※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

協議離婚について質問させて下さい…。今年3月に都営住宅に引っ越した者…

協議離婚について質問させて下さい…。
今年3月に都営住宅に引っ越した者です。
都営住宅へは若年夫婦世帯として当選し入居しましたが、引っ越しの2週間前に夫の不倫が発覚。(ちなみに今年1月に隠れて200万円の借金があることが発覚してました)
すぐにでも離婚したかったのですが、都営住宅に入居前に離婚して世帯主の名義変更は出来ないためとりあえず籍はそのままで入居し、夫は引っ越し先と同区内の実家で暮らすことになりました。
引っ越してから1ヶ月、そろそろ離婚手続きをしようと動き出そうと思っていたのですが、一昨日会社をクビになり(会社内不倫で、会社内にもバレているためコロナが原因と言っていましたが不倫したことが少なからず解雇の原因になっているはずです。)今月の給料が最後であとは当てがないと連絡が来ました。
アルバイトでもなんでも世の中がこの状況なので取れる仕事は取ってなんとしてでも生活は保証してほしいと伝えましたが求職している姿勢もなく、挙げ句の果てには夫のお父さんから私に息子をそちらに戻してくれ!と怒鳴られました。自分の息子が不倫して生活をぶち壊したのによくそんな発言ができるのか私には理解できませんし、夫もそのお父さんの言うことに対し何も言うこともなくただ黙って聞いているだけで呆れを通り越して金輪際一切関わりたくないと思いました。
私はこんな親子とは一刻も早く縁を切りたい。離婚したいと強く思い動き始めました。
そこで質問です。
今現在無職の夫に協議離婚で公正証書にて養育費などを提案しても養育費や慰謝料は請求できないのでしょうか?
夫が支払えないのであればお父さんへ請求が行くことはあるのでしょうか…?
来月からの給料もないようなので自分と子供の生活も不安で仕方ないです。なので早く離婚したいのですが離婚したことによってうまく逃げ切れたと向こうに思われたくないです。

コメント

deleted user

旦那さんは協議離婚に応じられる状況なのですか?
時間はかかるかもしれませんが公正証書は自分でできたとしても慰謝料も視野に入れるなら弁護士に入ってもらったほうがいいような気がします。離婚理由は「生活費を家庭にいれない」でもかまいません。

お義父さんには、「離婚の原因がお義父さんに起因する」ものでなければ慰謝料は難しいと思います。あくまでも旦那さんとの問題なので…
ただお義父さんに怒鳴られたことにより精神的なバランスを崩し、通院しなければならなくなったとかなら、お義父さんに慰謝料を請求することもできると思います。
旦那さんに支払い能力がない場合お義父さん、ということにならないのではないかと思います。
あとやり直す気がなくても不倫相手に慰謝料請求できると思いますが…

  • みく

    みく

    ご回答ありがとうございます。
    旦那と話し合うことは可能ですが無職というのがネックになっている為、協議離婚したとしても弁護士を入れて裁判を起こしたとしても、支払い能力がない上に財産も何も有りませんし旦那は200万円の借金を今月債務整理する手続きをしたそうです。。
    自分で公正証書を制作してもただの紙切れになってしまうんではないかと不安です…。

    ちなみに不倫相手への慰謝料請求はしようと弁護士へも相談したのですが、不倫相手の住所がわからず旦那も家に行ったことあるが場所が思い出せないの一点張りです。
    旦那の職場が女性を使った商売ということもあり不倫相手は風俗嬢です。不倫相手は即刻クビになり個人情報はないと会社に言われてしまいもう何もできない状況になってしまいました。。
    弁護士さんにも探偵を使うしかもう手はないと言われ、探偵にお願いする費用も今すぐ用意できないし、何しろ不倫相手が風俗嬢だと慰謝料も取りづらいと言われてしまいました…。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに調停にしてもあまり…というか全然メリットがありませんね。
    風俗嬢なら明らかに本気ではないですし😔
    不倫というか借金があったことががっかりですよね…。
    場所が思い出せないは流石に嘘だと思いますが😅
    親権主張してないなら、協議離婚で良さそうですね。
    また稼ぎ出せそうなら公正証書も役に立つ日が来るかもしれませんが、今まで起きたこととか旦那へ復讐したい気持ちが強ければ探偵雇ってでも女ともども徹底的にやるのも手かもしれませんが、今の時期は探偵事務所に行くのも弁護士事務所に行くのもリスクがありますし、費用、旦那への気持ち等総合的に判断するのが望ましいと思います。
    無職は確かに厳しいですね。お金が取れないので婚姻費用も養育費も難しいです。。。

    • 4月17日
みく

そうですよね…。
絶対思い出せないは嘘ですよね…😠笑
なんだか復讐したい気持ちもありますがそんなことにお金や時間を割くのも勿体なく感じ、そんなお金や時間があったら娘とおいしいもの食べたり楽しいことしたいと思ったので諦めます。。
相談に乗っていただきありがとうございました😢

crazy

究極の決断ならば、役所に生活保護をお願いするのはどうですか?
このご時世仕事は中々見つけるのは大変ですし、子供のためにはお金を必要としますもんね😭

  • みく

    みく

    ご回答ありがとうございます…。
    離婚後の生活保護は前向きに検討しています…😢
    しかしながら旦那が私と結婚前に生活保護を不正受給していたようで、その返還金が120万円一括返金して下さいとの手紙が今年1月に届き、そこで初めて私が知った形です…。
    今は毎月5000円ずつ返していくと福祉の方と決めたみたいなんですが今別居しているのでそれすら払っているかわかりません。。
    その様な場合は旦那と離婚していれば私が生活保護を受ける際、審査不利になることはないのでしょうか…。。

    • 4月18日