※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母家族ともう話したくありません。長文になります。性的表現含みます…

義母家族ともう話したくありません。
長文になります。性的表現含みます。
妊娠前は義母家族とは同居していました。
仲も悪くはなくそれなりにやってきたのですが、すごく過保護なところや、旦那と義弟(高校1年生)をずっと一緒に居らせようとしたり?していて元々嫌だなとは思っていました。
例えば
・同居をしたのがまだ付き合ってる時だったのですが、私と旦那が2人でどこかに行くと言うと必ず義弟がついてきたいと言い、旦那が断ると義母は私がいるから、義弟は取られた気分なんだ。分かってあげて。とデート行く時は必ずと言っていいほど義弟がいました。
・義弟に関しては不快になる方いたら申し訳ないのですが、発達障害を持っていてある好きな女の子の自転車に精子をかける。と言う犯罪もおかしてるのに、お義母さんは上辺だけは謝っていたものの、発達障害だから仕方ない。と家ではずっとゆっていました。それから旦那の弟は一人で出歩くことが出来なくなり余計旦那にくっつくようになりました。
・最終的に同居を解消することとなったのは私が妊娠したら、今の状況で妊娠するとか義弟のこと考えてない。旦那がこどもに手がかかりきりになると義弟が可哀想。おろすか、あんただけでていけ、といわれてとりあえず同居は解消、私は実家に戻りました。
・この時点で旦那の通帳を持っているのはお義母さんです。
私の実家、旦那の実家色々と話し合いする中でお義母さんは義弟のこともあったから引越ししたい。だから私の旦那には退去費用全額出してもらうからいま産まれると困る。等色々なことを言われました。
最終的に決まったのは旦那の通帳はお義母さんが管理すること。毎月決まった額を食費、生活費としてわたすからその時は旦那が家に来ること、私とは今後一切あわない等色々条件を付けられました。
そうしないと産むことは認められない。旦那とも住まわせないといわれ渋々了解して旦那と結婚しました。
ですがお義母さんは結婚してからというもの毎日旦那に電話して夜ご飯とひるごはんをきいてきます。
私が切迫で入院して旦那が外食すると何も出来ない嫁だ等旦那に色々ゆっていたみたいです。
娘を出産すると娘を見に乳児室に来たみたいです。

そこからも通帳はおかあさんが管理しています。

絶縁状態になり私は連絡もとっていなかったころいきなり義母が家に来てこれからはたまに来るからと一言言われました。
私は義母に通帳を返して欲しいとお願いしているのですが通帳は返さない。なんで私の息子のお金あんたに使われないと行けないのか。と散々アホ発言されました。
旦那がアレルギーの検査で病院に行くのを知った途端私も行く。と。私はアレルギーの結果も聞きたいし先生にも話したいことあるから私がいくよと言っても私がいくからあんたは要らないといわれたりもう散々なんです。
でも家が近くてましてや旦那の通帳を義母が持っているで絶縁も出来ない。
暗証番号すらも分からない。
もうストレスでしかないです。
ほんとにどうするべきなんでしょう…
義母も嫌ですけど義弟には娘を触られたくありません。
正直性犯罪犯してそんな義弟を発達障害だから養護する意味がわかりません。
娘に何かされたらと思うと怖すぎて…
どうしたら関わらないですみますか?

コメント

⭐️

旦那さんはどう思ってどう対応されてるんですか?
ちょっと酷すぎます。。。
旦那さんから義母に通帳は自分たち家族で管理するから返してと言えないんでしょうか?第一、弟が可哀想という理由で今産まれたら困るって、。。、もうここで旦那さんも義母から絶縁するべきでしたね。こんなこと言うの失礼ですが義母の頭相当おかしいと思います笑笑!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    旦那は基本無関心で義母にはあまり強く言えません…😭
    ほんとに義母頭おかしいですよね…

• 4月17日
あゆか

今すぐほかの通帳を作り給料振込等その通帳へ変更すべきですね。義母は働いていないのですか?これから子供が産まれるって時に他の人の生活費なんかだしてる場合では無いですよね。😥障害者の弟さんを一人で見るのが心細いにしても図々しいったらありゃしません。とゆうか旦那さんが強く言わないとダメですよ、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    他の通帳作りたくて色々な銀行にも言ってるのですがほとんど義母が作っていて、もし解約?するとなるとキャッシュカードか通帳が必要だと言われてしまい…
    ほんとに巻き込むのやめて欲しいです…
    旦那も何も言わないので余計ムカつきます😡

• 4月17日
  • あゆか

あゆか

旦那さん名義の口座ですか??ほかの方が言っているように2つ口座作れると思うのでつくりましょ!それに反対するような旦那さんならきちんと1度話し合うことが必要ですね💦

