※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、産院での指導では右5分→左5分→右5分→左5分の計20分を守るように言われました。赤ちゃんが欲しがるだけあげるというのも聞くけど、胃の負担や量について不安があります。自宅にはスケールがないので、詳しいアドバイスが欲しいです。

生後5日目の赤ちゃんについてです。

産院の授乳指導では
右5分→左5分→右5分→左5分の計20分。
これ以上しないこと、と言われました。

これはいつまでですか?
赤ちゃんが欲しがるだけあげるというのをよく聞くのですが...

胃の負担とかもよくわからず...赤ちゃんはゴクゴクと音を立てて飲んでいて、終わると寝るし、おしっこもでてるので母乳は出ているとおもいます。

自宅にはスケールがないので産院のようにはいかず...

この時期の赤ちゃんの授乳に関して詳しく教えて頂きたいです。

コメント

ひろみ

おめでとうございます♡
神経質になっちゃいますよね~
でなくても不安がいっぱいなのに

赤ちゃんが疲れちゃうからってだけで、あげてしまって大丈夫ですよ!
また泣いた時はあげても大丈夫ですよ♬
体重が増えていないと心配ですけど1ヶ月検診でしっかり増えているもんですよ!

• ママ

ママ

わーありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

なるほど!
    飲んでる最中に疲れて寝てしまうので。笑
    それもまた可愛いんですけどね。笑

ちょっと気持ち軽くなりました(*^_^*)

• 6月5日
ぴろり

そんなきっかりきっかりなんて、なかなか大変ですよね(^O^;)

新生児のうちは、泣いたらおっぱいを続けていれば大丈夫です。まだ満腹感がわからないので、飲みすぎちゃうから、これ以上しないこと、と言われたんじゃないでしょうか。
最初は、満足したかどうかわからないんですが、だんだんとママとベビーがいいコンビになって、ちょうどいい授乳時間がわかると思います。
ちゃんとおしっこも出てるなら、足りていると思いますよ😊

• ママ

ママ

きっかりではないですが、おおよそで時計見つつやってます(;_;)

なるほど!
    満腹中枢ってやつですね!!

はやく赤ちゃんのことわかるようになりたいでさ(*^_^*)

• 6月5日
まま

とりあえず1ヶ月検診で
体重評価するので、
それを目安でいいと思います!
基本的には、泣いたらあげる
でいいと思いますよ(^_^)

• ママ

ママ

脱水がこわいので決まった時間+泣いたらでやってみたいとおもいます!

ありがとうございます(*^_^*)

• 6月5日