※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにはバンボやインジェニュイティのイスは早いですか?また、お座りできるようになったらおすすめのイスはありますか?

数日後に4ヶ月になる女の子を育てています。首も座ってきたのですが、バンボ ( ベビーソファ,マルチシート )やインジェニュイティのようなイスはまだ早いですか?来月再来月から離乳食も始まるので、お座りしているのにおすすめなイスありますか?

コメント

さく

まだ一人座りする前に椅子に座らせるのは、体の発達に良くない…という記事を見たことがあります🙂
(変に力を入れて体を支えようとするから)

私の子は最初、抱っこで膝の上に乗せて食べさせてました☺️
まだ数口なのですぐ終わります。

腰がしっかりしてきたら買ったので良いかな〜と思いますよ✨

ぴすこ🐣

まだ腰座ってないので腰への負担も大きいと思います!😱😳

お母さんがあぐらをして
そこに子どもを乗せる感じで最初はあげてました!😋

ポコたん

いろんな考え方があるかとは思いますが…
腰が座る前にそういうものに座らせすぎると発達上良くないのと、腰が座ってから離乳食だとあたしは思っているので、バンボとかは使わなかったです。5ヶ月から離乳食始めましたが、腰も座ってて、座って何かを掴むことができ始めてからにしました。
なので子供イスはよく見るもらいものだけ使いました🙌🏻

かし

インジュイニティを持っていますが、バンボと違い結構ゆとりがあるので腰座り前は難しいかなあと思います👶

なので現段階で買うとしたらバンボ、
腰が座った後に買うならどちらでも、ってかんじですかね𓅬

🦋.*˚

首座りから時々バンボ使ってました🙌🏻
離乳食のときはお膝で食べさせたり、量が増えてきたらハイローチェアにしました⸜❤︎⸝‍

ママリ

今日で6ヶ月になり、先週から離乳食を開始しましま😊
数日前にインジュニイティが届きましたが息子でさえまだフラフラしますので、早いかと思います💦

息子は成長が早目ですでにハイハイらしき事ができますが、それでもまだ早い気がします。

ちなみにバンボは離乳食をあげるのは良くないと聞きました💦

さ

バンボは首が座ると使える椅子なのでバンボのホーが安心かなとおもいます。
長いあいだ座るのはやっぱり腰に負担がかかるので10分15分程度なら大丈夫だと思います。

miichan(22)

バンボのベビーソファだけは首座りからと書いてありますが、それでも座らせるのは腰座ってからですね。

練習として1日1回 何分かくらいなら大丈夫ですけど。

離乳食も腰座りが目安かなぁと私は思ってますので、腰が座る前に離乳食あげたいのであればバウンサー?(ネムリラとか)を使ったり、自分の足の上に座らせたりするのがいいと思います。

ER

インジェニュイティ持ってて、5ヶ月なって離乳食初日に座らせてみましたが前のめりになっちゃってあげずらかったのでバウンサーであげてます☺️
インジェニュイティ自体は子供も楽しそうに座ってたので、腰座らないと難しいですがオススメです🤗
それと友達の赤ちゃんがハガブー使ってましたが良さそうでした!

ぽち

本当の初期はバウンサーで与えていました💦
娘はバウンサーを揺らさないタイプだったので不便ないです。
その後すぐにインジェニュイティにしました。
腰座っていないならバンボがいいと思いますが、娘は肉厚でバンボに座れなかったのでバウンサー、インジェニィティにしました。
インジェニュイティはゆとりがあるので腰座り後の方がいいです。

腰座り前に無理矢理座らせるのは…との意見が多いですが膝に乗せようとあぐらをしようと結局はバンボのような姿勢になるのであってバンボが特別腰に負担がかかるわけでは無いです。
腰が座っていないので座る姿勢を保つのに筋肉を使い筋肉疲労や筋肉が強張ってしまう、バランスを取らなくても座れるのでのでバランス感覚(体幹)などを鍛えられない、と言う意味で腰座り前に長時間無理矢理に座らせることはいけないことと言われています。
なので離乳食開始時期にはバンボでいいと思いますよ。
離乳食中の使用なら短時間ですし。
そして私が下手なだけですが抱きながら与えるのは手間でした。
やはり対面や横並びに座って顔を見ながら与えられるやり方が私にとっては離乳食を進めやすかったです。
なので娘もその方が食べやすそうでした。

とーこ二児のママです

バンボ持ってます✨
賛否両論の物だと思うので、状況に応じて購入して下さい😊
まず、うちのは首座り後には使用してました。
上の子もいて上の子の食事時間など、介助が必要のタイミングで一人で視界に入らない位置にいるとなく子だったので早々にデビューしました。
おかげで離乳食はみんなと同じ時間に食卓にいるということが本人的には違和感無かったように思います。
バンボの形状から腰座り前も使える物だったので、とても役に立ちましたが…
お友達の子が来た時、貸してあげるとその子がかなりムチムチタイプの子でしたので、バンボは足回りが細身でできているため入らず…笑
全く使い物になりませんでした。
離乳食時に使うのは、特に初期には使いづらいと思います。
足が床につかないため安定しない事と、形状柄首をかなり上に上げていないと顔が下向きになります。
初期の離乳食はドロドロなので口に入らずスプーンから流れ落ちてしまい、我が家も結局食べさせるタイミングは膝の上に抱っこでした。
現在8ヶ月で、座ることはできますが、すでに寝返りも出来ますし娘も力が入るようになってきて後ろにのけぞると脱出されかねません😅
でも、寝返り覚えちゃったかなぁ位のタイミングであればお風呂入るまで脱衣所で待っててもらうとか一瞬の隙であればかなり活用出来ると思います❤️
うちは使うかどうかもわからなかったので、ハードオフの中古品で3000円位で買いましたが、それで十分です笑
みんな新品買って使えなかった人が売ってくみたいで、かなり綺麗なやつがずらずら並んでいましたよ笑
新品のこだわりが無ければ一度見に行ってみるのもオススメです✨