※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなやま
妊娠・出産

男の子が兄に抱っこされると泣きやむが、母親が抱くと泣き止まない。嫌われているのか不安。同じ経験の方いますか?

生後10日になる男の子を育てています
実家に帰って子育てしているのですが、一度泣きだすと私が抱っこしてあやしてもなかなか泣き止んでくれません
泣き止んだかと思うとまたすぐ泣きだします
ですが、私の兄(女の子2人子持ち)が抱っこするとピタリと泣きやんで気持ちよさそうに寝てしまいます

兄に抱き方のコツを教えてもらい、同じように抱っこしても泣き止みません
なんだか嫌われているんじゃないかと思ってしまいます💧
同じようにママが抱っこして泣いて、他の人が抱っこすると泣き止んだ経験のある方いらっしゃいますか?

母乳やミルクはあげて、オムツや室温 熱がないかなどはチェックしています

コメント

さこち

うちは、パパが抱っこするとすぐ泣き止みます( ̄▽ ̄)

• まなやま

まなやま

回答ありがとうございます
    パパだと泣き止んでくれるんですね!男の人だと安定感があって安心するんでしょうか💦

• 6月5日
はなあん88

初めての育児、お疲れ様です(^-^)

私も1人目の時、私以外の人が抱っこすると泣き止むのに私だと泣き止まない(>_<。)と落ち込みました。

多分、初めてで力が入っていて不安な気持ちが赤ちゃんに伝わっていたこと、ママはお乳のにおいがするからママ抱っこだとおっぱいくれよー!と赤ちゃんがアピールすることが原因かなぁと当時を振り返っています。

産後1ヶ月経って、実家の援助を離れて自分たちだけで子育て、特に昼間は自分1人で赤ちゃんと向き合うようになってからは覚悟もでき、娘も私も抱っこに慣れた気がします( ^ω^ )
生後3ヶ月で実家に帰ったときは、ママ抱っこじゃないと泣くように(^-^)

今だけのことで、少しずつまなやまさんも抱っこ含めてお世話に慣れていくはずです(o^^o)
今はご実家のサポートに甘えて他の人にいっぱい抱っこしてもらって休めばよいと思います( ^ω^ )

• まなやま

まなやま

自分の抱っこで泣き止んでくれないと
    ショックで落ち込んでしまいますよね( ;_; )
    泣き止ませなきゃと焦ってたり、不安な気持ちが伝わっているんですかね
    服を着ててもお乳の匂いが分かるなんて、赤ちゃんはすごいですね󾌾
    こんなふうに泣いてくれるのは今だけだと思って
    もっと気持ちに余裕をもって もっとまわりに甘えて
    子育てしていきます!

• 6月5日
chiromiko

お母さんのおっぱいの匂いに興奮して眠れないと聞いた事はありますよ!
うちは逆で私以外では寝ません(´・_・`)辛くても預けられないのでこれはこれでかなり辛いです💦
うちの場合ママが好きだからとかではなくて彼にしかわからない微妙な揺れの違いや抱きごごちを感じてるんだと思います^^;

• まなやま

まなやま

おっぱいの匂いに興奮なんてあるんですね、初めて知りました(>_<)
    ママじゃないと寝てくれないのも少し困っちゃいますね💧

• 6月5日
あんず10944

ママの不安やなんで泣き止まないの、っていう気持ちが伝わってるんだと思いますよ!

赤ちゃんにとって一番は誰よりもままですから嫌われてることなんてないですよ♡

• まなやま

まなやま

確かに、泣き止んでくれなくて「私じゃダメなんじゃないか」って不安になってました...
    ママになったんだから、気をしっかりもって子育てしなきゃですね(T_T)

• 6月5日
おくにょー

私もそうでした!
0ヶ月の時に里帰りしていたのですが、母が抱いてると、ギャーって泣いてたのがすぐに泣き止んでました(ー ー;)

