※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
子育て・グッズ

2歳後半~3歳のお子さんのスケジュールについて相談です。最近、お昼寝をしないと夜中寝ずで大変な状況。お昼寝を短くしても夜寝ず。

2歳後半~3歳位のお子さんのスケジュールを教えて下さい🙏
最近、体力が余っているのか中々睡眠がうまくいきません💦

7:00~7:30 起床
8:00 朝ごはん
9:00~12:00 庭遊びや近場の近所お散歩
12:00 お昼ごはん
13:30 お昼寝の寝かしつけるも中々寝ず
14:00 お昼寝
15:00 おやつ
16:00 庭で遊ぶ
17:00 私が家事の間、TV
18:00 夜ご飯
19:30 お風呂
20:00 私が家事の間、おもちゃ遊び
21:00 寝かしつけるも中々寝ず
22:00~22:30 寝る

↑最近はこんな感じです。
お昼寝はいらない?と思い、昨日は↓

起床~お昼までは同じ
13:30 私が仕事(家で仕事しており、いつもはお昼寝の間や夜寝てからしてます)の間、1人遊び
15:00 軽いおやつ
16:00 寝落ちしそう...何とか庭で遊ぶ
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂...眠くてヤバい
19:30 寝かしつけ
19:45 寝る

という感じでした。お昼寝しないと16時~がグズグズしたり寝かせない様に大変です😥
でもお昼寝1時間にしても、夜中々寝ずで💦

コメント

あまじ

お昼寝なしで良いと思います。

そのかわり、
15時くらいにはお風呂にいれてしまって、
16時からはテレビを見せてる間に晩御飯をささっと用意して

16時30~17時にはご飯を食べられる準備をし、

17時30分には寝れる状態にしておく。


眠くなってからだといろいろ大変なので眠くなるかな~の時にお風呂にいれてリフレッシュさせて、

テレビで大人しくして貰い晩御飯を食べさせる。

これに限ります!!!


上の子がお昼寝が1歳半からお昼寝をしなかったので色々と試した結果これが一番スムーズでしたよ!

眠くなってからお風呂は厄介です。

  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    コメントありがとうございます!
    お風呂ですが、ご飯前も考えたのですがパジャマで食事でしょうか?少なからず、こぼすので汚れが気になってしまって💦
    お風呂先の方がスムーズにいきそうかな?🤔とも考えていました💦
    やってみようかな...
    いつも家事している間、何をさせても私の近くに来て進まないので明日土日だと育児しなくても子どもの側に夫が居るはずなので試してみるのも良いかもですね🤔

    • 4月17日
  • あまじ

    あまじ

    エプロンはさせないんですか??
    うちの子は汚さないのでエプロンなしで食べさせてますが、

    トマトソースや納豆とか付くと面倒な物はエプロンさせてます。

    汚れたら着替えさせたり。
    今は暖かくなってきたので下着とレギンスで食べさせてます!!
    下着なら汚しても着替えも沢山ありますし、染みになっても気になりませんし。


    お風呂を済ませておくとかなり心のゆとりが出来ますよ!!

    • 4月17日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    エプロンする時としない時があり、エプロンしても途中で自分で取ったりです😥
    足元まで汚れたりするのが気になって😥
    あと汚れた手で髪の毛を触るのも、中々😥

    明日、先にお風呂パターン試してみます!
    どれだけ余裕出来るか楽しみです😊

    • 4月17日
  • あまじ

    あまじ

    汚れた手で髪の毛を触るのは困りますね…足元まで汚れちゃうんですか⁉️

    凄い豪快に食べますね😅

    でも注意していけば触らなくなると思いますよ。
    触らないで良いように束ねるとか前髪を切るとか気になりそうなポイントを潰しといてから食事させたり…

    昼寝しなければ全体的に早めはやめにしないと持ちませんよね😅

    お子さんにベストなリズムが見つかると良いですね!
    こればっかりはご飯もお風呂も早めたり順番を逆にしてみたりあうやり方を見つけるしか無いですね😵

    良いリズムが早く見つかります様に!!!

    • 4月17日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    豪快ではなくて、下手なんです😫足元にこぼしちゃいます💦
    手も汚れたら私がふいたり、これでふくんだよ、と取りやすい所に手拭きを置いたりしてやってくれる様にはなっていたすが、まだ完璧ではなくて💨

    今日は今やっと寝ました😣寝かしつけに50分💦
    早くベストなリズムを見付けてあげたいです。

    • 4月17日
  • あまじ

    あまじ

    寝かしつけに50分…ママが疲れるのとイライラしちゃいますよね😱

    毎日お疲れ様です🙇

    • 4月17日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    ありがとうございます😢
    50分でも早い方で💦
    今は寝室を出るミッションをクリアして、夫の食事の片付けと早くお風呂入る様に説得し終わった所です😣
    育児もしないのに、危機意識もなくて手洗いこそやっとしてくれる様になりましたが、渡しておいたハンドジェルも使わないし、コロナ舐めてます😑
    ...関係無い事まで愚痴ってしまいました😥
    これから私の仕事片付けます😣
    あまじさんもお疲れ様です!
    長々お付き合いさせてしまってごめんなさい💦
    ありがとうございます🤗

    • 4月17日
  • あまじ

    あまじ


    早い方ですか(ToT)
    私ならキレちゃいそうですよ。。
    私なら午前中の外遊びも止めちゃうかもしれないです笑

    そしたら昼寝せず早め早目早目にご飯もお風呂も済ませて早く寝かせる。

    みたいにしちゃうかもしれないです笑

    でも、お昼寝しないと夜泣きしちゃう子も居ますしね!
    我が下の子はお昼寝しないと寝てる時脳の情報処理が多すぎるのかヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァとなってしまってましたよ。

    最近は自粛生活で情報処理量も少ないからかお昼寝しなくても寝てくれてます笑


    ご主人コロナ舐めてますね
    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    うちは手洗いするとき皆ハッピーバースデーの歌を二回歌いながら手洗いしてます!!

