※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の乾燥肌と赤い湿疹について、アトピーの可能性が心配です。赤ちゃんのアトピーの症状について教えてください。

いつもお世話になってます!
生後4ヶ月の娘が乾燥肌っぽく手触りが所々がザラザラしています。

あと肘の内側やお肉の線にも画像のような赤い湿疹がでています。

2ヶ月のときに保湿のお薬はもらったのですが、なかなか良くならないです。

ジクジクしたりするわけではないのですが(´・ω・`)

旦那がアトピーもちなので、もしかしたらアトピーなのかなと思っています。
この頃の赤ちゃんのアトピーはどのような症状なのでしょうか。

痒そうにしたりするわけではないです。

コメント

ルシ

亜鉛華軟膏で良くなりそうに
見えますけどね😭💦

☆ほの☆

肘の内側やお肉の線は汗疹ではないのですか??私の娘も足の甲の肉の間に汗疹ができて、ステロイド外用薬のボアラ軟膏ををいただきました。お薬を塗ると赤みはマシですが、どうしてもお肉とお肉の間にはできると言われ、繰り返すとも言われました。(°_°)

ムービー

不安にさせてしまったらすみません。
でも、うちの旦那もアトピーで、娘ももしかしたら遺伝してるかも…って不安な日々を過ごしていた自分を思い出し、思わず書かせていただきました。
うちの娘も3ヶ月に入ったあたりからこんな感じの赤みが膝の裏や線や脇に出来てきてガサガサと乾燥しだして、最初の病院じゃ治らず違う病院でアレルギー検査をしたら卵があやしいとの事で血液検査をしたら卵アレルギーだとゆう事がわかりました。
旦那がアトピーなので娘のこの症状にアトピーを疑ってはいましたが、やはりアトピーでした。
でも、今はかなり良くなりました。
その先生いわく抵抗力がついてくればアレルギーは良くなるから、アレルギーが良くなればアトピーもよくなるからと言われました。
もし心配なら早めに病院で診ていただくと安心だと思います!
もしもアトピーだとしても治療方法も沢山あるそうで、大きくなれば落ち着いてきたりするそうなので、気楽にいきましょう!
お大事にしてください♡

sunsun

私の子も最近全く同じようなのが出来てて、ひじやひざの周りが多いです💦
汗疹なのか何なのかわからず保湿を続けたんですが、全然良くならないので病院に行こうか悩んでるところです、、
ちなみに私と旦那はアトピーもちではありません。

やまた

こんばんは!うちの息子も同じで、ザラザラ、赤みがあるところもあったりで、一昨日アトピーを心配して皮膚科に連れて行きました>_<
アトピーというのは定義が難しいようで、判断するには一年ぐらいかかると先生には言われました。
今はとりあえず、酷くならないように軽いステロイドなら恐れずに使ってあげて、早く治す。
一年ぐらいは繰り返すこともあるだろうけど、その度にちゃんと治してあげることが大切と言われました。
あと、うちの子は顔にもよだれかぶれのようなのが出来ていたのですが、顔などは石けんで洗う必要はないと言われました。
薬局や赤ちゃん本舗で売っているカイメンというスポンジで拭いてあげればいいよ、と言われてそれ➕お薬の塗布で2日で良くなっています。
アトピー心配になりますよね…暑くなるから汗疹からも肌荒れが多くなりそうで…色々心配になりますけど、頑張りましょう。

ママリ

うちの子もお肌はザラザラで関節の内側や手首足首など赤くなっていました。

何件か病院行ったのですが治らずたまたま行った小児科で血液検査をして卵とミルクアレルギーが分かりました。
混合なのでアレルギー用ミルクと私はアレルギー除去にしてお薬も変えてもらい良くなってきました。

夫がアトピーなので遺伝していると思うのですがまだ診断はつかないみたいです。

チャミ

うちの4ヶ月の息子も2ヶ月くらいから同じような症状で、プロペトやヒルドイドローションで保湿を頑張っていたのですが良くならず、最近アレルギー科もある小児科に行きました。
やはり今の時点ではアトピーかどうかはわからないので、とにかく今は薬を使って肌をきれいにしておくことが重要だと言われました。
肌荒れしてるとそこからアレルゲンが進入しやすくなるとか。
月並みですが、ロコイドを3日間塗ったら赤みやザラザラが消えたので、あとは保湿で維持したいと思います。
病院に行くと安心しますしオススメです。