※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てりこ
妊活

不妊治療3年、結婚5年目の35歳です。人工授精6回目虚しく、今日リセット…

不妊治療3年、結婚5年目の35歳です。

人工授精6回目虚しく、今日リセットしてしまいました(;_;)病院も2件目、どちらでも様々な検査をしましたが、夫婦共に問題なく、原因不明の不妊です(;_;)

もう体外受精にステップアップしようかと夫婦で話あっていますが、年齢に焦りもあり、仕事も忙しく、ちょっと心が折れそうです。

同じような状況で妊娠された方いますか?希望が持てるお話が聞きたいです(;_;)

コメント

saramama☆

不妊治療3年で体外受精で娘を授かりました。
希望が持てる話になるかわからないのですが(>_<)

人工授精は自然妊娠とあまり差が無い妊娠率と聞きました。
私は20代だったこともあり、ステップアップする勇気がもてず、人工授精を10回以上して、無駄な時間とお金を使ったと後悔しました。

体外受精は病院によりますが妊娠率は40%から50%になります。

仕事をされていると、スケジュール管理が難しいかもしれませんが、年齢的にも早めにステップアップすることをお勧めします!

私は1人目を採卵1回で、1回目の移植で授かり、残っていた受精卵を凍結、2人目の治療で3回目の移植で授かることができました(^^)

大変なこともありますが、楽しみの方が大きく、しんどいとは思いませんでしたよ(^^)

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございます!!なんだか読んでいて涙が出てきました(;_;)
    病院側からステップアップを進められることもなく、これでいいのかと悩んでいたら、どうやら35歳までは自然妊娠を進めている病院だったらしく、人工授精に至るまでも時間がかかってしまいました(;_;)お話を伺い、希望を持って、楽しく、赤ちゃんに会えるのを待てたらいいなと思いました!!
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月5日
  • saramama☆

    saramama☆

    今日リセットされたということで、気持ちもつらいですよね。
    私も無駄な時間を使い、結婚7年目で授かることができました(>_<)

    実は私は人工授精まで通っていた病院が、ステップアップを勧めてこない。。というか、自分で決めろ的な病院でした。
    先生の発言などが嫌になり転院したら、そこではすぐに体外受精にしましょうと背中を押してもらいました。
    そこでは、体外受精で37歳から妊娠率がぐっと下がってしまうから、なるべく早めのステップアップを勧めているようでした。
    病院にもよりますよね^^;

    これから、楽しい気持ちで治療に臨みかわいい赤ちゃんに会えることを願っております(^^)

    • 6月5日
  • てりこ

    てりこ


    結婚7年目での赤ちゃんだったんですね!!私の病院も似ているところがありますが、いつもの担当の先生じゃない時に軽く、ステップアップします?と聞かれ、そこでやっと私は人工授精でも無理なのかと気がつきました!!37歳も目前です!もう、迷いはありません!!本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
  • saramama☆

    saramama☆

    他の方のコメントを見て。。私も保育士をしていました(^^)
    パートだったので、てりこさん
    ほど大変ではなかったのですが^^;
    年齢も33歳なので近くて、とても親近感がわいてしまいました(^^)
    前向きになってもらえて嬉しいです(^_-)
    治療も楽しんじゃってくださいね♪

    • 6月5日
  • てりこ

    てりこ


    保育士だったんですね!!ほんと、親近感です^ ^
    休日出勤も多く、今まさに2週間休みが無い状態で、こんなんで妊娠するはずがないって、妊娠することに信用もないから、余計にだめなのかもしれません!
    楽しんで治療出来るよう、前向きにいきます!!ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
雪だるまママ

初めまして、てりこさん。

リセット辛いですよね。

でも、希望が持てるお話しとの事なので、回答させていただきます。
わたしは38歳の時不妊治療で(体外受精3回目で)上の子を授かりました。
結婚して9年目にして授かりました。
途中、本当に精神的に辛い事もありましたが、なんとか頑張って良かったです。

頑張ってなんて、十分頑張ってる人に言えませんが、とにかく応援しています。
少しでも希望が持てたら嬉しいです。

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございます!!
    すごく、すごく、希望が持てるお話に涙が止まりません(;_;)

    保育士という仕事柄、不妊治療中に何十人もの妊婦さんが出産し赤ちゃんを抱いているのをみて、なんで私には・・・と辛い気持ちになっていましたが、いつか私もと希望を捨てずにいこうと思います!!!
    本当に、ありがとうございます(;_;)