• 4月17日
がーこ

まず通帳ですが、新しく旦那さんの口座を作って旦那さんの会社に給与口座の変更をしてもらえば良いと思います。

その義母さんはどうにもまともな人には思えません。子離れが出来ていないにも程があるし、自分勝手にも程があります。
義弟さんが発達障害であることでこれから先、兄である旦那さんにも少なからず負担がかかることがあるとは思います。でも、何から何まで巻き込もうとするのは違うと思います。ましてや、子供が今産まれたら困るとか意味が分からない😡
旦那さんは自分の親がそんなんで、まして奥さんや子供がそんな扱いされて、どう思ってるんですかね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    旦那の通帳は何度か色々な銀行いってるのですがほとんど義母が作っていて2枚は作れないから作れなくて💦
    今の分の貯金も0にするのも勿体ない気もするし…
    やはり子離れ出来てないですよね。
    付き合ってた時は全然気づかなくて…私も旦那が初めて付き合った人だったのでこんなもんなのかなと思ってしまっていました💦
    ほんとに絶縁してやりたいです😭

• 4月17日
めがねさん

わたしも別の口座を作って
給与口座を変更すべきと
思います。

それで一旦二人で
別の場所へ引っ越して
知らせずにいた方がいいんじゃないか?と思います。

あと読みながら思ったんですけど
義母も、なにか発達障害的なのが
あるんじゃないですか?
このまま一緒にいるのは
赤ちゃんとママリさんが
危険です。

旦那さんと話し合って
1回離れないと
いつまでもついてきそうで
恐ろしいです…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    引っ越せるだけのお金があればいいのですが…
    1度考えてみます。
    義母にもあるかもしれないです💦
    やはり離れることはしたほういいですよね。
    私もいつまでもついてくるんだろうなとおもってます…
    引越しも視野に入れてかんがえてみます!

• 4月17日
  • めがねさん

めがねさん

義母に育てられて
    旦那さんもそういう風に
    なっているのだから
    ママリさんが変えていくしかないです。
    長くかかるかもしれないけど
    洗脳されてるのと同じなので
    助けてあげましょう。

通帳旦那さんと二人で
    作りにいってみたらどうですか?
    側にいてアドバイスしてあげれば良いと思います。

通帳多分2つ作れると思いますよ。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

やはり旦那も義母のせいですよね…😭
    どうにかしてあげたいとも思いつつも何もしてあげられることなく…でも誰かに相談すると別れた方がいいとか言われて…ほんとにどうしていいのか分からずいました。
    めがねさんにそういう風に言って頂けて助けてあげなきゃと強く思うことが出来ました。
    ちなみに義母は多分会社にも電話してくると思うのですが…やはり会社にも前もって伝えておくべきですかね😅

• 4月17日
  • めがねさん

めがねさん

本当に根気がいると思いますよ😅
    ママリさんが頑張るなら
    わたしは応援しますが
    ママリさんの親がわたしなら
    もっと楽に生活していける人を
    選んでほしいと思うかもしれません。
    それぐらい長くかかると
    思った方がいいです。

会社にも二人で揃って
    相談して
    義母がどんな人か説明して
    事務手続きの邪魔をされないようにしないと
    いつまでもパラサイトしてきますよ。

義母も生活がかかっているんでしょうね、
    多分必死に離さないと思います。
    旦那さんと話し合って
    ちゃんと立ち向かうと決めないと
    駄々崩れになるので
    しっかり二人の認識を
    合わせておかないと
    ダメですよ‼️

• 4月17日
milk

今までよく我慢されましたね😭
結婚したら通帳の管理とかは任せて欲しいですよね😭

旦那も義母が通帳を管理してましたが、支払いとか預け入れとかするのは私になるので通帳ある?と聞いたら実家にあると言われたので渡してくれる?といい私が管理するようになりました!
結婚するまで自分で管理してないとそこに違和感はもてないのかなと思います💦

なんとしてでも通帳返してほしいですね😤
そこは旦那さんにビシッと言って欲しいところですが😭

通帳ですが2つ作ることはできると思います!
実際私が2つ作れました!
給料の振込が指定された銀行の支店ではないとダメだったのでそれを説明して新しく作りましたよ🙆
でも5年くらい前になるので今はどうなっているか分かりませんが…💦

どうにか解決できたらいいですね😭

さらさら

発達障害があるからと言って旦那さんが全てに巻き込まれるのもおかしいですし、結婚したのにはっきり言えない旦那なんて無理です。
自分と子供のこれから何十年先の人生を考えた時、今のままでは苦労、不幸が大きいと思うので旦那が家庭を守ってくれないなら離婚します。

いーいー

まる子さんと同意見です。
何で旦那さんは黙ってるのか、我慢してるのか謎なんですけど。
私もそんな頼りない旦那は要らないですね。

ママ

マジレスすると、通帳カード紛失届だして、再発行して貰えばいいと思いますよ。
そうすれば古いカードと通帳は使えなくなります。

旦那さんには、あなたは一緒そうしてお母さんに支配されて生きていくの?
どういう覚悟で結婚したの?
あなたがこれから一緒に歩みたいのは誰?
もっと一家の主人として家族のことを考えてほしい、されるがまま、お母さんの言いなりになるのはそろそろ黙っていられない。
と、ガツンと言ってもいいと思いますよ。