなー、と思ったら「もうおわりー!あ!見て見てお花あるよ!鳥いるよ!」などと他のことに気が向くようにしてます😂

• しん。

しん。

みなさん、気を紛らわせるんですね!
    やってみようと思います!

• 4月18日