    • 6月5日
くまのこ

31歳の時、不妊治療を始めました。
私も夫も特にこれといった問題はなく、タイミング1回→人工授精6回と治療を重ねましたが、一度もかすりもせず…
毎回真っ白な妊娠検査薬を見ていました。

その後ステップアップをし、体外受精へと進みました。1回目は卵が育たず中止、2回目で卵が育ち、初めての採卵となりました。
そのまま新鮮胚移植をし、ありがたいことに授かることができました。

今振り返り、もしかして私のピックアップ障害だったのかな?と思います。もしかしたら夫の精子が子宮の中で長生きしずらかったのかもしれません。
どちらにしても人工授精じゃ上手くいかなかったのかな…と。

先生に言われたことですが、「不妊の原因は卵を取り出さないと分からない問題がたくさんある」そうです。そういう意味では、ステップアップを私はオススメします。
私もフルタイムで働きながらの体外受精だったので、決して楽ではありませんでしたが、今となっては通院が大変だったことも、注射の痛みも忘れています。

長くなってしまいましたが、悔いのない選択をされてくださいね♪

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございますm(_ _)m私も一度もかすりもせず、真っ白な妊娠検査薬に泣いてばかりでした(;_;)
    原因不明とは、そういうこともあるんですね!!フルタイムの仕事、大変ですがその中でも体外受精を頑張ってみようと思います!!私もいつか注射の痛みも忘れちゃったといってみたいです!本当にありがとうございます(;_;)

    • 6月5日
ふに。

結婚後4年、不妊治療の末、ようやく子どもを授かりました。年齢もてりこさんと近いです。
1度目はタイミング法で妊娠したのですが、初期流産…。流産後は妊娠しやすいとも聞いていたのに、そこから人工授精8回失敗し、てりこさんと同じく夫婦共に特に何も問題が見当たらない原因不明でした。
体外授精は、高額であること、フルタイムの仕事を抱えて時間の都合をつけられるのか(好きに休める仕事ではない)ということ、なかなか躊躇していましたが、やはり赤ちゃんが欲しかったので、ステップアップすることにしました。
幸運にも、体外授精(顕微授精と併用)一回目で子どもを授かることができました。職場は忙しいですが、周りの方の理解があり、何とか時間の都合をつけて通院しました。体外授精ではまず卵を育てるのですが、自己注射などの方法で病院に通う回数を極力抑えるなどもしましたよ(>_<)!経済面も厳しいですが、助成金なども活用しました。

不妊治療は、先が見えないこと、医者の先生の言うことを聞いてその通り努力しても、必ずしも努力が報われないこと…本当に精神的に辛いですよね。でも、それでも赤ちゃんが欲しいなら、諦める前に体外にステップアップするのも手ですよね(>_<)。特に女性は年齢的なこともあるので、後悔したくないですし!
てりこさんにとってよい結果になりますように祈っています☆

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございます(;_;)
    ふに。さんがおっしゃる通り不妊治療は本当に先が見えなくて精神的に辛い日々が続いていましたが、人工授精がだめでも、仕事が忙しくても、希望を持っていればきっと大丈夫なんだと、なんだか急に自信が湧いてきました!!
    そして自己注射というのがあるのを始めて知りました!!夫婦で体外受精の説明を聞きに行き、色々勉強し、後悔しないように気持ちをしっかり持って頑張ろうと思います!!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月5日
  • ふに。

    ふに。

    少し詳しいことを書きますと、私は自己注射を併用して卵を育て採卵をしたところ、一度に15個の卵を採ることができました。そのうち、胚盤胞(初期胚ではなく着床寸前まで育てた胚)まで育ったのが12個で、その次は全て凍結をしました。翌月に凍結していた胚盤胞のうち1つを移植し、今の子を授かりましたよ(^_^;)。移植するのには、シート法といって胚盤胞まで育てていたシート液というものも一緒に体内に入れたり、アシステッドハッチングといって胚に少しだけ傷を付けて孵化しやすくする方法など、出来る限りのことをしていただきました(>_<)!体外授精の知識はそれまで全くなかったのですが、通っていたクリニックの院長先生が丁寧にわかりやすく説明会をしてくださったので、自分にあった方法が取れたと思います☆
    実はそれまでは、違う先生が担当だったのですが、自分で選んでというスタンスの先生のやり方が今一つ私には合わなく、評判の良い院長先生を指名して体外授精に臨みました。
    長々と書いてしまいましたが、てりこさんも、信頼出来る先生のもと、自分にあった方法で進めていけるといいですね☆
    充分に頑張っていらっしゃるてりこさんに、頑張ってとはなかなか言えませんが、うまくいくよう願っています(>_<)!!

