※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸マンションで苦情?が来た時先日大家さんが突然自宅に来て、「このマ…

賃貸マンションで苦情?が来た時

こんにちは、1歳児の母親です。
先日大家さんが突然自宅に来て、「このマンションは戸数も少ないし特別な防音処理もしていないので、なるべく静かに生活してほしい。」ということを言われました。

例えば生活音として気をつけてほしいと言われたのは、
・話し声
・足音
・雨戸の開け閉めの音
(うちは訳あって朝1度開けて換気する以外は閉めっぱなしです)
・ベビーカー
 (うちはベビーカーがないですが…)
です。

小さな子供もおりますし下の階の方にご迷惑をおかけして申し訳なくお詫びにお伺いしようかと思ったのですが、大家さん曰く「下の階の人から苦情がきたとかそういうことではなく、このマンションのすべての部屋の人に騒音防止のお願いをしている」とのことでした。

自宅に訪問してきたのは我が家だけで他の部屋の人にはしている様子はありませんでしたし、これはトラブルにならないようにわざと苦情がきたことを伏せてるんでしょうか??

いずれにせよ静かにしないといけないことには変わりないので、今まで以上に気をつけたいと思いますが…。
直接苦情が来たのと全てのお部屋に注意喚起しているのとではなんとなく気持ちが違うので(もちろん気をつけますが)、同じようなご経験ある方いらっしゃいましたら教えてください!

あと子どもの騒音対策も教えてください。。
(まだハイハイですがテンションが上がると甲高い声を出してしまいます)

コメント

かびごん

小さい子がいて静かに、は結構難しいですよね😅
足音に関しては、防音マットを引いてますが、雨戸の開け閉め音とか、、そんなうるさっ!!て思うほど勢いよく開け閉めしてないですよね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    雨戸はそんなにうるさい音を出しているつもりはありませんが、ガラガラと大きな音がどうしても出てしまうので隣人からしたらうるさかったのかもしれません😨今度からなるべく静かに開け閉めしようと思います💦
    防音マットいいですね!!うちも購入検討してみます!!

• 4月17日
まま

このような中で外出できないと尚更大変ですよね💦

私の以前住んでいたマンションで騒音ではありませんが大家さんに相談した所全ての部屋にポストからはわざと少しみ出るように手紙が入っていたことがあります💦なので伏せて案内をしてるということは確かにあると思います😓

そして騒音ですが私の家は1階ですが上の方の足音が特別聞こえたことはありません。マットを3重くらいにひいていてくれているとは言ってました😅和室は走るとさすがにすごい音で窓ガラスが揺れることがあります笑
ただ基本的に保育園のようなので普段はいませんしうちも同じくらいの子供がいるので気になりません。
気になっている方の環境によるかもしれないですね💦

あとはうちの子供は高いところがあれば飛び降りるのが流行っています笑
なので飛び降りるような2歳ごろの年齢になればソファなどは撤去するかよく注意するくらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、コロナで家族3人ずっとうちにいるので余計うるさかったのかなと反省しました😭

上の階の方はマット三重に引いてるなんてすごいですね🙇‍♀️
    なるほど、年齢が上がってきたらまた気をつけるポイントが増えそうです。。
    ありがとうございました!!

• 4月17日

うちも最近苦情が管理会社から電話がきました😅
誰かが管理会社に連絡したみたいです。

うちは夜18.19時から静かにして欲しい、だったので寝る時間を早めたのですが、日中は子供がいて静かになんて無理ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦コロナでみんな在宅だから余計こういうときは隣人トラブル起きやすいですよね。。
    でも夜18時から静かにするなんてさすがに早過ぎます😂
    日中も行き場所が散歩か公園くらいですしね。。早くコロナ収束して欲しいです😢

• 4月17日

退会ユーザー

コメントありがとうございます📝
    多分それもありますよね😰でもなんか理由が赤ちゃんがいて、うちの子供の音がうるさくて起きちゃうらしいのですが、、子供の音で起きるのか?思ったりwしかも棟が隣で、上の階の人っぽいし、赤ちゃんの声はこっちから全然聞こえないです😰こういう時だし、育児で結構敏感になってるのかな?と思ったり。

コロナが終われば全部解決しそうですよね、、

• 4月17日
びーむ∞

最近おもちゃを床に叩きつけたりするので苦情が来ないか心配になります。
以前息子がいないときに夜中12時頃にトイレで目が覚めて少し歩いただけで下の階の人がなんどもピンポンしてきました。
スリッパもあったしすり足で歩いてたのにーなんでだろ。って思いました。
また違う日にテレビを見てたらドアをどんどんされた事も。
そうゆうこともありまた来るんじゃないかとビクビクしてますw
なるべくうるさくならぬよう気をつけてはいますが、子供のやることをすべて止めることはできないし、少し理解してほしいなとは思いますね。

はじめてのママリ🔰

伏せて案内していると言うのも参考になりました!!
今回も直接下の階の方から苦情が来たと思ってご迷惑おかけしないよう気を付けようと思います!