※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつかーん
妊娠・出産

7月下旬に出産予定で、里帰り悩んでいます。産後1ヶ月実家に行く予定が、コロナの影響で悩んでいます。上の子のことも考え、どうしたらいいか迷っています。

里帰りに悩んでます。
まだ先ですが、7月下旬に出産予定です。
私は静岡県の市内にに住んでいて、実家も同じ市内ですが車で2時間ほどかかります。
産後は1ヶ月くらい、実家にお世話になるつもりでしたが
コロナのことを考えるとやめた方がいいですよね(><)

上の子が保育園にも行けず、家の庭で遊ぶ程度です。
実家の両親は、帰ってきたら?と言ってくれていますが、とても悩みます。
今私が不安なのは、産後、上の子を多分見てる余裕が無くなるので、可哀想かな、と。
でも、コロナのことも考えないといけないし、どうしますか??

コメント

deleted user

同じ市内だったらいいんじゃないかなぁと思います🥺‼️

レモン

2時間もかかるならやめた方がいいかと…

ママリ

コロナも確かに考えなくてはいけないことかもしれませんが、産後は精神的、身体的にもかなりしんどいですよね。

自分の心がやられてしまうのであれば、実家に帰ってもいいのではと思いますよ。

まる

私は地方→東京へ里帰り予定だったので泣く泣く断念しましたが、同じ市内でどちらかの近くに集団クラスターが無いのであればリスクはほぼ一緒かなと思いました💦

にゃあん!

同じ市内なら家から家の直接移動なら感染確率は上がらないのでは?上の方に仰っている方いますが、近くにクラスター、感染者がいなければの話ですが。。。
あとはご実家に出入りする方がどの位いますか?自分の父母のみなら帰っても良いと思いますが、ご兄弟とか色々な方の出入りがあるならやめた方が。。
逆に来て頂くとか出来ませんか?

きき

わたしは同じ市内(むしろ同じ学区で車で数分)の実家ですが、里帰りやめようと思っています。
私の父母だけならいいのですが、姉が同居してるんです💦
その姉が接客業なのでコロナが怖くて…😭
そういうご兄弟がいない、来客をなるべく入れない、ご両親は在宅である…等でしたら帰ってもいいのかなと思います。

ちゃんちゃん

同じ市内は私の中で里帰りに入りません(笑)
市内での移動なら、通勤している人などで既にミックスされていますし。
しかも車移動ですからね☆

産前は帰らない方がいいと思いますが、産んだ後ならいいんじゃないでしょうか😊

ニコ◡̈⃝

親御さんのお仕事にもよるのかなと思います💦
不特定多数の人と関わるお仕事だと感染のリスクが高いかと心配になりますよね😢

でも産後の疲れたからだで上のお子さんと新生児のお世話は大変かと思われます😅
いっそ旦那さんが育休か特別休暇取れるなら取ってもらってもいいかもですね💦

あつかーん

皆様優しいアドバイスや意見をありがとうございます(><)!!
自分でどーしようどーしようと悩んでいたので、相談したことで少し気持ちが楽になりました!!