※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

育休延長手続きについて市役所でできますか?下の子の保育園の申込書をもらったけど、次はどうしたらいいですか?

育休延長のやり方について教えてください😣

上の子の保育園に空きがない状況で、会社に相談したら、今はコロナの影響で保育園がいつ休園になってもおかしくないから、延長した方が良いと言ってくれ、延長する方向で考えてます😭育休延長したい時は、市役所に行けば手続きしてくれますか?一応、下の子の保育園の申込書はもらったのですが、これからどう動いたら良いのでしょうか?😢

コメント

育休延長は会社にお願いするものだと思います!いつ復帰予定ですか?会社としては市から貰う保育園の不承諾証明書がいるのでそれがあれば延長できるかと。役所はいつまでに復帰しないと退園になるという対応はありますが。延長に関してはノータッチだと思います!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊6月まで、6月の申込が来週から始まります!市役所へ行き不承諾証明書の発行してもらえれば良いんですね😊ありがとうございます😊

• 4月17日
ままり

育休延長にはおこさんの誕生日月の途中入園(例 7月生まれなら7月の途中入園)の結果が「保留」となることが大前提です。
①なのでまず誕生日月の途中入園の申し込みが必要です。
②申し込み後、「保留」になったら自治体から「保留通知書」が届くのでそのコピーを職場に提出すると手続きしてもらえます😊

基本総務がしっかりしてれば、こちら側は保留通知を確保して職場に提出するくらいしかやることないです!
途中入園の申し込み方法や書類の提出場所や期日等は自治体によるので、お住まいの自治体のHPをみてみてください!

• まみ

まみ

詳しくありがとうございます😊6月に入園予定でした。来週から、6月の申込が始まるため、市役所に行き不承諾証明書もらえれば大丈夫って事ですね😣

• 4月17日
  • ままり

ままり

不承諾通知は役所に「下さい!」って言って貰えるモノではなくあくまでも申し込んだ結果保留だったときの結果が「保留通知書」として届くので、途中入園自体の申込は必須です。申込なしに保留通知書は発行してもらえないので...
    単純に6月の途中入園申し込めばokです✨(もちろん空きのないところを)その後自動的に保留通知が郵送されてきます😊

• 4月17日
  • まみ

まみ

では、市役所に行き、上の子が通っている保育園に申し込みしたいと言えば大丈夫ですかね⁉️

• 4月17日
  • ままり

ままり

自治体によって申込方法は異なります。ちなみにうちのとこは第一希望先に書類を取りに行き、郵送NGでそこに直接持ち込みで提出でした。
    〇〇(自治体名) 保育園 で検索すると自治体のページに飛んで恐らくでてくると思います。役所に出向いても対応してくれますが、市の管轄部署に電話でも全然教えてくれます😂

ただ注意点は役所が絡むので期日は厳守。1日でも遅れたらいかなる理由でも審査されない=結果的に保留通知も郵送されてこない事態になるので、申込方法、提出方法、必要書類は厳重に確認しましょう💡職場からの就労証明書(雇用証明書)は恐らく必須になるので早めに頼んで「いつまでに書いて欲しい」って予め言っとくとよいかと思います😊

• 4月17日