※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
妊娠・出産

妊娠悪阻で傷病手当金を申請中。入院や投薬は条件か?具体的な経験を知りたいです。

妊娠悪阻による傷病手当金の申請について。

こんにちは。現在妊娠10週目になるものです🌱私はアパレル業界でフルタイム(契約社員)として働いていますが、4週目くらいからつわりが酷くなり寝たきり状態になってしまい1ヶ月間休職しています🙇‍♀️もともと傷病手当金については知識がなく、申請も考えていなかったのですが、先日会社から傷病手当金の申請書が届きました。会社ですでに必要な部分は書いてくださっていて、私が記入すべきところだけマルがついており、あとは書いて会社に返送するだけの状態です✍️

そこで質問です。入院を伴わない妊娠悪阻で仕事を休職され傷病手当金を頂いた方はいらっしゃいますか?

ネットの記事を見ると、入院や投薬がされていることが条件のようで気になっています。ちなみに私は入院も点滴も受けてはいません。(ただ婦人科で口内炎の薬をもらったことだけあります💦)

教えて頂けると幸いです😊
よろしくお願い致します。

コメント

くま子🧸

医師から休業する様に言われての休業中ですか??
それでしたら病院に用紙出したら医師記入欄を記入してくれますよ!
入院してなくても大丈夫です🙆‍♀️

• そらほし。

そらほし。

コメントありがとうございます😊はい、妊娠悪阻の診断書をもらい休職していました。そうなんですね🌱知らなかったので教えて頂けて助かりました💫

• 4月17日

入院はしませんでしたが、診断書をもとに傷病休暇取りましたよー!
手当金ももちろん貰いました!

• そらほし。

そらほし。

コメントありがとうございます😊入院がなくても大丈夫なんですね🌱教えて頂けて助かりました^^*

• 4月17日
R✕2mama ♡

切迫ですが傷病手当金もらいました!
病院の証明があればもらえますよ!

• そらほし。

そらほし。

コメントありがとうございました🌱診断書があるので申請してみようと思います☺️りくちゃんさんお大事になさってくださいね🌸

• 4月17日