※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊活

市の助成金は20万円、県の助成金は30万円ですが、両方に申請して50万円をもらえるわけではありません。

助成金についてご質問です。
夏頃体外受精を検討しています。
市の助成金は初回20万と記載があり、県の助成金は初回30万と記載があります。
県の方が高いので県に申請しようと思っているのですが、両方に申請して合わせて50万貰える訳ではないですよね?💦
無知で申し訳ございません😣

コメント

ゆー

市によって違うかもしれませんが、私は県からと市からと両方もらえました!!!

• ほー

ほー

え!そうなんですか?😵
    そうだとしたら有り難すぎます😭
    もう少し貯金してからと思っていたのでそんなに助成金頂けるなら早めにやりたいです😫
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • ゆー

ゆー

一応調べてみてください!収入によって、県か市か、どちらかだけから出る場合もあるみたいです。うちの市は10万補助あったのですが、今はなくなりました。

• 4月17日
  • ほー

ほー

そうなんですね!
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 4月17日
parcy☆

私は埼玉在住で、県から30万円もらえましたが、市からは35歳までの治療で10万円という指定があった為、もらえませんでした…
私は30代後半なので高齢者不妊治療にはかなり酷い仕打ちだなと悲しくなりました😢
私の友達は県と市、両方からもらえたらしいので、詳しい記載がないのであれば問い合わせてみてもいいかもしれませんよ❣️
20万円の差はかなり大きいですからね😊

• ほー

ほー

そんな指定があるんですね😢
    30代後半でも妊活中の方沢山いるのに酷いですね😣
    ネットで県と市の不妊治療のやつを見てるんですけど記載がなくて。
    直接電話してみます!
    20万はかなり大きいですよね😂
    ありがとうございます☺️❣️

• 4月17日
すー

私がいる県と市は、県が初回30万円で市が7万円です!
最初に県に助成金の申請をします
その後、実費➖県からの助成金をしてそれでも実費が残っていたらその分を市が7万まで補助してくれるって感じですよ😊

• ほー

ほー

県によって制度が全然違うんですね😫勉強になります!!
    ありがとうございます😊
    私も問い合わせてみます🙋‍♀️

• 4月17日