※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

父が倒れて離婚後に保険金が出た場合、元妻とは関係なく受け取れるかどうか疑問です。病院が他者に死亡情報を伝えることについても問題があるかもしれません。

どなたか詳しい方教えてください😔😔

父が3年半前に倒れて意思疎通ができなくなりました。
倒れるまで結婚していたんですが、倒れて、父は意思疎通ができないので裁判をして離婚をしました。
離婚してから亡くなるまでその元妻が保険料を払ってたそうなんですが、今回亡くなった事で保険金がおりたそうです。
でもその方とは今離婚してるので無関係ですよね??
それでも保険金がおりるんですか、、😳?

死亡診断書は私たちが渡したくなかった為、拒否したのですが、病院に確認が取れればいいと言う事でおそらく電話で確認を取ったと思うのですが、血縁関係も何もない人に病院側が死亡した事を伝えるのは問題ではないのですか?

コメント

ゆっちん

保険の受取人は誰になっているのでしょうか?
受取人が元妻だと元妻に保険金がいきます💦
血縁関係がなくても受取人が誰かによって変わりますので保険料をお支払いしていた元妻が受取人なら元妻が受け取る形になります💦

病院側はお伝えすることはできないはずです💦個人情報なので⚠️
もしならまーさんが病院側にこのような事になっているので絶対に伝えないで欲しいと口止めしておくべきだと思いますm(__)m

• まー

まー

そうです!受取人が元妻になってます。そうなんですね。血縁関係は関係ないんですね😿!

やはりそうですよね、、私はその元妻とは連絡取ってなくて、姉が取ってたのですが、死亡診断書がなくても確認が取れれば保険金がおりると言う事でもうおりたそうです。なので、病院が死亡した事を伝えたんだと思うんですけど、それはアリなのかなと思いまして、、やはりダメですよね🙅‍♀️

• 4月17日
ジャック

ちょっとややこしいですが、
要するに
離婚した元妻が保険料(生命保険ですか?)をずっと納めてて

でも離婚してるし、
死亡して保険金が下りたけど
なんで離婚した元妻に入るの!?
ってことでしょうか?

↑の状態であれば、
受取人が元妻であれば、
なんら問題ありません。

私も似たような状況になっていて、
旦那のお母さん(事情があって元々戸籍は別で、書類上はただの他人です)の生命保険の受取人は私になっています。
血縁関係も書類上も関係ない状態です。

保険屋さんに相談した時、受取人を誰にするかは別に決まりはないそうです。

例えば、自分に万が一のことがあった時、子供たちの面倒を見てくれるのは〇〇(他人)だからその人を受取人にしよう
とかも可能です。

また、死亡事実について、病院側が電話口でペラペラと話すようなことは絶対にあり得ないです。
闘病中、何度かお見舞いに行き顔パスになっていれば物理的に病院に足を運び主治医に聞いたら話してしまうかもしれませんが
基本的には個人情報なので
遺族の同意(今回は本人がもう亡くなっているため)がなければ原則ありえません。

• まー

まー

そういう事です!説明が下手ですみません!

そうなんですね。血縁関係は関係ないのですね。。

やはり病院側が言うのはだめですよね!多分病院側が言ったと思うので病院に確認します。

• 4月17日
神流

戸籍を取られたのではないですかね?
弁護士や司法書士などに依頼した場合取れることがあるようです。