※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
妊娠・出産

主人がコロナになった場合、妊婦の女性が健診を受けるべきか悩んでいます。病院に相談することを考えていますが、感染リスクが不安です。どうしたらいいでしょうか?

もし、主人がコロナになってしまったら…
主人が医療従事者です。
主人の勤め先でも2週間ほど前に陽性の方の来院がありました。
今は、私が妊婦ということもあり、移動させてもらったそうです。
主人、息子、私の3人家族です。
両親に頼る事はできません。
この状況で、頼れるほど、親しい人はいません。
こんな中でも、妊婦健診など、外せないと思うのですが…
どうしたら良いのでしょう?
次の健診は、2週間経過していて、主人や主人の会社の人たちにも問題は起きてないようなので受けれるとは思いますが…
移動させてもらっても、医療従事者である限り、いつ感染するか分からないですよね…
病院にお話するべきですかね?
まとまりなくてすいません…
今後が不安すぎて…

コメント

ままり

私は医療従事者です。
医療従事者は危険と常に隣り合わせ、コロナだけに限りませんよね。
コロナ陽性の方との濃厚接触等なく、症状もなく、問題なければ妊婦検診はしていいと思います。
それを言い出すと、公共機関を利用し不特定多数の人と触れ合ってる人はコロナじゃないか?って話にもなりますし。。
妊婦検診はきちんと予防したうえで受けましょう!

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    また、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    確かにインフルとかもありますもんね…不思議と主人と結婚してから1度もかかった事ないですが…
    産院に電話確認したところ、2週間経過するまで来ないで下さいと言われました😓
    まだ、吐きつわりも終わらず、吐き気止め欲しかったのに、水分だけは頑張って摂って下さいとの事でした…
    出来るだけ隔離生活するしかないのかな…と思いました😓

• 4月21日
はじめてのママリ

医療従事者ですが特に自覚症状はないので妊婦検診は行ってますよ!

• しぃあ

しぃあ

そうなんですね…勤め先にコロナ陽性患者がいらっしゃったりしてますか?
    産院に電話確認したら、2週間経過するまで来ないで下さいと言われてしまって😓

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは指定病院ではないので、コロナ入院は今のところありませんが、PCRはしてるし総合なので毎日数百人の外来患者は来てます😅
    産院のDr.もスタッフも私が病棟勤務なのは知ってますが、特に何も言われてません!
    でも陽性者との間接的な接触がゼロではない限り、産院の2週間後で、の対応は今の状況だと妥当だと思います😭💦

• 4月21日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね🙂
    やはり、産院の対応は妥当ですよね…
    なるべく主人をサポートしたいと思う気持ちと、吐きつわりが酷いので、助けて欲しいという気持ちとで、頭おかしくなりそうです😓

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりの最中でしたらサポートなんて余裕全くないと思います😫
    というか医療従事者なので感染対策は知識があるだろうし、何か体調に変化があれば自分でどうにか判断するでしょうから、まずご自分のこと第一に、でいいですよ!
    私は家族からのサポートは今のところ必要ないです!

• 4月21日

私も旦那さんが医療関係者です!コロナの受け入れも最近始まりました。私も毎日不安で、赤ちゃんのこともそうだし、何より旦那さんの体がとても心配です😢私も不安すぎて泣けてくるし昨日ママリで思いを出しちゃいました😢
今は寝床を別にしたりスキンシップもあんまりできなくて寂しいです…。
でも、私は家族を笑顔で守ろうって決めました!きっと不安なのは旦那さんも同じ、むしろ大きいと思うし、辛い思いをさせないように支えようって思いました!

• しぃあ

しぃあ

そうなんです…
    主人の心身も心配なんです…
    私よりも、お腹の赤ちゃんを大切に思っている人なので…
    私も吐きつわりがなかなか終わらない為、トイレに篭る時間も長く、息子が部屋に1人になる時間も多い…など、心配事が色々ありまして…
    今は同居だけど隔離生活みたいにしてます…

• 4月21日

私も夫も医療従事者です。今は病院だけでなく、電車やスーパーなど身近なところにウイルスは潜んでいると思います。
私たちの職場は家族が医療従事者だから。。という理由だと、働く人がいなくなってしまいます。
不安もありますが、最新状況を知ることができると思いながら働いています。
しぃあさんの旦那さんに症状がなければ、健診に行っても大丈夫だと思いますよ(^^)

• しぃあ

しぃあ

確かにそうですね。
    ただ、私が吐きつわりがまだ終わらず、産院に電話確認したところ、2週間経過するまでは…と言われてしまい、不安になってしまいました。お薬すらもらえない(どうせ飲んでも吐くけど、気休めにはなる)のか…と思うと😓
    おそらく妊娠悪阻なので…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が医療者でコロナ受け入れてます💦
いつ感染して帰ってくるか分からないですが、医療者である限り、頑張る旦那を不安には思ってないです✨かかる時はかかるので、私も感染してしまうかもと腹くくってます✨私も頼れる身内は近場に誰一人居ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに妊婦です🙌

• 4月17日
  • しぃあ

しぃあ

凄いですね…
    主人は、私よりも私の身体と赤ちゃん(妊娠初期な為)を大切にしてくれていて、主人の方から、出来る限り自分から離れてくれ。せめて、安定期までは…と言われています。
    吐きつわりがまだ終わらず(おそらく妊娠悪阻)、息子のお世話すら辛い状況な為、そこまで腹をくくれる状況でもないのかな…と。

• 4月21日