※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

子どもを外に出すことについて悩んでいます。感染リスクを考えつつ、適切な外出のバランスを模索しています。

みなさんコロナで大変な中お疲れ様です。

実際、お子さんて、まっっったく外に出してませんか?

うちは4/9に幼稚園の入園式がありましたが、
そこから5/11までそのまま休園という形になっております…

お外大好きな男の子なので、
遊ばせてあげたいけど、
公園の遊具も怖くて…

昨日、下の子の予防接種があり、
どうしても連れて行かなきゃいけなくて、
久しぶりに上の子も連れて小児科に行きました。

そのくらいしか出かけさせてません。
買い物は週末に旦那に子どもを預けて私が急いで行ってる感じです。

ベランダにミニ砂場を作ったり、
シャボン玉やったり、
陽に当ててあげるようにはしてます。

また、トランポリンや小さな滑り台はありますが、

正直室内だけでは難しいですよね…

お散歩くらいならいいよ、とテレビで前に言ってたのを聞きましたが、
外を見てもたまにわんちゃんのお散歩で歩いてる人はいるけど、
子どもの姿は全然見かけません…

お散歩も、
公園の遊具を見かけると遊びたがるので、
行くにしても公園の近くは通らないようにしなきゃとか、
考えないとですが…

少しくらい歩かせても大丈夫なのかな?

不要不急じゃないし、
周囲からも冷ややかな目で見られるのかなと思うと怖いです…

もちろん、コロナに感染することが一番怖いですが…

コメント

なぱん

遊具のない公園行ってますよ!やっぱり外に出て体を動かさないとストレスもたまって免疫も下がるし、公園行けない時は近くのドラッグストアに牛乳買いにとか、わざと何かを買いに行けるように買い物調整して出かけてます😅

遊具のある大きめの公園はなぜか人が多いので行きません。

遊具で遊ばないっていうお約束をしたりして出かければいいんじゃないですかね?

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    遊具のない広い公園が近くにあるとありがたいけどなかなかなくて、羨ましいです!

3歳児で、遊具で遊ばないお約束をしてくれる自信がなく…(口先だけでしても、実際目に入ったら多分走っていってしまう^^;)

買い物行っても商品や棚を触るので心配になってしまいます。
    散歩くらいに留めようと思います^_^

• 4月17日
  • なぱん

なぱん

うちの近所の遊具のない公園はすごいちっちゃいんです😅💦友達の家の前にあるので、だいたい一緒に遊んじゃって私も友人との会話がストレス発散です。

朝早い時間に行くと公園空いてますよ!!
    遊具で遊んだらしっかり手洗いできるように、小分けにしたハンドソープや石鹸を持ち歩いてます。

ストレスなく過ごしたいですよね💦☺

• 4月17日
  • JAM

JAM

そうなんですね。
    原っぱって感じなのかな?
    みなさん、かなり朝早くから出かけられたりしてるみたいですよね。
    10時くらいになると、
    小学生のお兄さんお姉さんたちもいたりして密集してきますもんね(ノД`)

はやく、あんなことがあったよねー、なんて振り返れる日が来るといいですよね…。

• 4月17日
  • なぱん

なぱん

上の子は卒園と入学の年だったので、コロナ世代とか言われるのかなー。早く終わって欲しいね。と旦那と話してました。

朝ごはん食べて、一息ついてからみんな出てくるので、8時~9時くらいは公園も空いてる感じです。

妹家族は朝活~って朝早くお散歩と公園行ってるみたいです🙌

• 4月17日
  • JAM

JAM

入園式も短縮されて寂しかったと思うくらいですから、
    卒園式や卒業式できなかった人たちはすごく寂しかったでしょうね(ノД`)
    年度が変わる時期にこんなことになり、
    世間の皆さんバタバタですもんね…

私も、朝ごはん前にお散歩してみようかなと思います^_^
    いろいろおしえてくださりありがとうございます!

• 4月17日
あくるの

ひたすら人を避けて散歩してますよ!
今日2日ぶりに外に出ました。
明日雨予報なので😅今日のうちに歩かせたくて。
1時間くらい近所をぐるっと歩いてましたがいい気分転換になりました。
公園は見かけるとうちも行きたがるので公園がない道選んで歩いてます😭
見つけちゃって行く!と言われたらごめんね今は我慢して。と謝ってます。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。週末天気悪そうですね(ノД`)
    公園、見つけちゃうと我慢させるの難しいですよね。
    私も、やはり時々はお散歩だけで、お外の空気吸わせに行こうと思います^_^

• 4月17日
みーこ◡̈♥︎

お散歩ならほぼ毎日してますよ🤗うちもあんまり子供に会いませんが、この時期ですので人に会うのを避けてるとかあるのかもしれません💦

ご近所さんは朝活だ!っていって子供と8時にお散歩してる方いました💡

土とかに触れたり、歩いたりする分にはいいのかな?って気がします🙂なのでうちは散歩したら咲いてる花を観察したり、少しその辺の砂いじりしたりしてます。

ただ家に帰ったら速攻手洗いうがいです!

