※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

過去に流産や子宮外妊娠経験あり。甲状腺検査で異常あり、大学病院で再検査。妊娠時に受診必要。個人病院希望も、ハイリスク妊婦で拒否される可能性あり。

現在一人目妊活中です。過去に2回流産と、子宮外1回(自然に流れてくれたので化学流産?)をしています。

大学病院で不育症の検査をしたところ、引っ掛かったのが1つだけあり、TSHが少し低めとのことで内科で再検査となりました。
詳しく検査をすると、TSHは低めだが甲状腺ホルモンは正常に働いているので問題なし。だけど、甲状腺自己抗体が陽性で、将来的に橋本病になる可能性があります。とのことでした。今のところ、このTSHや自己抗体が過去の流産に直接的に関係してたとは言えないけど、次の妊娠では甲状腺のホルモンの経過を見ていく必要があるとのことで、妊娠判明した時点でそこの大学病院に受診することになっています。

そこで質問なのですが、こういった場合、ハイリスク妊婦とされるのでしょうか?

・コロナの影響もあり、大きい病院にずっと通うのは怖い
・次妊娠できて経過が順調であれば、初めての出産になるのでサポートが手厚いところで産みたい
・大学病院の人たちは冷たい印象がある
・そこの大学病院は家から車で4〜50分かかる

ということが理由で、できれば近くの個人病院が希望です💦(もし良ければ、大学病院のメリットデメリットも聞きたいです😊)

大学病院受診した後、問題なければ近くの個人病院へ移れたりしないかな〜と希望をもっていたのですが、、、、(大学病院はリスクのある妊婦さん以外は、近くの病院に紹介されることもあるらしい?と何かで見たので😅)
でも、個人病院ではハイリスク妊婦は断られることもあると知り、大学病院で産むつもりでいなきゃいけないのかな〜という感じです😅同じような経験のある方、教えていただけると、心の準備ができます💦

コメント

maaco

橋本病持っています。
体外受精で授かりました。

個人医院とはいえ少し大きめの病院ではありますが、他で数値を診てもらいながら安定しているのであれば受け入れます。とのことで受け入れて貰えました。

ただ、他にもある近くの個人医院は橋本病の方はお断りとホームページにハッキリ書かれてありました。

電話して聞いてみると答えてもらえると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    他で、というのは甲状腺を見てもらえるかかりつけの内科ですか?良ければ教えてください🙇‍♂️

やはりお断りされる場合もあるんですね💦以前、流産した病院は、諸事情で通えなくなってしまったので、いちからの病院探しになるんですが、妊娠してからの初診が大学病院なこともあり、もし個人病院でOKとなった場合、受け入れ可能な病院がすぐ見つかるか心配で💦
    何個か候補をピックアップしておくべきですね。妊娠判明したら電話かけて確認するようにします🙋‍♀️

• 4月17日
  • maaco

maaco

そうです(^^)
    私は甲状腺などの専門医がやっている内分泌科に通っています。
    内科でも定期的にキチンと数値を診てもらえるバックアップ病院があれば大丈夫だと思いますよ(^^)

婦人科もほとんどない産科メインの病院はやはり断られるイメージがあります💦
    見つかるといいですね(^^)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科とその内分泌科が連携してるわけではないのですね🤔
    まだ橋本病と診断されたわけではないのですが、やはり1年ごとに検査が必要だそうで、今のうちに甲状腺でお世話になれる信頼できるかかりつけ作っておいた方が良さそうですね💦

まずは妊活からですけど😭💦先を見据えて、希望持って頑張りたいと思います🙋‍♀️
    ありがとうございました!

maacoさん

• 4月17日
  • maaco

maaco

連携はしていません(^^)
    特に何も言われなかったですよ。
    妊娠するまでは大丈夫でしょうといわれていた数値が1度目の妊娠は流産だったのですが、その時から一気に重度の橋本病と診断されてそこからはずっと専門医にかかっています。逆の亢進症になることもありえますので早目にかかりつけ医を見つけておかれるのがいいと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしも、実は流産前の不妊検査ではTSHも正常範囲内だったんです💦流産で数値が悪化したってことなんですかね🤔
    現状TSHだけ見ると亢進症よりに見えるのですが、抗体は橋本病みたいで謎深まるばかりです😂昨年末に発覚したこともあり、甲状腺は素人には複雑でわからないことだらけで😭😭

でも、しっかりと数値をコントロールできれば出産も夢じゃないんだなって希望持てました🌟

• 4月17日
  • maaco

maaco

流産で、ではなく妊娠し数値が乱れるとの見解だそうです。戻る方もいればそのまま橋本病と診断される方もいるようです。
    なので妊娠検査薬反応すればそこからは直ぐに投薬量も変えなければ妊娠継続は難しくなったり赤ちゃんにも異常が出るようです。

ですがキチンと数値を診てもらえていれば何も心配いらないですよ(^^)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、正常に働いてたとしても、妊娠した途端、もしかしたら甲状腺の働きがうまくいってなかったのかもしれないですね💦

いろいろお話聞けて安心しました😊

• 4月17日