※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食進みが悪く、固形食に苦労しています。栄養士のアドバイスに不安を感じています。他の家庭でも同じような状況でしょうか?

離乳食についての質問ですm(_ _)m
もうすぐ11ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食の固さの進みが悪いです。歯はまだ映えていません。母乳で育ててきました。

モグモグがうまくいかず、離乳食丸飲みで食べているような感じがしています。→よく歯ぐきで押して食べると聞くので不安になりました。

最近初めてせんべいを食べさせてみたら、おっぱいを吸うみたいにおせんべいを吸って口にしていて、噛むということをせず、口はパクパクさせてたのですが、ただパクパクしていて、溶けてから飲み込んでいるようにみえました。

近くの栄養士さんは、もう少し固形のものを与え始めて下さいとか、まだ3回食にしていないのか?とか、マニュアル通りのことを言われるので、相談するのが嫌になりました。

これってうちだけなのでしょうか?

離乳食は柔らかいまま、3回食、いろんな食材を進めて大丈夫なのでしょうか?

いろいろ不安なのでアドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

k3k3

経験談ではないのですが、すくすく子育てより、離乳食は歯の本数ではなく、舌の動きが大事なんだそうです。ごっくんの時は前後、モグモグは前後左右に動き、今度は斜めに動いてサイドの奥に食べ物を移動させ潰し始めるようです。なので、舌の動きに合わせてペーストから、豆腐ぐらい、バナナぐらいとステップアップするようです。回数についてはあまり触れていなかったのですが、舌の動きを見てみるといいかもしれません。

• すたこ

すたこ

ありがとうございます。
    今日から舌の動きをよーく見てみました。
    前後のときも左右のときもあったような気がします(o^^o)

• 6月6日
小麦🐰

こんにちは!
10ヶ月なったばかりの娘がいます☺
うちもまだ下の歯2本しか生えてきてませんよー(笑)
なので食パンの掴み食べ?が出来ません(゜_゜)
お煎餅は舐めて柔らかくして歯茎でちぎってゴックンしてます(笑)
朝はヨーグルトくらいしか食べてくれないので2回食みたいなものです(-_-;)
でも保育園の先生には「その子のペースで良いですよ」って言われたので気にしてません!

離乳食を口に入れたら「噛み噛みしてー♥」ってモグモグしてるフリしたら同じようにモグモグするようになりました!
歯茎で潰せる硬さにしてみて月齢にあった食材色々試してみたら良いと思います\(^o^)/

うちの娘も離乳食よりまだまだおっぱい大好きですよ♥
心配いらないと思います!

• すたこ

すたこ

ありがとうございます。
    今日からモグモグを一緒にしてみています。
    時折マネをしてたり、私の口の動きをよーくみていました。
    まだまだおっぱいが大好きなんですが、焦らずいきたいと思います(o^^o)
    お互い頑張りましょう!

• 6月6日
✩E819✩

うちの子も離乳食丸飲みで全然モグモグする気配なくて心配でした( ´∵`)
でも9ヵ月に入ってからじゃがいものおやきやお好み焼き、オムレツなどいきなり固形のものをあげてみたらちゃんとモグモグしましたよ(^^)
アレルギーがなければ一度おやきやオムレツなどをあげてみたらどうですか?(^^)

• すたこ

すたこ

ありがとうございます。
    今日さっそくおやきを作ってみました(o^^o)
    そしたらいつもの離乳食より喜んでいて、そして少しずつ自分の手で口に運んでモグモグしていました!嬉しかったです。

オムレツはどういう感じで作りましたか?ぜひ知りたいです!

• 6月6日
  • ✩E819✩

✩E819✩

食べてくれてよかったですね(*ˊᗜˋ*) ノ

オムレツは溶き卵に野菜のみじん切り(うちは離乳食用にフリージングしてある野菜をいくつか解凍してから入れてます)、納豆(お湯をかけたもの)、赤ちゃんの出汁を混ぜて、フライパンで焼くだけです(^^)
    うちには小さいフライパンが鉄のしかないので、薄く油敷いてます。
    卵はすぐ焦げてしまうので弱火で中までしっかり火を通してください(^^)

• 6月6日
  • すたこ

すたこ

レシピありがとうございますm(_ _)m

たびたび質問をすみません。
    卵1つに対して、出汁はどのくらい入れたらちょうどいい固さになりますか⁇

• 6月6日
  • ✩E819✩

✩E819✩

だしの量は適当です(^^;
    ティースプーン1杯くらいかな?
    忘れてて入れてない時もありますよ(^^;

• 6月6日