※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸(♡)
住まい

義両親と敷地内別居されてる方、実際に住んでみてどうですかー?現在、別…

義両親と敷地内別居されてる方、実際に住んでみてどうですかー??
現在、別土地で注文住宅考えていますが義父より、敷地なら十分にあるし、土地代かからないから建てたらどうかと提案されまして。。実際、予定している土地は900万円程します。義両親はともに共働きであまり干渉するタイプではありません。わたしは看護師しており、夜勤などもあるので頼りるのは少しありがたいなと思っていますが。。でも、義両親の目がすぐ近くにあると考えるとそれまたストレスで。。悩んでます😱旦那は900万円浮くのは大きいけど、わたしが選んでもいいよと言ってくれてます💦

コメント

マサラタウン

うちもほぼ干渉無しです。
勤務中に雨が降って来た時に洗濯物を入れてくれたり、ほんのたまにご飯の差し入れがあるくらいなので、全く問題ないです☺️
自治会も義実家が入っているので、ご近所さんからもうちはいいよ〜、と免除されたり
、とうちは割といい事づくめです🤩

これからお子さんも産まれる事や看護師さんとの事ですし、特に関係が悪くないのであれば多少なり頼れる環境の方が良いかな、と思います😀

  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    そうなんですね😊関係は悪くないし、義母もこちらに入ってくるような性格の方ではないので頼りやすいかなと思います。自治会など免除してもらったり、ごはんの差し入れなど有難いですね❤️

    • 4月17日
deleted user

関係性によりますかね。
敷地内ではないですが、何件か隣って感じの距離に義実家あります。私はやっぱり嫌ですね😅
なんか監視されてる気分になります。
こちらが在宅中とわかると、孫や息子(私の夫)に会いに来るし、何かと夫を呼び出してあれ修理してくれとか💦
まぁ半年に一回くらい、下の子お願いして、上の子の行事に行くこともあるので、そこは助かってますが💦

  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    そうなんですね😞💦
    やっぱり、なんだか監視されてる感あるのは嫌ですよね😱らむりんさんは義実家との関係性はどんな感じでしょうか?😿

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関係性は良くも悪くも普通ですかねぇ。産後すぐに会いに来られたり、必要としてない物たちを置いていったりと、私が一方的に好いてないです😂

    • 4月17日
deleted user

うちは敷地内にある家に住まわせてもらってますが、義両親は干渉してきて嫌です😱義父はピンポンも鳴らさずにずけずけ入ってきます。義母はピンポン鳴らしまくり&出ていくのを待てずにドアをバンバン叩いてきて、私の名前を叫んでます😱私も看護師をしているので、義両親が干渉するタイプでなければ夜勤などで頼ってもいいかと思います!今住んでいるところ、新しく建てたわけではないので、早く別土地で家を建てたくて仕方ありません😱💦

  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    ええ😱😱ピンポン鳴らしまくりも嫌ですが、無断で入ってこられるのは嫌ですね😱😱義両親ともに性格的にズケズケとあまり、周りを気にされない方なんですか?😵

    やはり、看護師してるとだれかに頼れる環境があるって本当ありがたいですよね。。干渉されすぎるのは嫌ですが😵日々のストレスがつらいですよね😵900万円という額が大きくて悩みかねてます😿お金いっぱいあったら間違いなく別土地ですよね🥺!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

敷地内別居してます🏘!
子どもが産まれる前は、めんどくさいなーと思うことも多々ありましたが、子どもが産まれてからは近くにいてくれて本当に良かったと思ってます!
ちょっと買い物とか、私がしんどいときに見てくれるし、頼みやすい関係になりました♡
今じゃ、自分の親以上に頼らせてもらってます☺️
あまり干渉しすぎない義両親だからこそだとは思いますが。

  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    理想的です🥺🥺良い義両親さんなんですね!わたしの義両親もそんなに干渉してこないタイプではあるのですが、子どもが産まれたら干渉してきますかねー😞

    • 4月17日
びっこ

うちも義実家の隣の畑部分に🏠建てました😆
夫婦で看護師です。
最初は抵抗ありましたが慣れました👍
旦那長男だしショウガナイ(笑)的な感じですが、夜勤の時など旦那共々お願いできるので助かってます‼️笑
うちは元々何でも話してるから関係はイイ方かな😅
まぁストレス感じる程長時間会ってる訳じゃないし、ご飯も作ってくれたり👶の送迎も丸投げしてるし、誕生日にはお小遣いも頂けるので有難い存在ですヨ🤣
今日も夜勤だからヤツらはお隣に泊まり行ってるはずです🤣

マーブルチョコ

結婚して10年以上たちますが
いい面悪い面ありますね😅

すぐ隣なのでやっぱり気を使います😂
あと喧嘩したときとか最悪です
結婚して一年たたないときに旦那と義理母が喧嘩して三年くらい不仲でした
今は普通に戻りましたけどめんどくさいです
あとは旦那の実家なのでご近所付き合いがとにかくめんどくさい!田舎なので余計ですかね?