※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那の「1人っ子より、2人目がいた方が幸せ。」「うちは1人っ子だから兄…

旦那の「1人っ子より、2人目がいた方が幸せ。」「うちは1人っ子だから兄弟喧嘩とかもできなくてかわいそうだね」とか言ってきます。
旦那は2人兄弟。旦那の母も2人ちゃんと育てたと。また義母も子供は2人以上いないとっという考えの人で、人の話を全く聞かず思った事は相手が傷つけようが平気で言ってくるかなり面倒くさいオバちゃんです。そして、旦那はそのおばちゃん大好きマザコン男です。

私は治療で何度もしんどい思いをしてやっと1人妊娠し、高齢な事もあり、妊娠中もトラブルが多々あり、しんどいおもいしてきました。
また、出産後もまた身体的にトラブルが多く辛い時期が続きました。里帰りしましたが、両親も高齢で、2人目がもしできても里帰りではもう見れないと両親には言われています。

1人目がやっとやっとできて、できる事は当然ではないし本当に奇跡だと思います。また自分の年齢のこと、治療はもうできない事、妊娠中出産のしんどさを考えて1人で十分だと思っています。

そんな間近でしんどい思いをしてる私を見てもまだ、旦那は2人目のことを言ってきます。正直人の体を何だと思ってるのかと腹が立ちます。

新生児の大変な時期は里帰りしてて、旦那は大変だったと言っても理解できてません。痛いのもしんどいのもその後の子育ても全て私なのに腹が立ちます。

バカ旦那に何で言えば分かるのでしょうか…?

コメント

ママリ

お疲れ様です。古い価値観に振り回されて旦那さん家系はかわいそうですね。
心情的な理由だと甘えるなとか言いそうなので、心苦しいですが「産婦人科医に治療はできないと言われた、妊娠しても母体がもたない、胎児も正常に育たない可能性が極めて高いと言われた」「子宮に腫瘍がある」など体の不調子を言えば良いと思います。

• かな

かな

本当にそこまで言わなきゃ分からんのか…ってガッカリですよね…なんで分からないのか、逆の立場なら1人産んでくれたそれだけで十分だと思うけど、そういう旦那様もいると思うのですが…つくづく結婚相手間違えたなって思ってしまいます。
    ありがとうございました😭

• 4月17日
ゴーヤママ

お前は精子出せばそこで終わり。私はその前からその後も全て見えない結果を探して毎日を過ごす辛さを理解出来る?無理でしょ?確かに兄弟がいても素敵だと思う。でも、1人でも充分素敵な家族だと思うけど違う?
そんなに2人目2人目と言うならお義母さんに産んでもらえば?と言い返しましょ!

• かな

かな

本当お前は出せば終わりですよね。しかも出すのも痛くもなんともない。痛みしんどさは全てこっち。
    本当に1人でも充分素敵な家族は沢山いますし…。自分達もそうなれば良いだけなのに。
    お義母さんに産んでもらえば!本当次言われたら言い返します😭ありがとうございました😊

• 4月17日
まこれん

私が死んでもいいのね?

と、私なら言いますね。。
何にもわかってないですね!
多分お義母さんがゆうから便乗してるだけでしょうが、嫁に寄り添えない段階で子供は一人で十分です!

かわいそう。。一番きらいな言葉です💨喧嘩できなかったらかわいそうなのですか?二人育てたから偉いのですか?

私もななおさんほどではないと思いますが、不妊治療や流産なども経験しています。
やっとやっと授かった喜びは男の人にはわかりません。
大切な我が子にたっくさん愛情注いであげてくださいね。

• かな

かな

本当に私は次死ぬと思います😭そのくらい1人目がきつかったので…。
    まさに絶対義母が言ってるんですよ!それでただ便乗してるというか②人目が良いって洗脳されてるんですよね…。
    妊娠出産大変だったからそれはななおに任せるよっていうくらい言える旦那さんと結婚したかったです。

本当かわいそうって何?ですよね。子供がいないとかわいそう。子供が1人でかわいそう。
    かわいそうって決めつけてるのは周り。1人でも幸せだよって子供には思ってもらえるよう育てたいのに、旦那がかわいそうなんて思ってたら子供が1番かわいそうですよね。
    はい、愛情いっぱい育てます😊ありがとうございました😊