    怖いですよね。子供が感染したら泣いてもわめいても抱き締めてあげられないですもんね。
    ママーママー抱っこーーーーーって泣かれても手さえ触れないとか考えたら本当にどうしてやろうかと思いますね。

    志村けんさんだって亡くなって火葬されてからじゃないと会えないと聞いたら、怖くて。

    怖いですよね。。

    こちらこそ、人に会わないので雑談すら出来ずの生活の中気分転換させて頂きました!!

    ありがとうございます!
    お疲れ様でした❗

    • 4月17日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    やっと仕事キリがつきました💨
    いつも1時間は寝かしつけに時間かかっていたので😥
    その分、お昼寝の間に仕事終わらせる様にしていたので私が子どもと一緒に寝落ち出来ていたので💦
    私結構キレます😂暗闇の中、寝ようねって優しく伝えてもパプリカだのお弁当の歌だのリサイタルが始まるので😂
    私としては、出来るだけ外遊びで体力使って早く寝てくれるかなって希望で...今公園で遊ぶ事も出来ないので体力が庭遊びじゃ余ってしまう😂

    たまーに、夜中ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァってなります😥めっちゃビビります私

    娘の方が手洗いもしっかりしてくれるから、本当手のかかる人です💨
    さっき一応コロナの怖さを話しときました😥
    家族って認識が足りない...火葬してからなんて本当辛いってもんじゃない!!

    長々本当すみません💦
    私も雑談不足な日々で、お話させて頂いて気分転換させて頂きました🤗
    ありがとうございます!

    • 4月18日
ままり

7時 起床
8時 朝食
10時〜散歩、日向ぼっこ
12時 昼食
13時 室内遊び
16時 Eテレ
17時 夕食
18時 お風呂
19:30 就寝

こんな感じです!
お昼寝した方がお互い疲れが取れますが、なかなか寝ないのでもう諦めました💦笑
2歳半頃からお昼寝はしません😂

  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    コメントありがとうございます!
    朝~お昼同じ感じですね😊
    夜ご飯5時早めですね!5時だとさすがに早いかなと思いつつ...でも私の理想なスケジュール😁というかすぐに実行出来そうな感じですね!
    今日もお昼させましたが30分で起きて...私も仕事出来ないし、且つ夜も遅いのかと思ったらストレスで😥

    色々調べてこの年の睡眠時間の理想見ていたら、もうどうしたら良いか分からなくなってきてパニックです😱

    • 4月17日
deleted user

うちも数日前に昼寝する時間が遅くなってきたので、昼寝無しにしたらご飯の時に寝落ちしそうで必死に阻止して大変でしたw

昼寝しなくていいやってなったら、逆に昼眠くなりかけて今日寝ちゃって1時間でいつも起きてたので30分くらいで起こしてみました!

昨日も夕方15分くらい寝たけど、夜19時半くらいに寝てくれたので、難しいですが一番は昼寝を30分くらいが効率いいと思いましたw

  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    コメントありがとうございます!
    阻止大変ですよね😅お互いお疲れ様です😂
    今日30分寝たか?位の短かったので、早く寝てくれると良いのですが😭
    これで大丈夫そうなら、30分で切り上げてじょじょに無くす方向で行こうかなと🤔

    普段の生活に戻って、体力使う様になってもまた変わってきそうですが💦
    子育てだけだったら良いのに、夫の世話もだから大変😂

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    阻止大変だし、かわいそうだし😅
    1歳の子はいつもより早く19時代に寝てくれたけど、2歳の子は時間がかかり20時過ぎに寝てくれました、、。
    30分でも昼寝うちの子に多そうでした😅

    ほんとそれですw
    なんで大人の世話しなくちゃいけないんだ、、😱

    • 4月17日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    本当その通りで😣
    夜の睡眠や生活リズムが気にしなければ、好きに寝かせてあげたいんですよね💨
    うちは今、寝ました💨50分かかりました😅
    寝ようと思ったら、夫が帰宅してしかも塗り絵を渡すもんで、やりたいvsもう寝ようってなり、仕方なく少しやらせて寝かしつけに...
    それに何もしないくせに、寝室まで一緒に行くとか言い出して、なんなの?ってイラつきました😂
    これから寝室を無事に脱出するミッションをクリアした後、夫の食事後の片付け、洗濯1回し、仕事全く出来なかったのでやります😨

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしたね😓
    旦那さんはお子さんと遊びたいんですね!うちは遊んでくれないので、羨ましいですけどママは大変ですよね😅
    お仕事もされてるんですね!凄いです!ホントお疲れ様です🙏

    • 4月18日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    田中さんの旦那さんは遊んでくれないのですね😣男の子2人は大変ですよね💦
    うちは一応遊びますが、自分の気が向いた時だけで、しかもスマホやTV見ながら、寝っ転がって...それによく娘と喧嘩します。譲れば良いのに大人げないというか子ども以下なので厄介です😫

    大した仕事じゃないですが、家でしているのでこどもが寝ないと辛いです😥

    お互いお疲れ様ですね😣

    • 4月18日