    • 6月5日
  • てりこ

    てりこ


    詳しいお話を、どうもありがとうございますm(_ _)m
    たくさんたくさん、努力されたんですね!!努力の結果が、今に至るんですね!!今の私は体外受精についてそれほど詳しい知識はありませんが、まだまだやれることはたくさんあるんですね!!シート法とか、アシステッドハッチングとか、まだまだ謎が多いですが、よく説明を聞いて、私も出来ることは全部やってみようと思います!金銭面の問題もありますが、諦めずに頑張ります!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
◎ちゃんたろ◎

私の知り合いが結婚5年、妊活も5年でやっと授かりました!!
主様と同じで、病院2件目、夫婦どちらも異常はありませんでした(その時その時で精子の数が少ないこともあったようですが…)
人工受精も何度もしていましたがなかなか授からず…。
ところが!!排卵が早かったようで、受診したときにはすでに排卵しており、人工受精をできなかった周期に見事妊娠!!
本当に妊娠って奇跡ですよね!

主様のところにも赤ちゃんがやって来ますように(*´ω`*)

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございますm(_ _)m
    そんなこともあるんですね!!同じ結婚5年であることに希望が持てます(;_;)ほんと妊娠は奇跡ですね(;_;)友達はみんな結婚してすぐ赤ちゃんに恵まれ、羨ましくて仕方ありません!!私も諦めずに気持ちを強くもっていようと思います!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
なかじぃ~

てりこさん、こんばんは☺

少し前までの私と似てて、思わずコメしました。

私も結婚して5年、不妊治療歴約3年、顕微授精でやっと赤ちゃんが来てくれました。私は今、38歳です。

私達夫婦もこれといった不妊の原因は無く、何をしたら妊娠出来るのだろうと何度も二人で落ち込みました。不妊治療を始めた頃は人工受精までしかしないと主人に話してました。私達もフルタイムで仕事(私は夜勤も有り)していたので、思うようにタイミングを取れないこともありました。人工受精も3回失敗に終わった時に、主治医から年齢的にもステップアップを考えてはと話がありました。ちょうどその頃、私達の周囲でも体外受精で赤ちゃんを授かった夫婦が3組いることを知り、主人と今後について話し合いました。私達夫婦はこのまま二人だけの生活も覚悟はしていましたが、後悔ないように不妊治療にけじめをつけたかったので、体外受精にステップアップすることを決めました。
いろいろありましたが、体外受精で凍結胚移植1回目で運良く妊娠することが出来て、今に至ります。
言葉では上手く言い表せないくらいに不妊治療は辛かったですが、主人のおかげで辛い不妊治療を頑張ることが出来ました。赤ちゃんを授かるって本当に奇跡だと思います。
何が良かったのかは分かりませんが、夫婦仲良く過ごしていれば、気持ちも安定するし、赤ちゃんも降りて来てくれるのかなぁと思いました。

長くなりましたが、てりこさんご夫婦が後悔ないように決断されること、またてりこさんご夫婦の元にも赤ちゃんが降りて来てくれますように祈っています✨
一人でも多く赤ちゃんを願う方の元に赤ちゃんが降りて来てくれますように・・・✨

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございます(;_;)
    なかじぃ〜さんも辛い不妊治療を経て、赤ちゃんがきてくれたんですね(;_;)私も夫婦ふたりの生活も考えましたが、ここにさらに赤ちゃんがいてくれたら・・・夫に似た赤ちゃんを抱っこすることが出来たら・・・と、希望ばかり強くなり、でもまたリセットし、私には妊娠は無理なのかなと落ち込んでばかりいました(;_;)
    希望を捨てずに夫婦仲良く、焦らず待ってみようと思います!
    私も後悔はしたくないので、体外受精、それが辛い治療になっても頑張っていこうと思います!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
どりこくまこ

私も原因不明の不妊で、人工授精5回でも授かれず、思い切って仕事を辞め、体外受精に踏み切り2回目でやっと我が子に会えました(#^.^#)
現在37歳、我が子は6ヶ月ですくすく育っています。
色々ありましたが、ステップアップしてよかったと心から思えます。
てりこさんにもそんな日が早く来ますように(^.^)

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございます(;_;)
    思い切って仕事を辞めたんですね!!私もそこは最大の悩みではあります(;_;)そして原因不明の妊娠って、実はよくあることなんですね(;_;)でも、どりこくまこさんのように、私もいつかステップアップしてよかったと心から思える日がくることを願って、諦めずにいこうと思いますm(_ _)m
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
はるりん★