• 4月17日
とぁと

旦那さんは一人でお子さんの面倒を見たことはあるのでしょうか?
育児を"手伝う"だけやっているのならわからないと思います。
1週間でもご飯や寝かしつけをやってから2人目が欲しいと言ってください。と
旦那さんのお母さんは2人ちゃんと育てたって言われますけど失礼ですが息子さんは思いやりに欠けてますね。

• かな

かな

ないですないです。ちょっと見て遊んで、泣いたり夜中起きてもこっち。ご飯とかもほぼこっち。ほぼこっちです。でもちょっっっと見ただけで、俺良い旦那。よく見てる。ってほざいてきます。
    本当に旦那の義母がそんな自分勝手で思いやりに欠けてるから旦那もそんな風に育ったのに、偉そうに②人育てたなんて言うなよって思います😅
    ありがとうございました😊

• 4月17日
てんてん

出産は全員命がけなのに…
兄弟がいても母親が死んであなた一人に育てられるのと
一人っ子だけど母親と父親がいるのとどっちが幸せだと思う?て聞きます。
両方イヤでどうしても2人目がほしいなら養子をとりましょう。

• かな

かな

私が死んだら大好きな義母に任せるんでしょうね…気持ち悪い…。本当結婚相手間違えました。
    子供に出会えたのは本当幸せですが😅
    養子も前に一回言ったんですが…義母と一緒で都合の悪い返答は全く聞いてないですね。
    本当命がけ…立ち合いもしたんですが、何見てたんだかって思いますよ。ありがとうございました😭

• 4月17日
みーちゃん

里帰りはしなくても
子供は育てれると思います😲
里帰り先が無く
育ててる人は山ほど
いますから。
妊娠中全部
女が身体に負担来るのは
すごいわかります。
何言ってんだか?ですね😀
一人っ子の兄弟喧嘩とか
教えたいなら
縦割り保育の保育園などに
入れると異年齢の子と
接する事ができます。
しいて言うならば
両親が亡くなった時に
葬式から全て段取り組んで
喪主勤めて
支えある兄弟が
いるといないじゃ
違うかなと思うくらいですね
最後は人間1人なので
産みたくないなら
産まなくていいと
思いますよ^ ^
お医者さんに
不妊治療しても望みないと
言われたら諦めませんかね🤦‍♀️

• かな

かな

確かに親が死んで1人残されるのは寂しいのかなっとはちょっと思います。
    兄弟喧嘩しなくたって成長するのにって。
    痛くも痒くもないバカ旦那には何言っても妊娠の事は理解できないんでしょうね…本当何言ってんだか…ですよ…ありがとうございました😭

• 4月17日
ママリ

うちの旦那と一緒です。

あなたの親孝行のために産みたくない。
私が産みたいと思うまで待って。
妊娠も出産も育児も全部支えてくれる人とだったら子供ほしいって思えるかもね〜。

っと言いました😣

• かな

かな

親孝行!まさに!義母の言う通りにしたいだけなんでしょうね。気持ち悪い。
    確かに全て支えてくれる人ならって今度言ってみます😭
    本人は全て支えてるって思ってるから立ち悪いですよ。。。ありがとうございました😭

• 4月17日

うちは旦那も義両親も実両親もその考え方です。私は兄弟いて良かったと思うことは特にないのでひとりっこは可哀想の考え方がよくわかりません。喧嘩できなくて可哀想?私は喧嘩するたび親にお姉さんなんだからってキレられてきたので兄弟喧嘩しなくていい環境めちゃくちゃ羨ましいですけどね…。
私なら私に死ねって言ってるのと同じだからね?って言っちゃいそうです💦

• かな

かな

一人っ子は一人っ子で良い所も沢山ありますよね😭そう言うところに目を向けないで本当バカです。もう一人っ子は不幸だと思い込んでますからね…!本当死ねって言ってるのと同じですよ…今度言ってみます!ありがとうございました😭

