※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいぼ痔か疑われており、薬を使うべきか悩んでいます。病院に行くのを避けたい状況で、症状や対策について不安があります。

週1検診のため娘を義母に預けてるのですが
いぼ痔がひどいから薬をもらえと言われました。写真等は見せてもらってません😅
確かに娘は毎回うんちが硬く(普通の硬さの時も痛がる)した後のお尻を毎回チェックしますが特に痔が出てる様子はないです😅私自身も娘と同じような便秘なんですが特別硬いうんちした後は穴が腫れてちょっといぼ痔?っぽくなりますが数分数時間で元に戻ります💦💦

便秘対策はかなり色々してきたつもりで、たまにお尻が切れて血が出てることはありますがいぼ痔は見たことなかったので。。。1歳7ヶ月でいぼ痔になることってあるんでしょうか😩⁉️なることがあっても薬を使って抑えるということはするんですかね😯?いぼ痔疑惑となると受診しないと薬なんてもらえないし、この時期コロナやら色んなウイルスが流行ってるのと自分は臨月ということもあって病院には極力行ってないのに😭…
ウンチする時とした後は少し泣きますが5分もすれば超元気で踊り回ったりご飯食べたりしてるのでそんなに気にすることないと思うんですが😰💦

コメント

るー

新ビオフェルミンSを飲ませてみてはどうですか?

• おん

おん

買ってみます🙆‍♀️🙆‍♀️‼️

• 4月17日
  • るー

るー

うちの子もうんち固めでたまーに飲んでます!
    後はヨーグルト食べると娘は柔らかくなりますね😁

• 4月17日
  • おん

おん

うんちは硬いのもたまに出るんですがほぼ柔らかい〜普通の硬さの時が多く、便が大きくて(笑)痛くて泣いてるかんじです😩食生活はヨーグルトは勿論、オリゴ糖をオートミールに混ぜて食べさせたり離乳食始まった頃から便秘が始まったので色々試してきましたが中々改善されず😢

• 4月18日
  • るー

るー

そうだったんですね!
    水分は沢山取れてますか?
    うちの子は200㎖入るMAGを1日6回はお茶を入れて飲んでます!
    子供の好きなタイミングで飲めるようにいつも子供が届くところに置いてあるので最近うんち柔らかくなって泣く事無くなりました🙂

• 4月18日
  • おん

おん

うちも同じようにしてます!
    量は把握してないんですが1.2Lのピッチャー2、3回分くらいのを1日2回麦茶入れて置いといて勝手に飲んだり飲みたいときは自分から言ったりするのであげてます🙆‍♀️もう大人と同じ食事なので今また受診したら何か変わるかもしれません😊また受診してみますありがとうございました!🙇🏼‍♀️

• 4月18日
もんしん

娘の時、小児科で便が柔らかくなる薬もらいました。
出したくても痛がるのはかわいそうなので、一度相談されてみてはどうでしょう?

• おん

おん

以前便秘で小児科受診した際に処方されたマグミット以外に処方してほしいと言えばしてくれるんでしょうか😢

• 4月17日
  • もんしん

もんしん

以前処方していただいたお薬は合わなかったですか💦?
    お野菜やきのこを食べるとか…。
    息子は味噌汁やコンソメスープに入ってる具はけっこう食べるので柔らかくして食べてくれたら少しはマシですかね👍

• 4月17日
  • おん

おん

便を柔らかくする薬でしたが気休めって感じでした😰食生活は離乳食始まった時から便秘が始まったのでその時から今も色々便通によいものは全て試してます😅柔らかい〜普通の便なんですが大きくて泣いてる感じなんですよね😂切れ痔も続くようだったら心配なのでその時はまた受診してみます😖

• 4月18日
  • もんしん

もんしん

いっときの痛みだったらいいですね💦
    お大事にです✨

• 4月18日
mks#h

うんちが硬くて泣いたり痛がるのも便秘ですよ💦
今の時期に行くのは躊躇うと思いますが、痛いのがクセになるのはお子さんが可哀想です😥
うちの子もお薬飲んで柔らかいうんちになってから泣かなくなりました!

• おん

おん

以前は今よりもっとひどい便秘だったので小児科で相談した事がありますが、マグミットを処方されたのですが全く効かず😔違う小児科にかかってみても1日1回出てるなら気にすることはないとしか言われないのですが他にも小児科回ってみればまともに聞いてくれるんでしょうか😖

• 4月17日
  • mks#h

mks#h

そうだったのですね💦
    うちはその薬で効果があったのですが、2歳からは推奨されているモビコールという別のお薬になり、それになってからも割と順調にきています。
    ビオフェルミンはうちは試さなかったですが、そういったものや食生活を気をつけてても2歳になっても変わらないようでしたら受診してみるのがいいかもしれませんね🥺

• 4月17日
  • おん

おん

私も幼少期本当に同じ感じの便秘持ちだったので、色々試しても変わらないようなら腸が人より長いとか体質というのもあると助産師さんに一度相談した時に言われました😰その頃はまだ離乳食だったので今使ってみたらまた何か変わるかもしれないです🤔‼️また受診してみることにします🙆‍♀️ありがとうございます!

• 4月18日
まゆ

みはりイボってご存知ですか?
0歳1歳に多いです。うんちでお尻切れた後に会陰にイボみたいなのができるんです。
大人用の痔の薬を幹部に塗れば良くなりますが、完全に綺麗になるのは何年かかかりますよ😭

• おん

おん

ネットで検索して見たのですが
    もしかしてそれかもしれないです😩
    小児科では便秘の相談しかしておらず触診などはしてもらってないし他の子供のお尻の穴なんて見たことないので😂わかりませんでしたが、、
    元々あるものだと思ってました😩お肌が弱く保湿剤も皮膚科のものを使っていて大人用のものを使うのに少し不安があるのですが、この場合小児科と皮膚科どちらにかかればいいんでしょう😖?もしわかればで大丈夫ですので教えていただけると助かります😭

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

皮膚科でも良いと思うんですが、みはりイボを知らない無知な小児科のおじいちゃん先生もいたので、皮膚科だと知らないってなるかもしれません。
    なので小児科がオススメです❣️

• 4月21日
  • おん

おん

ありがとうございます❗️🙇🏼‍♀️
    時間ができたら受診してみようと思います❗️

• 4月21日