今は泣いてる時に抱いたら、わりと早く泣き止みます笑

• まなやま

まなやま

なんだか、他の人が抱っこして泣き止むとショックですよね(^_^;)
    だんだん私の抱っこでも泣き止んでくれるのを気長に待ってみます

• 6月5日
みつきmama

私は生まれて三週間がすぎました
私の子も私があやしても、抱っこしても泣き止まないのに、旦那が抱っこすると泣き止みます。手が大きかったりで安心するのかな?って旦那と話してます。
あとはおっぱい貰えないって分かってるからじゃない?とか…
ママだと甘えるんでしょって

私は泣き止まない時はベランダでて外の風にあてると泣き止みますよ

• まなやま

まなやま

旦那さんだと泣き止んでくれるんですね
    ママには甘えて泣いちゃう...そう思うと(大変ですが💧)子供がますます可愛く思えますね(*^^*)

外の風をあてるのやってみます!

• 6月5日
たろちゃんママ

魔の3週かもしれませんね。
だいたい3週前後によくありますよ!
成長の過程でよく泣いたりします!
赤ちゃんには自分が成長してることすら不安で怖くて…眠りに落ちることだって怖くなるんですよ!
それと、ママが抱っこしたら泣いて他の人が抱くと泣き止むこともよくあることですよ☆
ママに抱っこしてもらうとおっぱいのにおいがして落ち着かないんです!
気になって気になって仕方なくなったりするんです!
他の人だとにおいもしないし、諦めがつくんですよ☆
だからママが嫌いなわけではないんです!
むしろ好きで好きで仕方がないから甘えて泣いてるんですよ(o^^o)
だってママ以上に優しい人なんていないし、ママ以上に赤ちゃんの事を考えてくれる人なんていませんしね☆

• まなやま

まなやま

そうですよね、最近までお腹の中にいたんだから
    色んな事が怖いですよね...
    他にも同じような経験がいる方がいて少し安心しました󾌾
    ママだからこそ泣いていると思えば、不安もなくなってきます(>_<)

• 6月5日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

これからも成長の過程で泣く時期はあると思います!
    けど、全て成長の過程であってそのうち落ち着きますよ☆
    そのときは辛くて長く感じますが、振り返ればあっという間です!
    辛くなったら、赤ちゃんはママが大好きで大好きでただ甘えてるだけなんだってことを思い出してください☆
    気持ちに余裕が出たら、可愛くて可愛くて仕方なくて…そのうち泣いてる顔すら可愛く見えてきますから(o^^o)

• 6月5日
  • まなやま

まなやま

今は泣き止んでくれなくて辛い時があっても、いつかはいい思い出
    になるんですね(๑•᎑•๑)
    少しづつ気持ちに余裕を持つようにして、子育てがんばっていきます!

• 6月5日
  • まなやま

まなやま

すみませんお礼が抜けてました💦
    回答ありがとうございました

• 6月5日
ミンらぶ

私は子ども写真館で働いていました。
お母さん、おばあちゃんの抱っこで泣いてても、私は泣き止ませる自信があります(笑)

要は、経験と自分自身の気持ちの余裕です(^^)

泣くのは当たり前ですよ。赤ちゃんは泣くことしかできないですもん。
赤ちゃん生んですぐ完璧なお母さんになれる人なんていません。
お兄さんも、貴女より経験があるだけです。

赤ちゃんのお母さんは間違いなく
まなやまさんだけです。
焦らず、自分自身を落ち着けるつもりであやしてみてください。

• まなやま

まなやま

ぜひ泣き止ませのコツ教えていただきたいです(笑)
    泣くのは当たり前と頭では分かってはいても、いざ泣き止んでくれないと不安になってました💧
    息子と一緒に少しづつ成長していけるようにがんばります(^-^)

• 6月5日
てんてん

泣き止んでくれないと不安になりますよね。私も他の人が抱っこしたら泣き止んでショック受けました。でも、ママが嫌いではないし、赤ちゃんもママもまだ一年生☆
赤ちゃんのことを一番考えて、母乳あげたり、オムツ変えたりして頑張ってるママの気持ちはきっと伝わるときはきますよ❗

• まなやま

まなやま

やっぱり他の人の抱っこで泣き止むとショックですよね(・_・、)
    いつか、私の息子を大事に思う気持ちが伝わる日がくるのを気長に待ってみます!

• 6月5日