※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自転車で通行妨げた時、マナー違反の場所で謝るべきか悩んでいます。夫は謝る必要なしと言うが、謝った方が良いか迷っています。どう対応すべきか教えてください。

子供と歩いていて、子供が自転車の走行を妨げたとき
その場所が自転車に乗って通行するとこがマナー違反、ルール違反の場所(商店街内、公園内、歩道、神社の敷地内など)だった場合、『すみません』と謝りますか?🤔

夫は悪いのは相手だから謝る必要はない。子供も悪い事をしていないのに、親が謝る姿を見せるのは可哀想だし、子供の好奇心の抑制になる。と言います。

いつも、自転車が止まってお互い無言…。相手は謝れよと言ってる気がします…。謝った方がスムーズに行くようにも思いますが、夫が言うように私たちは悪いことはしてないし…。とも思います。

みなさまはどうしてますか?

家に籠もりっきりでお暇なので、どーしようかな思ってた事をお聞きします。

コメント

謝らないです💦
ご主人と同じ考えです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いいんですね😊雰囲気がイヤーな感じで😓負けてしまいそうで

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も謝らないです😥
相手が無言でいたらここは自転車に乗るのは禁止ですよと言っちゃいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか多いんですよね😖上記の所で平気で自転車乗ってる人…。抜け道にしてるみたいで…。

• 4月18日
奏

子どもが急に走り出したとか落ち度が無い限り、私も謝らないかもしれません…。
普通に避けてよとか、近くを走らんでってイラってしますし、てってさんの旦那さんの仰るとおりそもそも自転車乗ってるのがおかしい場所ですもんね…。

• 奏

連投すいません。
    もしかしたら自転車の人、「先通るなら通って」って待ってた可能性とか無いです?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうか…。ちょっと嫌な顔されることも多いんですが、そう言う事もあるのかもしれませんね。

というか、そういえば自転車側から謝られた事は無いです😓それはそれでモラルが…

• 4月18日
  • 奏

モラルとか常識って善意の上で成り立っているようなものですもんね。
    車でも信号のない横断歩道や交差点で、止まって道譲ってくださる方は体感2割程度ですし、歩行者優先って何だったけ?って感じることもよくあります(´・ω・`)

• 4月18日
nr

こんばんは🌃

今日まさに公園横が歩道(幅は広め、自転車2台は余裕ですれ違える)歩道の横にはサツキの植木があり簡単に車道には出れない歩道を息子が真っ直ぐ小走りしていたら、正面からチャリが突っ込んでくるように来て息子が邪魔だったのか舌打ちされました😑

自転車は車道でしょって思いながらかなりモヤっとしましたが、特に私もすみません…と言いませんでした💦

手繋がなかった私が悪いの?と思ったり…モヤモヤです😣😫