※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休中に退職した理由や2人目を考えて退職した方の経験について教えてください。

育休中に退職した方にお聞きしたいです。

看護師をしており、現在育休を延長して2年目になります。今回、5月から保育園に入れるとの連絡が市からありました。私としては復帰を考えましたが夫や義父母からはコロナの影響を心配して復帰を止められてしまったため、今回は保育園を辞退してしまいました。

しかし2人目を考えたとき、もし3年間の育休後に復帰したとしてもすぐにまた産休、育休をとることになってしまい職場にさらに迷惑を、かけてしまうのではないかと考えるようになり退職の選択を考えるようになりました。
(正直2人目を出産してから育児と仕事が両立できるかも不安ですし、ブランクがあるため復帰できる自信もありません。)
また今回復帰を考え、夫と話し合いをした際、仕事が忙しいため私が復帰しても育児や、家事にあまり協力できないかもしれないということを伝えられ、それも退職を考えるようになったきっかけになりました。

質問になりますが育休中に退職された方はどのような理由で退職されましたか?2人目を考えて退職された方はいますか?お話聞かせて頂けたら助かります。

本来であれば育休手当をもらっていながら復帰もせず、退職することは良くないことであるとわかっており、現在過酷な医療現場で働いている仕事先の方達に申し訳ないと感じております。このような質問でご気分を害された方がいましたらすみません。

コメント

みるくてぃー

私のことではありませんが、知り合いの子は育休中に旦那さんの祖父母が亡くなり土地を受け継ぐことになり、旦那さんの地元に帰ることになったので延長してそのまま退職されてました。
同じ職場のご主人もギリギリまで働いて退職って感じでした💦
私自身としては、育休延長中に状況が変わることや、2人目3人目などでまた産休育休に入ることは仕方がないしお互い様だと思ってます。特に今はコロナの影響もありますし尚更…。職場が寛大なら育休延長して少しでも復帰したいと思いますが、、そうでないなら退職を選択するかもしれません💦
私自身2人目育休後は少し働いてから転職のため退職しようと思ってましたが、酷いマタハラを受けていてこれからも受けそうなのでそのまま育休後に辞めることも視野に入れてます😣

• ゆう

ゆう

知り合いの方のお話、みるくてぃーさん自身のお話とても参考になります。
    やはり職場の周りの方の理解があるかは大事ですよね💦
    私自身ももう少し今後について考えてみようと思いました!
    コメントありがとうございました☺️💓

• 4月17日