私も原因不明でした。

AIH8回もすべてリセット
体外にステップアップして1回目で授かることができました。

私の場合は採卵で15個取れたのですが、受精したのが5個だったので、受精率の低さが原因だったのではないかとのことでした。
(顕微はやりませんでした)

受精や着床だったりのことはやっぱり体外にステップアップしないとわからないこともあります。

金銭的にも時間的にも簡単な治療ではありませんので、簡単にオススメしますなんてことは言えませんが、私はやって良かったと思ってます。

てりこさんもせっかく不妊治療にふみだしたのだから、くいのないようにできたらいいなと思います。

まとまりのない文章ですみません。
参考になればうれしいです

  • てりこ

    てりこ


    そんなことないです!心強いお話をありがとうございますm(_ _)m

    悔いのないようにやるだけのことはやってみたいです!体外受精はつい最近まで視野にいれていませんでしたが、この5年一度も妊娠できず、薬や注射を増やしても何もなく、自分の妊娠力のなさを実感させられ、今のままじゃ無理なんだと心から思うようになりました(;_;)そしてここではるりん★さんや皆さんのお話を聞き、体外受精をとても前向きに考えられるようになりました!本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
maaa◇◆

てりこさんとは状況が少し違いますが少しでも希望を持っていただけたらと思いコメントさせて頂きます(>_<)
不妊治療3年、病院2件目、一回目の人工授精で授かりました。
私の場合は原因不明ではなく子宮筋腫、チョコレート嚢腫、卵管癒着、主人の精子運動率の悪さ…と原因がいくつかあり、妊娠したいなら体外受精か手術して取り除くかと言われました。
手術すれば自然妊娠の確率も少しは上がるがしばらくの期間は妊娠しにくいと言われ、体外受精にしても手術にしても高額のためすぐには決断できず…。今の状況でも自然妊娠の可能性は0%ではないですと言う先生の言葉だけに希望を持って、自分ができる事をとにかくやりました。原因が原因なので効果はないとわかっていましたが、漢方外来、ヨガ、運動、食事、神頼み…笑 など良いと聞くものは色々と試しました。てりこさんもおそらく色々と努力されてると思いますが(>_<)
私の不妊へのストレスが限界を迎えたので体外受精を考え始め、その前に人工授精の可能性も諦めきれずに3回までと決めてしたところ一回目で授かり来月出産予定です。本当に奇跡だと思いました。
不妊治療の辛さ、毎月のリセットした時の気持ち、痛いほどわかります。てりこさんが少しでも希望を持って前向きになれますように!!

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございますm(_ _)m
    沢山の原因がある中、そして可能性が低い中でも自分のやれることを頑張って、信じて、無事に妊娠されたんですね!!すごいです!!本当に奇跡のようなお話ですね!!そして、来月ついにご出産されるんですね(;_;)私もやれることを頑張ってみます!もちろん、神頼みもしてますよ 笑
    勇気が出るお話、嬉しいです!本当にありがとうございます!!
    お体大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

    • 6月6日
deleted user

はじめまして!私も治療4年、結婚9年目にして赤ちゃん授かりました。

左右の卵巣嚢腫で手術をしており、特に左の卵巣はもう機能してません。

銀行でフルタイムで働いており、毎日本当に疲れとストレスで赤ちゃんがくるとは思えませんでした。
タイミング、人工受精までは仕事となんとか両立しましたが、2件目の病院で旦那の精子の状態がかなり悪いことが判明。体外に進みました。
やはり、体外になると両立は難しく、会社の理解もあまり得られなかったので退職しました。
仕事はいつでもできる、けど赤ちゃんを産むのはタイムリミットがある、そう考えました。
2件目の転院した病院で無事に赤ちゃんがきてくれました。

あせる気持ち本当に分かります。ストレスはダメですよ!

  • てりこ

    てりこ


    ありがとうございますm(_ _)m
    毎日の疲れとストレスで、赤ちゃんがくるとは思えない・・・まさに今の私の状況でもあります(;_;)そこに不妊のストレスが加わり、マイナスな方にばかり考えていました(;_;)やはり、仕事との両立は難しいんですね(;_;)仕事はいつでもできるけど赤ちゃんを産むのはタイムリミットがある・・・本当にその通りですね!
    仕事は好きですが、色んなことを前向きに、よく考えて、ストレスをためないようにして、体外受精を頑張ろうと思います!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月6日

「妊活」に関する質問