※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

7週の妊娠で切迫流産で入院中。心拍は確認できるが赤ちゃんは見えず、病院の対応に疑問。入院費用と傷病手当に不満。同様の経験の方いるか、病院の対応は適切か。

切迫流産で入院しています。7wです。
先週から心拍が少し見え始めていて、
本日ハッキリと心拍確認ができました。

ただ、医者からはまだ赤ちゃんみえないからまだ入院ね、と言われました。

私の感覚が違うのでしょうか?
心臓が動いているのに、赤ちゃんではないのですか?

余談になりますが、
正直、前回流産した時対応が悪かったこともあり、
今の病院にはお世話になりたくはなかったのですが、
総合病院でコロナが出たため、やむ無く今の病院にいます。

腹痛はなかったのですが軽く出血があり、
診察終了時間間際だったため、
一応受診した方がいいか電話したところ、
診察もしてないのに電話ですぐ入院と言われ、
今も検査結果問題ないと言われたのに、
絶対安静、尿カテ入れられ、髪さえ洗えず、退院する日も未定のままです。現在入院4日目です。

もちろんお腹の子は心配ですが、
金だけ欲しいのでは?と疑問です。

正直コロナで会社の方から自宅待機命令になっていますが、給料は保証される為、今入院して傷病手当貰うの全然ありがたくないし、少ない傷病手当も入院費でパァです。

看護婦さんも心拍見えて良かったねー!というのに
赤ちゃんみえない発言には何もいいません。

質問として、
同じような対応された方いますか?
私の病院おかしくないですか?

コメント

♡

私も初期に出血しましたが、内診とエコーを見てもらってから心拍がまだ見れないから赤ちゃん無事か確実には分かんないけど…心拍確認できたら赤ちゃん無事か分かるんだけどね!初期の出血だからそんなに気にせずお家で安静にしててね〜って普通に帰されました!
診察してないのに入院というのが私にはよく分かりませんし、私の先生は心拍確認=赤ちゃんという言い方をしていました💦💦同じ体験をした訳じゃないので回答になってないかもしれないですが、あまりにも疑問に感じたのですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

@リー

コメント失礼します。最初読んでいてすごく病院側も患者さんの気持ちを汲み取って心配で入院してるのかな?お思いましたが、読めば、ん??ということも多々あってこうさんの疑問もわかる気がします私がん?と思ったのは7週で入院というのが聞いたことなかったのと赤ちゃんが見えないなら尚更今はなにもできないから安静にしてねと言われる方が多いのかな?と思いました。尿カテを入れられてるとのことですが、なにか点滴などされてらっしゃるんですか?私は12週で切迫流産になり入院してもいいけど、今してあげられるのは止血剤と気持ちの抗生剤だから安静にするしかないと言われましたが不安で3日間だけ入院しました。3日間でも5万かかりましたし、それが必要な入院なのかな?と思うとちょっと疑問も残りますね( ; ; )

ママリ

切迫流産とのことですが、初期に入院するのってなんか珍しい気がします。
正直その時期の切迫って進行しても止めようがないからとにかく安静にしてるしかないんですよね。
初期で心拍もやっと確認出来たくらいに入院させるってちょっと対応がおかしいと思います。
心拍確認できてから妊娠が確定しますが、心拍確認前から入院されてるんですよね?そんな対応してる病院初めて聞きました。個人院ですか?

はじめてママリ

診察してないのに入院ってすごいですね😅
赤ちゃんがいるから心拍確認できてるような…
そこの先生、不審ですね💦
私も5週で出血して15週まで切迫流産で自宅安静でした🥺
赤ちゃん無事に育ちますように🙏

小春日和

私も切迫で入院していました。
入院してから5日ほど、診察もなく、いつまで入院かも分からず、この5日間何?と思っていました。6日目に診察、7日目に転院になりました。
切迫で1度入院したら、1週間は経過を観察するために入院するのが普通みたいです。看護師さんにいつ退院できるのか聞いたら、全然まだしょ!と言われたので、そんなもんなんだなぁと思いました。
私もこの病院は金を稼ぎたいのか?と思いましたよ😂
でも、私は何かあっても病院にいるから安心と思っていましたし、ご飯が美味しかったので頑張りました。

シャワーも入れず、部屋で寝たきり生活本当につらいと思います。
私も結局2週間入院して、精神がおかしくなりそうでした。

ちなみに産後、尿カテ入れて外した際に、おしっこを出す感覚が戻らずめちゃくちゃ焦りました💦
スキージャンプの選手みたいにめっちゃ前のめりになったらなんとか出せましたよ💦笑

入院費は1週間の入院で14万でした😂

• 小春日和

小春日和

すみません。私は初期の入院ではありません。みなさんの回答見ると確かに7週で?とは思いました。
    こうさんが疑問に思うのなら、病院側に分かるように説明を求めていいと思います。
    それから私は転院した先の病院で、先生に退院したい!と言えば、させてもらえる時があるよ、と看護師さんに教えてもらいました。
    退院したいです。自宅で安静にします!と、言ってみてはいかがですか?💦

• 4月17日
こう

皆さんコメントありがとうございます!
モヤモヤしていましたが、誰が聞いてもおかしいって感じることに、とりあえずほっとしています。

同じようなコメントになるので、まとめての回答ご容赦ください。

もちろん個人病院です。
私も前回流産していたので、ママリやツイッターなどで同じ週数の方や、同じく流れたことのある方を拝見しましたが、初期で入院なんて聞いたこともなかったので驚きでした。

まず最初の入院の流れとしては、朝イチで見るために1晩だけなのかと思って行きましたが、その日のうちに止血剤と尿カテを入れられました。

それでも赤ちゃんが無事なら、と思い黙っていましたが、本日心拍確認し、入院してからは1度も出血がない為、退院かと思ったら、赤ちゃんみえないから、と。その一言で不信感しかありませんでした。

まだ点滴していますが、毎回何の点滴をされているか分からず、検索ばかりしています。
出血の原因も何の説明もありません。

旦那に相談しても、よく分かってくれずどうしたらいいか考えていましたが、明日家族にも話し、退院できるように病院に説得してみます。

皆さんコメント本当にありがとうございます!