※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさし
お仕事

保育園休園で共働きの方が、保育園利用の難しさやコロナ感染時の心配を相談しています。保育園利用は可能だが、感染リスクや会社の対応に不安があるようです。

正社員共働き、保育園休園の方。
(医療系、警察、消防等のぞく)
お仕事どうしていますか?

うちは今、4歳と1歳の子を旦那と交代で有給で過ごしています。

有給はなくなると思うので…欠勤で行くか、厚生労働省が出している制度を利用するか…と思っています。

が、周囲の「保育園はどうしても利用できないのか?」という感じが辛いです。

保育園自体はどうしても家で保育が困難な場合は利用ができます。なので、どうしても!とお願いすれば利用はできると思います…。

でも、もしコロナに罹患したらと思うと保育園は休ませておきたいのですが……もし罹患しても会社が保証してくれるわけでもなし。最悪重症化したらと思うと…。

早くコロナ消滅してくれ…。

コメント

あおまいか

我が家は毎日保育園です。

• きさし

きさし

ありがとうございます。

• 4月20日
ぴっぴ

学校と違って、全国一律じゃなくて自治体によって対応違うのが辛いですよね。

娘の園も休園なのですが、在宅勤務できるため週4私が、週1主人が、自宅保育しつつ在宅で仕事しています。なので、私は週1、主人は週4出勤です。
正直まったく仕事にならないので、子供が寝た後仕事して家事して。睡眠不足です。

きさしさんやご主人の職場はコロナの特別休暇は今のところなしですか?会社として厚生労働省の助成金使う方針がないと、給料は無しになっちゃいますよね😅😅

• きさし

きさし

在宅勤務も大変ですよね…
    今のところは特別休暇の文字はないです😓ちょいちょい上司に探り入れるものの。うーん。
    とりあえずもう腹をくくって給料がなくても欠勤でも在宅で過ごすことに決めました。ありがとうございました😊

• 4月20日
りー

私は正職員ではないですが
フルタイムで働いてるので週5、8時間で勤務してます!
仕事は保育士です…
園が閉園しないので毎日預けてます😂
家庭保育できるときはしてます。

• きさし

きさし

保育士さん😖そうですよね…保育士さんは自分の子供がいても出勤して他の子をみてくれてるんですもんね…
    うちはもう在宅でみることにしました😭
    ありがとうございました😊

• 4月20日
なお

わたしも今まさに悩んでいます。
育休延長は出来なそうなのでとりあえずGW明けに仕事に行き週3でも在宅にしてもらえないか聞いてくるつもりです。
保育園には出来るだけ預けたくないですが周りに頼れる人がいないので、、、
困りました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)