• 4月17日
はじめてのママリ

産むのは私、育てるのも私、黙ってくださいと言ってもいいと思いますよ。

人の痛みや気持ちに寄り添えないじゃないですか。
失礼ですが、2人ちゃんと育てたなんてよく言えますね。

• かな

かな

全然寄り添えないですよ…。自分の言いたい事言って、相手が傷つくの考えない義母と一緒。
    ②人育てたんなら、自慢したいならしっかり育てて下さいって思います。本当よく言えますよねですよ!
    ありがとうございました😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様でした。
    大丈夫ですか?
    大丈夫じゃないですよね…。
    よく頑張りましたね。

もう、良いと思います。
    これ以上向き合ったら、ななおさんが傷ついてボロボロになってしまいます。
    想像力、共感力、思いやりのかけらもない旦那さん…
    きっと言われたことは、一生忘れないでしょう。
    一生許せないでしょう。
    でも、自分と今いるお子さんのために1日でも早く忘れてください。
    私は、ななおさんの味方です。

• 4月18日
  • かな

かな

ありがとうございます。優しいお言葉にまた涙が…。本当向き合えば向き合うだけえぐられました。あんなに話にならないとは思わなかったです。人の気持ちがない人だと思わなかったです。それが今回よくわかりました。一生忘れないし許さないです。
    正直今後一緒に生活も考えるくらいになってます。
    味方…本当に心強いです。夜遅くにありがとうございました…。

そして旦那はいびきかいて寝てます。私はモヤモヤで寝れなくなってました。でも、今子供が寝相でピッタリとくっついてきました…分かってるんですかね…くっついてなんかあったかいです。本当に優しい子です。
    この子のために明日からまた一生懸命愛していきます☺️ありがとうございました。

• 4月18日
Yu-mama

うちは、旦那に今の状況では、2人目は無理。もっと家事育児に協力して(旦那の)趣味の時間を減らして私にも1人になる時間をくれるなら2人目作ろう!と言いましたよ。
私が産後トラブルに娘の超絶なイヤイヤ期に旦那も手を焼くほどです。

• かな

かな

私は今11ヶ月でまだイヤイヤ期ではないのですが、これからですね😅
    旦那さんはそれを言って理解してくれましたか?
    言うのは簡単ですよね…こっちの負担考えたらそう簡単に言えないはずなのに、嫌になりますよ😭
    ありがとうございました😊

• 4月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

そのことを言ってからは、率先して家事をやってくれたり、娘の相手をしてくれるようになったので2人目の妊活も始めましたが、さらに娘のイヤイヤが酷くなってからは、私がもう2人目いらない宣言を旦那に言い渡しました😅
    それからは、旦那から2人目の話は一切ありません。
    里帰り出産はせずに新生児から一緒に子育てをしてきてるので私の負担は理解してると思ってます💦

• 4月17日
かな

皆さまありがとうございました。
先程、助言を頂いた通り伝えました。
もうアホすぎて言葉がないです。ってか、人の感情がないのか、人の痛みがわからないんでしょうね。今回それがよくわかりました。

私本当しんどかったし、辛いし痛い。次産むなら本当死ぬよと言っても「死なないから大丈夫」あんたになんで分かるの?「じゃなんで死ぬなんて分かるの?それも分からないでしょ」自分の体は1番分かるしそれだけしんどかった「そんなの死なないから大丈夫」そればっかり。

子供は産めない体といっても「そんなの分からない自然で産める可能性ゼロじゃない」

母に産んでもらえば?「(大事なお母さんに)失礼だ」

もっと協力して。私の時間もほしいしそしたら考える「充分協力してるつもり。協力何もしてないと思ってるんだ。本心がわかってよかった。ならもう明日から一切何も家事しない」

私のしんどさや苦しさがわかってない。わかってたらそんな2人目なんて話でない「しんどさなんて分かってる。分かってないと思ってるなら話にならない。はい、この話は終わり。話したって意味ないでしょ。あなたは無理。俺は子供の事を考えて欲しいと思う。そこは平行線。だって、子供のこと考えたら2人いた方がいいじゃない。周りにだってそういう子たくさんいるし、」2人いる方が幸せという固定概念(義母に植え付けられてる)から離れることができないので、何言っても話が通じませんでした。

お風呂場で大泣きして少しスッキリしましたが、

1人目の治療から出産までの大変さを見てきて、「ななおは大変だったからもう十分だよ一人っ子でも2人で一生懸命育てようね」って言える普通の人間と結婚するべきでした。

でもここで話が出来て本当に良かったです。皆さまありがとうございました。