• JAM

JAM

やはり、お外に出てる人かなり少なそうですよね、
    ほんとに見かけません。
    うちも手洗いうがい徹底してます!

時々はお散歩しようと思います^_^

• 4月17日
とら11。

毎日は出ませんが天気が良かったり余裕がある日は遊具がある公園も行きます。人が少ない午前の早い時間です。
あとは線路で電車を見たりスーパーのお買い物は一緒に行きます。マスクは嫌がるので手洗いアルコール消毒はきちんとしています。

炭酸水さんはこれまでとても気を遣ってこられたと思うのでこのままご自身の納得出来る防止策を続けるのが1番だと思いますよ✨

• JAM

JAM

スーパーも、私は週末主人に子ども見ててもらうことができるからいいけど、
    旦那さん単身赴任の方とか、ワンオペの人は子ども連れて行かないとどうしようもなかったりしますもんね、
    子連れ買い物の方もなんやかんやでよく見かけます。

私も、毎日は無理にしても2日に一回くらい短時間お散歩いけるといいなと思います。

やはり、自分が納得できることをして行くしかないですよね。ありがとうございます。

• 4月17日
ゴロゴロ

うちも天気がいい日は毎日近所散歩してます😊日光に当てた方が免疫力が上がるとテレビで言ってましたよー!
うちは車や電車が好きなので、よく見えるところにたまに車で行って、近くをブラブラしたりもします😆

• JAM

JAM

お日様の光に当たるのはいいことですよね。
    ベランダ砂場を気に入ってくれて、
    晴れてる日は小一時間以上やってくれるので少し安心してます。
    でも、私も今後短時間たまにはお散歩だけでもしてみようかなと思います^_^

• 4月17日
むーれん

結構公園も行かない、外には出てないって方多いですけど
うちは天気のいい日は毎日散歩、公園に行ってます!!
必ず手洗い場があるので遊具で遊んだら手を洗い、除菌シートで拭き、アルコールスプレーをしてってしてます。

• JAM

JAM

全くでないのも辛いですもんね(ノД`)

うちの子、鼻をほじったり、
    ダメと言っても3歳過ぎましたが未だに指をくわえてしまったりすることがあるので、
    遊具で遊ばせるのが厳しい感じです…(◞‸◟)
    2日に一回くらい、お散歩のみしてみようと思います^_^

• 4月17日
はじめてのママリ

お散歩程度ならお外に出ます。
やはり遊具はこわいので、公園には極力行かず芝生の広場がある場所でボール遊びや走ったり程度です。
が、ほぼ家です…。
毎日おうちだとやる事なくなりますよね💦

• JAM

JAM

やはり、いろいろ触らないように気をつけながら公園行くより、
    手を繋いでお散歩が一番安心ですね。
    芝生の広場がないので、
    そういう場所いいなーと思います。

うちはマンション5階の角部屋なんですが、
    お隣に豪邸があり、
    庭もめちゃくちゃ広くて、
    あー遊ばせてあげたい…と毎日思いながら眺めたりしてます…笑

• 4月17日
こっき

うちはベランダのみです💦
元々インドアな子で公園も行きたがらないので、少し日に当たればいいかなと思ってます😅

• JAM

JAM

インドアな子羨ましいです。
    私自身がインドアなんで、
    私だけだったらこの状況、正直ここまで精神的にきつくなかった気がしますが、
    わんぱくざかりの小僧抱えてるとかなりきつい…(ノД`)
    うちもベランダで基本的には頑張ってもらいます!笑

• 4月17日
まま

うちは朝に公園行ってます。
住宅街の公園ではないので早朝でも近所の迷惑にもなりませんし。
でも人が増えてきたら帰ってます。

シャボン玉、今Twitterなどで飛沫感染の原因になるんじゃないか?と話題になってます。
確かにコロナに感染している人がシャボン玉したらシャボン玉の中にウイルスが入ってるし、それが色んな所に飛んで行ってはじけ飛んだらそこから感染するなぁと思うので、私はさせてません。

• JAM

JAM

朝早い時間に行かれるのありかもですね。

シャボン玉、なるほど、聞けばそんな気がしますね…
    ツイッターやってなくて全然知りませんでした…
    マンション角部屋で、
    他のお家に迷惑にならないようにお隣がない方に向けてやってますが、
    上下の方のお宅に行ってしまったらご迷惑ですもんね(◞‸◟)
    考えようと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 4月17日