※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

精神的な病気で子供を保育園に預けている方への緊急事態宣言での自粛について、不安や心配がある方がいます。みなさんはどうされますか?

精神的な病気で、子供を保育園に預けている方いますか?
今回の緊急事態宣言で、保育園自粛して下さいとなったのですが、自粛しますか?
産後うつで私の体調がよくなく、コロナも心配ですが、家に子供達がいるのも不安です‥。みなさんは、どうされますか?

コメント

3kids mama

預けてます。
でも働いてる両親以外は自粛して下さいみたいな感じだったので
休ませていますが通院の時は付き添い禁止ですので
預けようと思っています

• あか

あか

通院以外は自宅で頑張るんですね!しかも、妊娠中なんですね。尊敬です。本当に悩ましいです。

• 4月17日
  • 3kids mama

3kids mama

市から配られたお便りに書いてあったので…仕方なく。。
    子供が感染しないためにもですけど
    もし保育園で感染が出てしまえば
    自粛どころじゃなく休園になることは確実なので
    私も他の保護者も預けたくても預けられなくなるので
    体調が悪くならない限りは家で頑張ろうと思ってます😭

• 4月17日
  • あか

あか

そうですよねー。コロナ出たら休園ですもんね。体調さえよければと思うんですが‥。

• 4月17日
初めてのママリ🔰

精神疾患ではありませんが、私は身体に障害があり、普段は旦那も仕事をしているので保育園に預かってもらっています。
子供の基本的なお世話(食事、入浴、排泄、着替え)などの事は大体できますが、今1番できないのが子供と遊ぶことです。
男の子ですし体力が有り余っていて走ったりボールを投げたりとにかく動き回って遊びたがります。
また、静かな遊びといってもお絵かきやジグソーパズル、絵本を読んでなどと言われ視力の弱い私はそれらが全部できなくてなんとなく相槌を打つ位しかできないので保育園の方からお休みしてくださいと言われない限りはお願いしようかなと思っています。
お休みしてくださいと言われたときには旦那がいれば旦那に遊んでもらって、それ以外は本当はあまりしたくないですけどテレビやYouTubeなどにお世話になろうかなぁと思っています。

• あか

あか

コメントありがとうございます。保育園にお願いするんですね!私は体調が悪いので預ける方に、傾いています。

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は保育園から登園を自粛してくださいって言われるまでは通わせようかなぁと思っています。
    体調が悪いのであればなおさら預けてもいいんじゃないですかね。

• 4月18日
  • あか

あか

保育園から自粛するように、文書来てます。あんまり体調悪かったら、登園してもらいます。

• 4月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    全国に緊急事態宣言が出てしまった以上、いずれはどこの保育園もお休みになってしまうのだと思います。
    新型コロナが流行りだしてから、児童相談所に来る虐待や育児の悩み相談の件数が増えているのだそうです。
    病気や障害がないお母さんたちでもそうなのですから、私たちのように疾患があるお母さんたちはもっと追い詰められると思います。不安なこと言ってすみません。
    だからこそ保育園がやっているうちは無理しちゃいけないって私は思うんです。確かに感染のリスクもありますけど、お母さんの心が壊れてしまったり、無理して家で見ていたことによってお子さんに危険なことがあっては大変なので、今ある、受けられる支援の中でできる事はお願いしたほうがいいと思います。
    収束にはまだまだ時間がかかると思いますが、気持ちだけでも元気でいましょうね。

• 4月19日
  • あか

あか

ホントですね。保育園に預けられるうちは、預ける時は預けて、実家が協力してくれる時は、実家に行くなど、調整しながら、頑張っていきたいと思います‼️ありがとうございました。

• 4月19日

預けています
が、自粛により保育縮小の為に家庭保育をしています

精神的と言えば精神的ですが…あんまり自覚がありませんが💦
ストレス性疼痛なので いつ何時痛みが出るかわかりません
処方薬も身体に合わず 全く薬も飲んでいません
ただ、家にいて時々痛みが出ている専業主婦な感じです…
近々働こうとも考えていたのですが…コロナで どうにもなりませんね

• あか

あか

家庭保育頑張られてるんですね!
    身体大事にして下さいね!

• 4月17日
r..*

産後うつからの不安障害で保育園通ってましたが3月頭くらいからできる限りで自宅保育になり、3月は月の半分お休みで4月も3日ほど登園しましたがあとは自宅で見ています。

0歳児の頃に比べてなんとか一人でも見れるようになってきたので自宅保育していますが、処方されてる薬を飲んでなんとかって感じです。
ストレス性の頭痛や胃痛もずっとありますが😣

どうしても体調が優れないのであれば保育園にお願いできないですかね?

• あか

あか

コメントありがとうございます。3月頭から頑張ってらっしゃるんですね!体調がすぐれないと素直に伝えて、登園しようかな。悩ましいです。

• 4月18日