※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が急に泣きやまなくなり、抱っこも辛い。おっぱいを飲む時に噛まれてもう限界。ストレスが溜まり、旦那も頼りにならず、つい揺さぶってしまった。どうしたらいいかわからない。

しんどいです。
生後6ヶ月の息子が今までは寝転がしていても座らせていても30分ほどは持っていたのが、ここ最近になって降ろすとすぐに泣いてしまうようになりました。
私自身元々腰痛持ちで、今とても痛いんです。なのであまり抱っこはしたくない…。
後、おっぱいがメインなのですが、下の歯が2本生えていて、飲み足りないのに毎回凄い力で噛んできます。それが限界で飲めなかったら飲めたかったで泣くしで…。
抱っこしていても泣くし、降ろしても泣く、オムツもちゃんと替えてるし、環境は整っている方だと思います。なのになんで泣くの。ママのが泣きたいって怒ってしまいます。
今まではそういうことは無かったのにここ最近凄くストレスが溜まっているのかとても息子がストレスです。

旦那は旦那であまり使えなく、それはそれでストレスで…。

ついさっき息子が泣いた時、どうしようと泣くイラついてしまって1,2度揺さぶってしまいました。首は座っているし、当の本人は笑っていましたがそこもそこで心配です。

もうどうしていいかわかりません。しんどいです。

コメント

ちょっちゃん

ハイローチェアやハンモックなどで揺らすとどんなに泣いていてもうちの子は3人とも寝てくれましたよー😉

cinnamon

ちょっと違いますが、うちは昼寝が抱っこで暗い部屋の中で立ってユラユラしてないと寝てくれませんでした。生後8ヵ月までほぼ毎日13時から最低2時間そのように過ごしてました。
しかもママっ子で夫ではダメ。
たまに変わろうか?と声はかけてもらったけど泣いてどうにもならず結局逆ギレ?して交代でした。
結局、私の場合は元々生まれつき「副骨」と言う本来お腹の中で骨盤に吸収されるべきだった骨がありそのせいでヘルニアのような症状もあってかなり無理してたので、ギックリ腰になり抱っこ禁止となりました。
当然息子は泣きに泣いて…
マンション住まいだったから隣近所に謝罪しに回ったりもう精神的にもかなり病みました。

それから2週間ほどは息子も泣いて過ごしましたがある日突然、もうこれはいくら泣いても無駄なんだ、と息子が悟ったようにセルフねんねが出来ました。
ほんとに突然です。

あぁ子供も学ぶんだな〜こんなんなら腰がダメになる前にネントレすれば良かったな〜なんて思いました。

前置きが長くなりましたが、そんな私から伝えたいのは…

無理しないでください。

私の真似をしろ!とまでは言いませんが、子育ては長いです。

よく、子育ての相談をすると「いつか寝るようになるよ、食べるようになるよ、できるようになるよ」とポジティブな意見を言われます。
でも、当事者からしたらそんな風には考えられないくらいの所まで追い込まれてて、ずーっと永遠にこのまま、なんて思考にまで落ち込んでる事が多いと思うんです。
だから、大丈夫と言われてもその場凌ぎというか…大丈夫と言ってくれる人達はみんな経験者だから終わりを知ってるから言えるんですけど、そうは思えないんですよね。

具体的に無理しないでって何を?とお思いかと思いますが、例えば泣かしてもセルフねんねさせてみる、とか母乳育児が辛くなってきたら無理せずミルクを頼っても良いと思うんです。だってママが立ち直れないくらい肉体的にも精神的にもしんどくなったら元も子もないですから。
誰が赤ちゃん見るの?って話ですから。

例えばあーちゃさんがマンション住まいだったら隣近所に迷惑掛けますがってご主人が挨拶してくれたっていいです。日中なら働きに出てる人が多いから泣いててもそんなに迷惑かける事もありません。(虐待などの誤解を避けるために事前に伝えておくって事です)

母乳だって半年も頑張ったんだから、頑張れない時はミルクでも良いですよ(^^)赤ちゃんも歯が生えてきてムズムズしてるんです。

とにかく、頑張り過ぎないでください。もう充分やってますよ。

みー

生後6か月の、娘がいます!
同じ月齢で、すごくお気持ち分かります…💦私も最近、イライラ溜まってほとんど毎日泣いています😢自分の自由時間なし、寝不足、どんなにしんどくても子供とずっと一緒…旦那さんは土日も仕事に行く時がありほぼワンオペ。最近はコロナでほぼ家にこもりきり。本当辛いですよね💦そして歯が生えてきて授乳の時噛まれて痛いのも同じです😓痛いやん!って叫んでしまいます…

でも子供の笑顔を見るとやっぱり可愛くて守らないなと…初めての育児で出来ないことだらけなのは当たり前だ!って開き直りました(笑)一緒に子供と成長していこうと。しんどい時は無理しない、できるときに気持ち穏やかにいれるようにと思っています💦家事なんて適当です!辛い時はずーっとゴロゴロしてお菓子とか食べてます!私も子供も生きていればオッケーだと思ってます!

子供も重たくなってきて肩も腰も痛いです😓私はヒップシートを買ってもらって、抱っこがだいぶましになりました❣️おもちゃとか、何か道具とか、誰か人に頼れるところがあれば頼りましょう!

答えになってませんが、同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️本当どうしていいか分からない気持ちです。それを溜め込まずに吐き出しながら、息抜きできる時にゆっくりしながら、生きていきましょう🌸